みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2008-01-01から1年間の記事一覧

横浜でのエスペラントセミナー無事終了

さるーとん、ひーすけです。 12月27日から29日まで横浜ベイサイドユースホステルにて、第27回日韓中エスペラント青年 セミナーが開催され56名が参加した。 参加者の国は、日本35、韓国14、以下1人(中国、米国、マレーシア、スイス、スペイン、 米…

2008年の大ニュースとしては・・・

さるーとん、ひーすけです。 2008年の大ニュースがいろいろ発表されてますね。 あれよあれよという間に経済状況が世界的危機になってしまい、 先行不安・・。 でも私的には先行不安な1990年代が最大の危機でしたが、 今ではそれを乗り切り、なんとか…

あっというまにクリスマス迫る!

サルートン、ひーすけです。 なんともう12月も10日だよーー。 クリスマスが近づいてるーー(けど、あまり関係ないか)。 最近は2009年の新しいミッションがだんだん明らかになってきてて、 その対応におおわらわ・・・。 それってちょっとハンパでは…

きょうも会報の原稿整理の休日でした

サルートン、ひーすけです。 本日も会報発行準備のため原稿整理をしました。 こういうの結構好きですが、1度やり始めるとなかなかやめられないのが 悩みになります。 さて、年末も近づいてきまして、 日韓中青年エスペラントセミナーがあります。 迎えに行…

今月の3大イベント

さるーとん、ひーすけです。 本日は高校のOB会で私が幹事でした。 昨日は参加しているゴスペルクアイヤの発表会がありました。 この2つが2大イベント。 無事終了してほっとしております。 もう1つは11月29日のザメンホフ祭。 会場が結構遠いけど、い…

11月ももう10日ですね

サルートン、ひーすけです。 11月ももう10日。 やっと少し寒くなってきたって感じかな?(横浜では) お仕事で神奈川の山のほうへ行く予定があるんだけど 紅葉してるでしょうか? 10月の末に原稿整理してた会報も無事発送作業を終えました。 今月末は…

10月25,26日は横浜国際フェスタへ

さるーとん、ひーすけです。 どんどんイベントの10月です。 10日25、26日はパシフィコ横浜展示ホールBにて 横浜国際フェスタがあり、うちのエスペラントグループも出展します。 (いまパネルを宅配便で出すために自宅で待っております) この日は盛…

きょうは日本大会報告会です。

さるーとん、ひーすけです。 もうとっくに横浜に戻ってきたんだけど、書き込みできませんでした。 本日は横浜で日本エスペラント大会(和歌山)の報告会を開催します。 エスペラントでやるので、今朝文案を少し考えました。 無策でのぞむとボロボロなので。 …

日本エスペラント大会終了しました!

サルートン、ひーすけです。 和歌山での日本エスペラント大会、成功裏に終了しました! 来年2009年は甲府で日本大会。 再来年2010年は開催地未定。 そしてなんと、2011年は、韓国プサンで 日本大会と韓国大会が同時開催になりました! すごい、…

日本エスペラント大会2日めですー

さるーとん、ひーすけです。 和歌山での日本エスペラント大会2日めです。 その前に、早朝実家から電話があり、30年来の友人の訃報。 高校の同級生でいっしょにエスペラント同好会をやった人。 同窓会メーリングリストにも葬儀の予定がアップされ・・・これ…

和歌山日本エス大会1日めー

さるーとん、ひーすけです。 和歌山での日本エスペラント大会に参加中です。 土曜は1日めなのに、すでに長い1日だった・・・。 朝「休憩所のおもちゃをもっていって、それをおいて午前中は市内観光」というプランだった。 だが、あまーい。 おもちゃを預か…

今日から日本エスペラント大会です

さるーとん、ひーすけです。 本日から和歌山開催の日本エスペラント大会です。 昨日から和歌山にやってきました。 なんか静かな町であります。 上品です。 本日は、午後から受付、講演会などのプログラムがはじまり、 お楽しみ会でシメ。 休憩所に子供用のおも…

来週は日本エスペラント大会が和歌山であります

さるーとん、ひーすけです。 今週末の無料講習会もドキドキなんだけど、来週は和歌山市で 日本エスペラント大会が開催され、なんと私は飛行機で行きます!! いやー国内のエスペラント大会を飛行機で行くなんて初めてさ。 和歌山に3泊、大阪に2泊して横浜…

こんどはエスペラント無料セミナー開催!

さるーとん、ひーすけです。 (ライフデザインフェアがんばったよーー。それはそうと・・・) こんどの土曜、10月4日(土)の13:15から14:45まで、 横浜駅から徒歩5分のかながわ県民サポートセンター7階で、 「無料エスペラント入門セミナー…

横浜ライフデザインフェア予告!

サルートン、ひーすけです。 いよいよこの週末は 横浜ライフデザインフェア2008です。 9月20日(土)10:00から18:00 9月21日(日)10:00から17:00 会場はパシフィコ横浜展示ホールD 入場料無料です。 今年は市民活動スペースがおもしろい! ということで…

最近ちょっと通院してたが気のせいだったよ

さるーとん、ひーすけです。 まー、いつも元気なんですけど、最近ちょっとヘン?? まーどーしましょー。 というわけで7月からサル病院に通院して検査してましたが、やっと無罪放免に なりました。ヤッタ!! まーでも無理は禁物だよね。 来週はいよいよ、…

祝・ブログ1周年と3日!!

サルートン、ひーすけです。 いやーとうとう1年ですよ。 1年前の今ごろ、「よし!こんどはインドに行ってやろう」 などと企て、予約したりブログしたり始めたのは・・・・ 1年って早いね!! その結果、インド旅行のあと、エスペラントグループの活動三昧…

サンバカーニバルよかったよー

サルートン、ひーすけです。 8月30日は浅草サンバカーニバル。 雨天決行とのことだけど、ときどきすごい雨に襲われる今日この頃、 本当に決行なのか半信半疑ながら浅草へ。 結局途中から雨振っちゃったけど、 サンバー! 楽しめました。 この間ボサノバの発…

9-20,21ライフデザインフェアに出ますー

サルートン、ひーすけです。 9月20日、21日はパシフィコ横浜でライフデザインフェア。 (昨年も行ったんですよーー) なんと今年はエスペラント会の展示で出ます!! 50代からの市民へ新しい趣味や生き方を提案するイベントなんだけど、 エスペラントを始める人…

10月の日本エスペラント大会(和歌山)予約しました

サルートン、ひーすけです。 毎日あっついですねー。 さて、10月に和歌山で日本エスペラント大会があるんですけど、 先日飛行機や宿の予約をしました。 携帯で寝ながら予約・支払いとも終わり、ラッキー。 早く飛行機チケット買うとかなり安いー。 新幹線と同じ…

8月突入だーい

サルートン、ひーすけです。 本日から8月でーす。いやー夏休み本格化。 思えば、最近なんかいつも忙しモードであるぞ。 自分でそうしてるって気もするが。 でも「あーやる気なしっ」ってすごすと、時間がもったいなく 過ぎてしまうので、忙しがるのもいいん…

夏休みー

サルートン、ひーすけです。 夏休みシーズンまっただ中。 本日は東京までジブリのレイアウト展みにいきます。 (これって時間指定のチケットが必要) さて、最近のできごと。 25日になんとインドのバンガロール市内で爆発あり。 アジアエスペラント大会の会場が…

ドイツ青年と話す会

サルートン、ひーすけです。 7月のエスペラント会のトピックス。 ドイツ青年とエスペラントで話そう、の集まりをしました。 ドイツやスイス、台湾、日本で過ごした写真を もってきてもらい、スライドを見ながらいろいろお話をききました。 20代の青年って、…

歌の会、2連発!

サルートン、ひーすけです。 おひさーー。 7月上旬は、歌の発表会で忙殺。 5日はゴスペル・フェスティバル。 13日はボサノバ。 5月は500人のホールがいっぱいのお客さま。 前日の準備はひな壇をステージまで運ぶ重労働に従事。 でも、なんとかやりき…

一日研修よかったよーー

サルートン、ひーすけです。 さくじつは「一日をエスペラントで楽しもう!」という研修会でした。 でもイベントに参加したみたいに楽しかったです。 まず、歌の前の発声練習、エスペラントでの講演会の第一部。 お休み時間に施設見学。 国際理解室をエスペラ…

あすエスペラントで一日研修です

サルートン、ひーすけです。 あすは「一日をエスペラントで楽しむ」と銘打って一日研修会です。 そのためペープサート人形を作ったり、 配布されたシナリオをプリントしたりして準備しております。 といっても、会報製作も同時にやってるので、 頭こんがらが…

おおっと、もう6月後半だっ

サルートン、ひーすけです。 ぼやぼやしてたら、もう梅雨まっさかり。 (最近晴れてるけど) アジサイ満開ですね。 アジサイといえば、2月にインドから持ち帰ったアジサイさんは お元気か? なんでも、盛大なおひろめイベントが九州であったとか。 よかった…

6.7-8パシフィコ横浜で社会福祉士大会だ-

さるーとん、ひーすけです。 いよいよ6月ですね。 この週末はパシフィコ横浜会議センターで 全国社会福祉士大会だー。 それでもってまたボランティア参加だー、です。 受付係り。 本日説明会あり。 もっと準備に参加したかったけど、ほかのサークル活動で 多…

ブログ100メッセージ目だ!!

サルートン、ひーすけです。 ほんまものの新緑の季節ですね。 そんでもって、今回祝100メッセージ! ま、写真載せられないって課題はありますが・・。 昨年秋からはじめて9か月。いろんなことがありました。 でもなかなか楽しい毎日なんじゃーなかろうかと。…

関東エスペラント大会に参加しました

サルートン、おひさしぶりー。 ひーすけです。 5月はミクシィにはまってしまいました。 でも昼間からあまりやっていると、携帯電話の電源がすぐなくなり、 結構困りまして、自粛モードに入りましたが。 さて、ブログです。 5月24日、25日は関東エスペラン…