みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古い日本映画見たー

今日は国立映画アーカイブで 昔の日本映画を 見ました。 大スクリーンで見ると なんでも興味深いのだ。 何年ごろはこんな世の中だった のかなー? とか、考えるのが楽しいー。

中国語レッスン受けたー!

先週はライブ行ってお休み しちゃったが、火曜の夜は 中国語レッスンです。 いつもの先生でなく初めて の先生。 1年半勉強して、こんなに わかるの?と褒められて 嬉しかったです。 まー、いいこともないとね。

やっと夏になりました

長い梅雨もやっと終わり、 夏本番だーい。 今年はどれくらい暑いのかな? 日陰を探して歩く日々の スタートです。 と、2020年が 近づくー。

プロンプター式エスペラント会話

本日のエスペラント学習会は いつものクラスでなく、 合同学習会。 エスペラントの会話読本を 素材に、プロンプター役の 人から会話をこっそり聞いて、 その後に役の人が改めてセリフを 文字を見ないで言うもの。 そんなんで、練習に なるのかと、思うけど2…

というわけでブラジル音楽

火曜日も金曜日も ブラジル音楽ライブに 行きました。 水曜日はボサノバボーカル のレッスンでした。 どんだけブラジル音楽好き? なんだ。 しかしライブは行って よかったであります。 で、土曜日。 こんどは台風なのー? そんな中、エスペラントの学習会 …

ブラジル音楽の週

今週は私のブラジル音楽の週。 ライブに二回行き、 明日はボサノバボーカルのレッスン。 思えば2008年に ポルトガル語で歌うボサノバの 歌のレッスンに通ってみよー と思いたったのがきっかけ。 その前の年に英語の勉強の 一環でゴスペルを習ったら、 発表会…

スペイン語クラス出た

金曜日はスペイン語。 八月はお休みなので、次は九月です。 九月といえば、なんと中国語のHSK5級受験することにしたので、 夏休み中はこちらをがんばること にー。 そんなお仕事アンドお勉強趣味の 毎日ですが、世の中は アニメ会社放火大量殺人事件やら、 …

3連休は雨だったー

最近、新スマホの入力 に今だ慣れず、更新が少ないワタクシー。 ボチボチやってます。 この3連休。初日は、HSK口試リベンジ! 3月の受験は惜しくも合格レベルに 達することできずー。 今回も出来は微妙。 会場の東大駒場は初めて行った。 構内で迷った。 日…

今日は葉山でポルトガル語

最近、雨が多くてお天気 イマイチでしたが、 本日は太陽が! そんな中、葉山でポルトガル語教室 です。 ジョアンジルベルトの訃報やら 毎日いろんなニュース! 2008年より、ブラジル音楽に 偶然?接して、また ポルトガル語も学習する ようになった。 素晴ら…

ドイツ語の先生、関口存男

きのう、放送大学の面接授業の帰りに 池袋のジュンク堂書店に行った。 エスペラントの本がいろいろあるという噂をきいたんでねー。 じっさいエスペラント運動人名事典まであったのだ。 ほかの言語も充実の品ぞろい。 ドイツ語コーナーで、関口存男というドイ…