みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美術展覧会講評会

本日は土曜日で、 美術展覧会に一日いました。 私のお客様も来ていただき、お話でき ました。 夕方から講評会や、レセプションも あり、楽しい一日となりました。 明日も展覧会あり。 月曜日は撤収。

お囃子プロジェクトコンサートへ

本日は、お仕事のあとで、 東京のコンサートへゴー! 小鼓の先生がたがやっている お囃子プロジェクトのコンサートです。 先生の日本舞踊も見れた! 次回は2024年1月6日で、 なんと! 私たちの小鼓発表会も同時開催なの ですよー。 やんややんや。

つまみ細工展ポスター

今度、つまみ細工サークルも 展示会出ます。 そのポスター作ったよー。

展覧会当番したー

本日は目下開催中の我が美術展覧会の 受付当番しました。 たくさんの方に見ていただき、 嬉しかったです。 私がこの日のために描いた水彩画でーす。 しらゆり公園みどりの広場。

展覧会の設営したー

本日は展覧会の設営の日。 午前10時集合で、13時からオープン。 絵の作者は絵を持ってきて、 企画担当が考えた場所に置く。 設営は結局、設営業者さんにやって いただいたのだ。 こりゃいいや。 エスペラントの展示とか、全部 最後まで自分たちでやるもんだ…

ジムの風呂にきた

今度はジムのお風呂に 来ましたー。 サッパリ✨ 明日の午前中はとうとう 美術展覧会の搬入の日なのだよ。 どうなるのかなー? 楽しみだなー、 でした。

私のギャラリーに出展

また、吉野町市民プラザの 私のギャラリーのコーナーに 絵を出展。 今度は銅版画でなく、パステル画の ワンちゃんもビックリ!な絵です。 コロナ禍や地球温暖化に犬も 驚くという物語。

エスペラントの土曜日でした

本日はエスペラントの学習会のある 土曜日です。 午後からクオバディスを読みました。 昨日、永遠の都ローマ展に行った話は 皆さんに受けました。 また昨日アマゾンから ジョン・デンバーソングブックの ウクレレ弾き語りの巻が到着。 本日ウクレレ持ち歩き…

展覧会に行った

本当はスケッチ会の日だったけど、 雨の天気予報で中止に。 その代わり上野の美術館へ行きました。 いつも参加してる美術デッサン会の メンバーが何人も入選してる 一水会という美術団体の展覧会です。 皆さんの絵、すごーくよかったのです! 私はこんなに大…

デッサン会でしたー

デッサン会でーす。 今晩のモデルは、西洋人おじさんでした。

本日REIKI セミナーに

本日はお休みで、 REIKIセミナーに参加しました。 私は25年前にレイキ3まで、受講済。 それから日々?活用してるのだけど、 あれから運気アップしてると 思うー。 これらはREIKIのおかげなのだ、たぶん。 福祉のお仕事は天職?だし。 40代からの学び直しもよ…

ウクレレとヨガの祝日

まだまだお休みは続くー。 本日は午前中はジムのヨガです。 結構キツかったです。 午後はまったり。 福祉ライブラリーでDVD見た。 志乃ちゃんは自分の名前が言えない。 それから 夕方から練習室でウクレレ自主練習です。 練習しないと、突然弾けませーん。 …

能面サークルの日

本日は能面作りサークルの日。 少し進んだな。 鼻を削りすぎたのだけど、 おがくずをボンドで練ったもので 臨時小鼻を作りました。 明日にはくっついてるかな? その後、ジムのヨガにきた。

エスペラントの土曜日

本日はエスペラントの 土曜日でした。 小説クオバディスのエスペラント版を 読んでいます。 次回で第一章が終わる予定。 現在、相撲の期間は毎日、 エスペラントの本を読む 読書運動にも参加していて、 源氏物語を読んでいます。 と、勉強ばかり。 あと、来…

Zoomで謡レッスン

今晩はZoomでオンライン、 謡レッスンの日。 猩々やってます。 そしたら急に雨がー! でもなんとかなりました。 猩々は なにげに難しい。 海の妖精の 猩々でーす。 次第次第に富貴の身になって そおーおろうー。

ボサノバとデッサン会

本日は、 午後はご近所ボサノバの会。 Desde que o samba e samba を習った。 ミニ発表会でオダーラのウクレレ 弾き語りを披露。 夜は美術デッサン会。 本日は裸婦デッサンでしたー。 色もぬった。

つまみ細工作品できた

クレマチスと 桔梗です。 つまみ細工作品。

つまみ細工と小鼓の日

本日は午前中、 つまみ細工作りのサークルでした。 10月に展示会やります。 午後は小鼓教室。 こちらは9月末に先生たちの コンサートがあります。 秋なので、様々な予定が交錯。 コロナ禍のことを考えたら、幸せなのだ。

またジムに来たー

本日は夜の ナイトリラックスヨガのレッスンのため ジムに来ました。 道中、額縁の安売りがあり、 2つゲット。 予定している展覧会の作品作りに 活かそう。 まだ構想だけで制作してないやつのねー。

ジムに来たー

大きなお風呂に入るために ジムに来たー。 老いも若きもお風呂なのだ。 ババンババンバンバン。 今日は、マスク、綿棒、洗濯洗剤も 夕方薬局で購入。 日用品というやつ。 結構消耗するよね。 でもまだまだマスク使いたいでーす。 新型コロナの脅威まだあるよ…

お友達のライブよかったです

本日はお友達がライブに出演 とのことで、応援に来ました。 ご近所ボサノバ教室のお友達で、 ボサノバも数曲ご披露。 とてもよかったでーす。 そのライブの前に、 会場近くの大倉山記念館へ。 今日はオープンデーなのです。 11月にはここの芸術祭の美術展に …

エスペラント博物館に来客

今日はエスペラント博物館に 8人グループの来客がありました。 こんなに多い日は初めてかも? 同じエスペラント語の勉強サークル のため、盛り上がりポイントが 共通で楽しかったです。 終了後に、いつもの学習会も しましたー。 明日はボサノバ教室のお友達…

台風被害あまりなくてホッ

本日は台風関東直撃か! とハラハラな日。 雨にふられたのは朝だけで、 あとは小雨くらいだった。 助かりました。 外出最小限にして、 溜まってる他のことをやった。 樺沢先生のタオル使ってたら ほめられた。 気がついたらもう週末です。 明日はエスペラン…

ジムのヨガクラスにまた来た

本日は夜20時からの ヨガクラスです。 ジムのレッスンはよいね。 心身によいので、どんどん参加 したいです。 明日は台風直撃らしく、嫌だな~。 がんばろう。

ご近所ウクレレサークル

本日はご近所ウクレレサークル の日。 先月飲み会あったせいか、今日も 盛り上がってた。 夢の途中ーセーラー服と機関銃。 涙そうそうサンシンつき。 少年時代。 オフコースの曲、眠れぬ夜 などした。 また来月がんばる!

ジムのヨガレッスンに来たー

火曜日の夜のヨガレッスン。 今週もやってまいりました。 予約できてよかったです。 突然の人気クラスですからね。 日曜日のKpopダンスクラスは 気がついたら、なくなっていた。 日曜日は、能面打ちサークルに行ったり して、私も参加していなかった わけで…

Zoomウクレレ教室

今晩はZoomウクレレ教室 でした。 最近、新しい曲をウクレレで弾けるように なったけど、歌のキーが高くて歌い にくい問題があります。 そのように 先生に言ったら、 では移調の仕方を勉強しましょう、 と いうことに。 なんとかできるようになりました。 宿…

能面サークルとウクレレ練習

本日の日曜日は、 午前中は能面打ちサークルへ。 午後から 練習室でウクレレ練習でーす。 次々やることがあるー。 どんどん進行するよー。

エスペラント勉強会でした

本日は久しぶりのエスペラント勉強会でした。 8月は夏休みでお休みしていました。 現在、クオバディスのエスペラント版を 読んでいます。 ローマ時代の風呂でのマッサージなど 興味深いです。 9月はこれをまだまだ読んでいきます。 今月はエスペラント相撲…

銅版画教室行った〜

今晩は銅版画教室でした。 河童が本読んでる作品に 色をつけました。 11月の展覧会に出す予定です。 新作はとうとう スウェーデン語教室でもある、 スウェーデンケーキのお店を銅版画に! クリスマスまでにプレゼントでき たらいいな!