みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1日図書館にいた日

本日はお休みになり、 1日図書館にいた。 篆刻と切り絵の本を借りた。 3月に切り絵ワークショップにでるし。 篆刻ふうに石に絵を刻んだら いいのでは? といろいろ思案中。 あと能楽関係の読書。 2月の発表会が迫ってきた!

ジムで入浴した

今晩は、ジムに入浴だけの用事 で行った。 自宅の延長化している? 明日は先週お仕事頑張ったかわり にお休みに。 なにするかな? 夜はジムのヨガでーす。

エスペラント会総会でした

本日はエスペラント会の 会員総会で、議長をしました。 おかげさまで平和に終了。 あーよかった。 もう15年くらい地元のエスペラント会の 役員やってるよー。 先輩方で亡くなった方おおし。 発展したところは、エスペラント博物館 をゲットした! いいことも…

エスペラントの土曜日~

午前中はジムでヒップホップダンスー。 午後は、エスペラントの勉強会。 Lagoj en la mondo 最終回? 夜はズームの能楽ワークショップ。 装束の紹介で、興味深いです。 白楽天。 仕舞も❗

また寒い~

またまたお天気悪し。 サム~。 ジムに行って大きなお風呂に入り、 あたたまる。 今週末は、土曜もエスペラント勉強会、 日曜日はエスペラントサークルの総会と エスペラント関連に 忙殺であります。 他のこともしたいよー。

デッサン会25人参加

今晩は美術デッサン会でしたー。 モデルは普段着のお兄さん。 25人も参加した。 盛り上がっている。 今日は鼻みずシユンシユンで 体調いまいちー、と思ったのに 治りました。 よかった❗ 帰宅したら、篆刻セットが メルカリから 来ていた。わーい。

ボサノバボーカルの日

今晩はボサノバボーカルレッスンの 日。 私たちのグループは90曲 レパートリーあることが判明。 ちゃんと歌えたらすごい!

火曜夜はジムのヨガ

なんか寒くなってきたー! だけど火曜日の夜は ジムのヨガだよー。 参加したら身体が暖かくなった。 ジムで入浴もした。 というわけで、寒波来るならこい‼️

まだまだ1月

今年になってから、すでに いろいろなことがあるな、と思ったけど、 まだ1月です。 なんか寒波が来るとかで嫌だなー。 という間に、篆刻関係でメルカリ 出品あり、購入したー。 篆刻も継続するのだ!

エスペラントのオンライン会議

本日は午前中も午後も エスペラントのオンライン会議。 お疲れ様でしたー。 それからエスペラント読書相撲、 最終日。 全勝優勝?ですー🏆。

土曜日の文化活動

昨日は、午前中に中国体操、 午後はエスペラントの学習会、 夜は銅版画制作と、 1日中、 文化活動してましたー。 銅版画は翁の舞を刷り、彩色も。 これを今度展覧会に出そうと思う。 それからエスペラントの父ザメンホフの 銅版画制作に入った。

片岡球子展覧会へ

昨日は横浜そごうでやっている 片岡球子展覧会へ行った。 晩年の作品というのに、大きくて 色彩も鮮やかで良かった。 私は小さな絵ばかりかきたがるよな、 と反省した。 と、明日は銅版画教室。 これはサイズが決まってるなー。 プレス機のサイズ。

ジムのヨガクラス

今晩はジムのヨガクラスに 出席。 以前からよく出ている会です。 通常スケジュールのながれに なって良かったな。 パワーヨガも今度また出てみよう。 余裕あるときに。 明日でエスペラント読書相撲 10日めですよー。 これももう少し頑張る!

また能面打ちの会

本日も能面打ちの会に参加。 結構進みました。 よーかった。 その後、音楽室を使い、ウクレレ 自主練習。 今度課題曲コルコバードに したけど、なんとかなりそうだ。 こちらも、よーかった。

エスペラントの土曜日

本日はエスペラントの会報発送 作業と、 勉強会しました。 テキストは世界の湖の続きです。 今年1月のエスペラント相撲の 読書行事に参加してる話など 皆さんにご報告。 結構順調。 エスペラント相撲は実際の相撲の スケジュールに合わせて自分で 選んだエ…

ズーム謡お稽古でした

今晩はズーム謡曲お稽古でーす。 2月に発表会あるので 先生にみてもらわなくては。 ズームで習って、 リアルで発表会あるの、よいね!

年のはじめのデッサン会

今年はじめての美術デッサン会 参加しましたー。 裸婦デッサンでした。 寒い時期はたいへんなお仕事 です。 今年もデッサン頑張りまーす。

ご近所ウクレレ教室でした

今晩はご近所ウクレレ教室でした。 新しい人きたー! 区役所に出した参加者募集情報からーの ご参加でした。 やったね。 また毎月第一水曜日の夜は ご近所ウクレレということに! 今月は第二水曜日だけど。

パワーヨガのクラス出た

本日はいつものジムのヨガクラスが 満員だー。 というわけで、パワーヨガの クラスに出た。 時間も長いし、ポーズの難易度も 高い…。 大丈夫かー? と思われましたが、結構大丈夫だった。 何事もチャレンジだね。

今年はじめのズームウクレレ

本日はズームウクレレレッスンでした。 去年からやってるボアスフェスタスの 仕上げ。 次回からはコルコバードに。 それから音楽理論のお話で、 サークルオブフィフスのことを 学びました。 なるほどー。

今年はじめの面打ち会

本日は、今年の能面打ちサークルの 初日の日。午前中も午後も面打ち頑張った。 最初は彫刻刀で。 はかどらないので、ノミ登場。 やっと進んだかな? 来週の日曜日も続きやりまーす。 一年の予定で、小面制作中。 今日はその後、 閉店した本屋さんで村上春樹…

小鼓発表会でした

前半は先生方のコンサート。 終了後に、 小鼓教室発表会で、私も出演 しましたー。 なんちやつてセパレーツ着物もきた! いや発表会楽しいね。 また来年、パワーアップして出たいです。

小鼓発表会のリハーサル

明日は小鼓発表会です。 なんとコンサートホールの舞台。 今晩はやっとリハーサルに参加できて良かったですー。 去年から始めたばかりの新入りなのに もう発表会だー。

ウクレレ練習とデッサン講座

今日までお正月休み。 本日はお買い物のあと、 音楽室でウクレレ自主練習。 そのあとオンラインのデッサン講座 でーす。 それはこれからなんだけど、 どーなるか? ウサギ。

三が日にもうジムへ

スポーツジムのレッスンは 三日から開始ー。 で、申し込み済みなので、 これからイッチョーやったる!

海老名図書館にて

正月2日めは海老名図書館へ。 ここは元旦も運営。 自習でなく閲覧席は結構すいてるよ。 いろんな本を次々読んで幸せ。 年賀状返事書きもしたよ。

明けましておめでとう

年頭の抱負。 今年はさらにアート分野の活動を 本格化します。 元旦は三渓園と、 インド映画〰️。 R RR見た! いやーよかよか。