みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Duolingo 120日連続しました!

なんと! Duolingoって語学学習アプリを 120日連続で使いました! で、成績はー、 スペイン語 レベル10!! ポルトガル語 レベル7 エスペラント レベル7 英語 レベル7 イタリア語 レベル6 スウェーデン語 レベル5 フランス語 レベル4 トルコ語 レベル3..... ト…

9月の最終週がやってきた

さるーとん、ひーすけです。 9月の最終週。 エスペラント会のニュースレターのデータ作成などしたりして、 ネットカフェにやってきた。 どうも自宅では集中して作業できずノマド生活である。 エスペラントもいいけれど、 さいきん多言語オタク生活のため、ス…

Vamosブラジる?に行こう!

今年は第四回の Vamosブラジる? 音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画、というイベントにこれから 行く予定でーす。 思えば、第一回の同イベントで 影響受けて、ポルトガル語学習も 始めちゃったくらいのイベント。 今年も行けば、何かが起こるかも? 実はたまた…

シルバーウィークー!

みなとみらいでーす。 本日はシルバーウィーク最終日。 恒例の?ヨガフェスタに 行きましたー。 ここ数年、この時期は ヨガフェスタですわよねー。 おとといは、とうとう ホントに歩く東海道!という ことで、 藤沢から平塚まで てくてくと25km!! やればでき…

シルバーウィークに突入しました

もう天候不順やら チリ地震の影響やら安保法制やら でたいへんな毎日ですね。 そんな中、シルバーウィークに突入し、大型連休となりました。 土日はエスペラントの勉強会やら会議かな? お天気いいみたいなので、「ホントに歩く東海道」にチャレンジしてみる…

2017年は日本エスペラント大会が横浜で!

横浜での日本エスペラント大会、 前回は2005年でした。 次回は2017年に横浜でまた開催することになりましたー✨! 2005年から今までの私の流れ。 2005年 日本エスペラント大会が横浜で。ガイドブックのイラスト描いた。 2006年 エスペラントの通信講座やる。次…

第百回エスペラント読書会ー

本日は、エスペラントの読書会 がありました。 なんと第百回め! 今回の課題本は チボル セケリの パドマ 小さな踊り子。 インドに旅した話の童話でしたー。 最近、読書会にも参加する ようになり、熱心になったわたくし。今後も常連になれるべく、 がんばる…

台風なのだ!

台風が来たりして、毎日雨。 長靴や雨具が手放せません。 平日はお仕事モード。 お出かけしなくちゃーなので たいへんです。 猛暑もたいへんだったけど。 早く天気を気にしないでよい日に ならないかな? 昨日は雨の中、渋谷でヨガとトーニングの会。 やっぱ…

エスペラント展示会開催しました!

9/5-6と エスペラントの国際交流写真展を 開催しました。 昨年に引き続き、第二回目です。 前回より展示内容はまとまって いたかな? 設営に私の娘も協力してくれ、 よかったです。思ってたよりたいへんだったとか? 今年は世界エスペラント大会が 第百回め…