みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末でした

本年度も今日までですね。 最近、アートの取り組みやら、 謡やら小鼓やら、 ウクレレやら何やらで 日々多忙だけどたいへん楽しい。 それから能面打ちまで してるし。 すごい挑戦だよ、自分にとって。 シニア層のお友達も たくさんになり、皆さんも 楽しそう…

さくらまつりのぼんぼり見学

桜が満開。 大岡川のさくらまつりの ぼんぼり見に行きました。 エスペラント博物館の ぼんぼり出したんですからー。 ご近所のお店やらなんやら たくさんのぼんぼりがあった。 なんか地域の一員になった気分がしてよかった。

東京の能面展へ

本日は、東京の能面展へ。 師匠格の方々の作品とのこと。 女面でもいろいろあるなー。 次回は何にしようかなー? と、いろいろ考えた。 あと銀座の子どもの本屋にも 行った。 最近、アートやってんだから 自分も絵本作りたいなー。

ズンバダンスの日

今晩はジムの、ズンバダンスの日。 本当は火曜日はヨガに したかったのに、 ヨガクラスが、突然大人気! で、すぐ満員に。 それでズンバクラスに流れました。 ズンバも楽しいのだけどー。 4月からはヨガの人に戻ります。 ひヤッホー

能面展に行った

本日は、別の能面サークルの 展覧会に行った。 私のサークルの会長さんが勉強のため 行くとよいよ、とアドバイスあった ため。 最近能面作ってるんですよー、 と言ったら、制作のことを いろいろ説明してもらった。 能面の写真集ももらった。 雨だったけど行…

エスペラントの土曜日

本日はエスペラントの 学習会の土曜日です。 ドイツからお客様も来訪しました。 エスペラントの名前の ついた日本酒で、皆さんで乾杯!

はじめてのスケッチ会でーす。

本日はよこはまズーラシアでの スケッチ会に参加しましたー。 いろいろ周り、結局猿の檻の前で絵を 描いたよ。 なんか水彩絵の具、ちゃんと使おうと すると難しい。 もっと濃い色も出せないとー。 雨を避けられたのは、 ラッキーでした。

美術デッサンの会

今晩は美術デッサンの会 でした。 今日のモデルさんは、 普段着女子でした。 なんかモデルのお手本の ような美少女でした。 どんどん描けるようになったら 楽しいよね。 明日は動物園でスケッチ会でーす。 お初。

エスペラント相撲してます

相撲の日程に合わせた エスペラント読書の行事。 エスペラント相撲してます。 自分が、決めたページ数読めたら勝ち。 エスペラント相撲のイラストも描いた。

展覧会に出展

現在。瀬谷の展覧会に 翁の銅版画を出展中でーす。 やったね!

美術はシニア期に、を実践

子どもが二人とも美術専攻なのに、 結局美術関係の仕事はしてません。 進路選択のとき、 ”お母さんは、なんで美術にしないの?” と聞かれると、それは最後の選択肢。 美術は老後にやればよい、とか 答えてきた。 で、そろそろ自分、シニア期なので、 美術デ…

能面サークル活動

本日は能面打ちのサークル活動 の日でした。 半年やってますが、まだまだ 能面の顔ができてなーい。 一年かかるかと予想したが、 完成はそれ以上さきかも。 がんばろう。

エスペラントと銅版画の日

本日はエスペラントの会報発送、 勉強会のあと、 夜は銅版画教室来ました。 今は亡き祖父の描いた日本画を オマージュする銅版画作品を 目指しています。

ズーム謡レッスンでーす

今晩はズームの謡レッスン でーす。 小袖曽我に入りました。 曽我兄弟ものです。 あと、昨日搬入した美術展覧会は 無事開始されたとのこと。 嬉しいです。

美術展に搬入シター

とうとう本日、美術展覧会に 銅版画作品を搬入しました。 出展料無料の展覧会でラッキー です。 去年から始めた銅版画作品づくりの 趣味は、なんだか成果があって 楽しい。 音楽関係はなかなかうまい パフォーマンスができず、 なんだかなー、なのですが。 …

エスペラント本の読書感想文

Vojagxo al Kazohinio を読んで★ 『今まで読んだエスペラントの本で一番面白い』という評判を聞いて、私は読書会の常連ではないが、今回は本書を取り寄せることにした。400ページ以上の長編小説で、何回も版を重ねているエスペラント文学の古典である。これ…

ズンバダンスへ

お疲れ様でしたー。 今晩はジムのズンバダンスの日。 前、火曜日の夜はヨガだったのたが、 満席なのでズンバダンスへ。 でも運動になるからよい。 ホワイトデーだからと、 他の参加の人にお菓子もらった。 ありがとうございます! みんななんていい人なの❗

エスペラント相撲は延期

本当の相撲の日程に合わせた エスペラント相撲ですが、 今回は一週間延期とのこと。 参加したいのに主催者から 反応なくて、心配してました。 予定が明示されよかったです。 エスペラントの本を読む読書イベントです。 今週は木曜の午前中に 展覧会の作品搬…

ウクレレ練習シター

本日はウクレレその他、練習日。 新曲? ビートルズのI Willに入りました。 ウクレレでも弾けるようになったー! ギターの伴奏で歌う🎤とか いろいろチャレンジしました。 また、がんばります!

戸塚芸術祭盛況

本日は、午後からエスペラントの 勉強会。 午前中に戸塚の芸術祭に 寄ってみた。 この間参加した 初めての切り絵のワークショップ作品が 展示されてて、嬉しい。 先生の仲間で切り絵を やっている方が大きな作品を展示 されてて、盛況で よかったです。 しお…

また八重洲ブックセンターへ

日曜に八重洲ブックセンターに 西村賢太追悼の イベント参加で行った日が、 友人が亡くなった日だった。 また八重洲ブックセンターに 行ってみた。 彼女の読者熱にあやかりたい よね。 何か一冊買って読みたい気分でした。 斎藤孝著 読書する人だけがたどり…

ご近所ボサノバ教室でした

今日の午後はご近所ボサノバ教室 でした。 課題曲はDindi と Odaraという曲 でした。私の好みの曲です。 がんばろう❗

つまみ細工した

本日はつまみ細工の日でした。 写真立てのワンポイントに 桜🌸のつまみ細工 がつき、かわいい!

亡くなった友人のこと

昨日、高校時代の友人の 訃報があり、打ちのめされています。 高校の頃のクラスや クラブや同人誌活動など、 さまざまなことを一緒にやったな。 読書家でした。 会話の中で、お互い、 空飛ぶモンティーパイソン Monty Python のファンとわかった。 BBC 放送…

同級生の訃報

本日はメールで同級生の訃報を 知り、心底びっくりした! 生涯現役、老後がまったく! ないということではないか。 すごく働き者の人だった。 私もすごく助けてもらった。 ご冥福をお祈りします。

ズームウクレレレッスン

今晩はズームウクレレレッスン でした。 ダイヤトニックコードについて学んだ。 課題曲はコルコバード、 イントロつきー。 なんかなんか?

能面打ちと本屋の講演会

本日は日曜日。 午前中は、能面打ちサークルへ。 午後から 東京の本屋で講演会。 西村賢太追悼です。 去年急死した芥川賞作家。 どんなんかな。 八重洲ブックセンターにて。 蝙蝠か燕か という西村賢太の新刊を購入して ブックトークに参加。 講演者の田中慎…

初めての切り絵講座

本日は切り絵の入門講座が あり、参加しました。 先生の下絵でもう作ってみよう! と制作して作品できましたー。 やったね!

ウクレレ動画で勉強

今晩は特に予定なし。 月曜日の夜にズームでウクレレ レッスンなので、 先生に以前送っていただいた動画で さらに学ぶのだー。 ダイヤトニックコードについて! うーん難しい。

デッサン会でした

今晩はデッサン会。 裸婦のデッサンでした。 今日は先生にあまり直されなかった! やった★ だが水彩画まで進行できなかった! 次回こそ。