みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月のお仕事終了

最近の八月は暑いこと暑いこと。 外出するお仕事なのでたいへん つらいです。 でも今年もなんとかなったのかしら? 八月はエスペラントやスペイン語 のレッスンがお休みで 少し余裕の日々だったはず。 その代わり?にカフェで 英会話!というのを見つけたー…

ボサノバ発表会の練習したー

今日は雨の一日ー。 お休みでして、ボサノバ発表会の 練習を皆さんでしました。 計5曲演奏しまーす。 なんとかなりそうで よかったでーす。 この発表会は10月にあります。 さらに練習練習ー。 9月には エスペラントの体験発表会と 中国語のHSK試験があるー…

エスペラント会報の作業は完了

さるーとん、ひーすけです。 いろいろやるべきリストのうち、 エスペラントの会報データ作成とエスペラントの体験発表会の 原稿書きは終了ーー。 あと、中国語教室で、好きな中国語の歌の歌詞を 持ち寄る企画の準備もした。 川のながれのように にしました。…

エスペラント会臨時総会

本日はエスペラント会の臨時総会 で私は議長をしました。 で、横浜にエスペラントの博物館 を作ろう、という議案は承認されました。でも喧々諤々でたいへん でしたー。 さて、これからどーなる?なのだ。 今後、近々にやるべきこと。 エスペラント関連 体験…

土日も楽しく過ごしたー

と、まだまだお休みは続く。 土曜日は難民問題の映画会。 地中海をボートで渡って遭難したり する話と、イタリアの島に住む少年 の話が交互に出るドキュメンタリー。 これが現代の話だなんてー! 日曜日は午後から 横浜の黄金町のバーで 英会話レッスン。 な…

西瓜割りボランティア楽しかった

本日は身体障害の ある方の施設で行われた西瓜割り大会 のボランティアに行きました。 割れた西瓜を切ったり、 タネとってお皿に並べたりー。 なんかこういうの初めてな 気がするー。 命中しても、なかなか 西瓜は割れなかったけど、 すごく充実した時間ー。…

HSK口試初級合格しました!

やった! 中国語スピーキングテスト HSK口試初級合格しました! 3月は不合格で、 7月に再受験したー! でも、あんまりできた感じは しなかったんだけどー。 初めて東京大学駒場に 行ってみたかいがあったと いうもんだー!

カフェで英会話

というわけで、 昨日は初めてのカフェで英会話ー。 生徒さんは6人でしたー。 先生が今日の文型を提案。 それを少しづつ変えて英語 で言ってみるー。 細かい言い回しなど、 学ぶ点多かったでーす。 で、また行くことに。 その他、この3連休は 暑いので、映画…

3連休はエスペラント活動

今月はエスペラント会の臨時総会が ありまーす。 その議案を印刷発送する 作業を本日行いました。 3連休なのに、お仕事モード は続くー、なのでした。 明日の日曜は カフェで英会話レッスン、 というのに初めて 行ってみーる。 Facebookで知った企画。 どん…

またブラジル音楽ウイークだよー

日曜の左目の腫れは おかげさまですぐ治りました。 ホッ。 で、また普通の日常に。 お仕事して、火曜の夜は 中国語。 本日はお休みでブラジル音楽の 歌詞を学ぶ会。 オマケで葉山の美術館にも 行ったのだ。 海岸でお弁当食べたよ。 なんか平和ー。

急な左目の腫れで通院!

と、毎日お気楽モードで 過ごしてましたが、 今朝突然左目が腫れて お岩さん状態に。 いったいどーした?と、 日曜でもやってる眼科へ。 結果、ものもらいなどでは なく、虫刺され?かな? だって。 なんで虫、まぶた刺すかなー? ブッシュで暮らす私でした…

国立映画アーカイブと古本屋街

本日は予定のない土曜日。 またまた東京の 国立映画アーカイブへ行き、 無料で映画鑑賞。 本日は1975年の映画2本立て。 なんか、昭和ってイヤなオヤジ が多かったのだ、と思う。 その後、神田の古本屋街へ! スペイン語の絵本、 インドネシア語の戯曲買った…

本の紹介、ガリ版ものがたり

先ほど、図書館で偶然 見つけた本、 ガリ版ものがたり というだけど、 エスペラントの機関誌など をガリ版印刷で発行したことを 一章さいて紹介。 エスペラントの宣伝して いただき、ありがとうございます。 当事者の自分も 知らなかった昔の ことを知れた。…