みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も最終日

本日は2018年の11月の 最終日。明日から12月でーす。 早いね! でも、今年は中国語が勉強して 一年で話せるようになった、 めでたい年になりました。 やったね! いろんな外国語の勉強シコシコ やってんだから、よいこともないと。 やはりCDの音声を聞くこと…

行事会場の下見しました

本日は仕事はお休みで、 来月のエスペラントの行事の 会場下見をしました。 というか、その会場は 映像ホールで、操作が難しいので 研修が必要なのです。 一応無事終了。 最近、講演などでも パソコン画面の映写が あるほうが多いんだけど、 まぁそのほうが…

外大祭も良かった

21日から5日間連続で 開催されていた外大祭. 昨日やっと行けました。 お約束の世界の料理とお酒を 満喫。 ダンスも見て、語劇も 見たー。 それが多言語劇で、 主人公が中国語の方だったため、 かなりわかって楽しかったよ。 やはり演劇だな!

ヨーロッパ文芸フェスティバル良かった

昨日は ヨーロッパ文芸フェスティバルに 参加しました。 昨年行って、たいへん楽しく、 ヨーロッパの言語を 新しくまた勉強したいー、 と思わせたイベント。 (だけど、中国語勉強する ことにして、今に至るー。) 今年は第2回ー。 大勢の新進作家が来日。 自…

また放送大学面接授業ー

本日は放送大学 面接授業の四回め。 唱歌と童謡がテーマで、 歌声喫茶のようにみんな で歌いました。 すごい楽しいんですけどー。 まるで遊んでるような 授業でした。 明日の夜は ボサノバボーカルの レッスンがありまーす。 こちらはポルトガル語の歌 だけ…

エスペラントやインドネシア語や中国語ー。

昨日は土曜日。 午前中はインドネシア語講座。 小説を読んでいく授業の 始まりでした。 多くの単語を辞書で調べないと 解読できないため、たいへんー。 午後からエスペラント関係 の集まりがいろいろ。 まず、会のメンバーが 最近の興味あることを スライド…

HSK2級合格しました!(中国語の検定)

先月受験した 中国語の検定HSK2級合格しました! リスニングのほうが 点数がよくて嬉しいです。 これも教室の先生のおかげです。 それから、CDききまくってるから かな? 12月もまた上の級を 受験するので、 がんばらないとー。

東京蚤の市凄い人だった

昨日は初めて東京蚤の市に 行きました。 北欧関係のグッズも 売っているとのお話だったのでー。 会場は、競輪場なんだけど、 もう混雑してるの なんのって。 私、古物商しようかな? って思うほど。 エスペラントの 古い紙芝居セットを 何故か発掘。 これは…

こんどはスウェーデン語講座でしたー

いろいろ勉強してる 外国語のうち、かなり大丈夫?って 感じな私のスウェーデン語。 本日は勉強会でしたー。 でもスウェーデン語の絵本 をすらすら読む日の ためにがんばるのでーす。 でも実はいま 一番気になるのは、テストがある 中国語なのですがー。 と…

放送大学面接授業でしたー

本日は仕事を休んで、 放送大学の面接授業に参加しました。 唱歌の話の第二回めです。 まだ明治時代の話ですが、荒城の月とかも登場しました。 にっぽんのうた、って感じですね。 授業はまるで歌声喫茶のようで楽しいです。 放送大学のコーラス隊の方が 第九…

普通の一週間が始まったー

と、週末はてんこ盛りの 予定でしたが、 やっと普通の日々がやってきた。 火曜日の夜は中国語講座ー。 12月にまたHSKっていう 中国語検定受験なので がんばらないとー、なのでした。 いろいろな所へ 行っても、どこも楽しく 過ごせるので、よーかった、です…

ライブセッションに出ましたー

本日は 都内のミニホールで ライブとパーティーが ありました。 自分が参加してる グループでボサノバを 歌ったり、なんと ソロでも歌いました。 さらにさらにー。 キャンデーズの年下の男の子 を振りつきで 三人で歌ったのでーす。 なんかたいへんハードル…

ネットでの会場予約完了

毎月の1日はネットで 6ヶ月後の会場予約のボランティアを する日です。 本日も完了しました。 このご奉仕はなかなかたいへん。 なぜなら朝五時に開始だからー。 さて、昨日は お休みの日で、 午後から放送大学の面接授業 でした。 今回は、唱歌と童謡をテ…