みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は中国語とボサノバ

今日はおやすみの水曜日です。午後から5回連続の 中国語リーディング講座へ。 私に必要な勉強はこのリーディングだと 思ったー。 最新中国事情を中国語で読むのは 面白いのだ。夜は12年続けてる ボサノバボーカルレッスンです。 歌うのは2人まで、 と会場か…

火曜日はジムでヨガをしたー

火曜日の夜はジムに 行ってヨガレッスンに参加しました。来年は還暦なんだから、 いつまでも身体を動かせるように メンテナンスは必須よねー。なんかとっちらかってる 課外活動を整理しようとしたら、 やっぱり各種外国語レッスンの どれかよねー。しかしど…

スペインの展示会と中国語〜

今晩は中国語講座の日で〜す。で、スペインの展示会に来てねー、と 言われた会場にも近いので、 展示も行った。スペインにまつわる絵画や写真などの 展示会。 エスペラントでやるときも、 もっと芸術的にすべきだなーと 勉強になった。エスペラントでバスク…

エスペラントで元気ですかー?

エスペラントで元気ですかー?の イラストかいて、各種SNSに投稿した。土曜日はエスペラントの勉強会の日。 今、バスクの物語の翻訳をしてて、 対訳本として発刊の予定。本の中の貝のイラストかいてー、 と頼まれたので、それを描いて、 ついでに、元気です…

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸までって、 本当ねー。 こんなに気温が下るときが 再び巡ってくるなんてー。しかし本日は朝鮮半島情勢に ビビった。 戦争になるとこだった。 さすがの金正恩も謝ったのだった。あーん、毎年10月は毎週末イベントで 今ごろその準備をウキウキや…

台風それて助かった

台風は温帯低気圧に変わりましたー。 あー良かった、たいしたことなくて。9月も終わりが近づいてきたー。 10月の新しいコト。 ジムのディスコダンスクラスの 定例化。 あと、中国語の歌クラスに参加ー。先日の中国語試験の範囲を どうしたら勉強できるか? …

中国のテレビドラマの話

中国語リーディング講座で、 中国の人気テレビドラマの話題が。 先生も見てみた、とのことなので、 youtubeで検索したら出てきた。 都挺好。 まあ、いいか、 という逆説的タイトル。なんか家族内でバトルしてて、 母が娘をビンタしたりして過激。 でも人気な…

連休明けは台風ですか?

シルバーウィークも 終わりましたが、台風が関東直撃かも? 油断大敵です。昨日はウクレレ自主練習デイ。 一体何の曲が弾けるのか? と、聞かれたことがあるので、 なんとなく練習するので なく、仕上げなくては!と。で、できそうなのが、 大きな古時計、 …

連休ー映画とジムでダンス♪

本日はシルバーウィークの 三日目。鎌倉の映画記念館へ初めて行き、 映画見ました。 介護の看取りをテーマにしたもの。 人生をしまう時間。老医師は80代で往診してて すごい。この記念館の原節子の展示も 良かったです。その後、またジムで ディスコダンスの…

神奈川県立国際言語文化アカデミア廃止残念

本日は 本郷台の神奈川県アカデミアの 廃止後の事業展開の説明会。私はここ10年くらい、ここで いろんな言語を勉強させていただいた。 今後は日本語を教えるボランティア 養成はするけれど、 外国語学習は別の学校などで やってください、の方針らしい。まー…

またHSK受験したー

今日は3月にコロナで延期になった HSK試験です。 中国政府主催の中国語試験。 上から二番目の5級受験。なんか最初のほうの問題が 難しくてビビりそうになったけど、 平常心を取り戻して、なんとか 最後まで回答できた。しかし5級の範囲の漢字を マスターする…

今週はお仕事頑張った

今週はお仕事がなかなか充実して ました。 と、明日からシルバーウィーク の連休ですからー。連休初日の明日はHSKの中国語試験。 3月に受験しようとしたところ、 コロナで延期。 今になりましたー。 で、勉強が進んだわけでも ないんですがね。一応受験。そ…

イスラエルのエリート教育

昨日は、 オンラインのセミナーで、 イスラエルのエリート教育に ついてのお話を聞きましたー。と、このエリート教育って、 軍人のエリート養成の話でした。 えー、そりゃ真似できないなー。日本に置き換えると 宇宙飛行士の養成教育が エリート教育かな? …

またヨガレッスンへー

会員になっているジムの ヨガレッスンにまた行った。 筋トレをストイックにやっている 人とか、素晴らしい! 私はレッスンに出るのが 精一杯。でも参加するのとしないの とでは、大違いなのでがんばりまーす。明日は中国語リーディング講座と オンラインでの…

月曜日は中国語講座へ

今週はお仕事忙しいモード。 月曜の夜は中国語講座でした。代講の若い男性の中国人の先生。 ベテランの先生達がお話上手な ため、一時間指導するのって、 タイヘンかな?と感じた。乗ってきたら、もうお時間にー。 教えるのは、慣れも大事よねー。なんて、余…

ウクレレレッスンでしたー

今日の午後はウクレレレッスン でしたー。 チャップリンのスマイル♪を やりましたが、 結構コードが難しいので、 四苦八苦。 歌うところまで行きませーん。次回は私のリクエストの トップオブザワールド。 予習必須だ〜い。ここのウクレレクラスは 3回めの…

9.11から19年

昨日は9.11から19年の日だった。19年前、私は社会福祉士の実習生として 知的障害のある人の施設に 通っていた。 職員さんが入所者を集めて、 戦争になるかもしれないー、と説明して いたのを思い出す。その後私は福祉のお仕事をやるように なり、今に至るー…

ご近所ボサノバ練習会〜

今日は午後からご近所ボサノバ練習会。 先生も参加ー。パチパチ。イパネマの娘の歌と演奏を みんなでやり、いろいろコメント いただきましたー。 いやはや。今後も練習に先生も来ていただけることに なりました。 やったね!ホントはウクレレで演奏に参加 し…

ナイトリラックスヨガに参加

今晩はジムのヨガに参加した。 去年の10月からジムに入会したが なんとか一年もった。今日は2021年用の手帳も買ったが、 2020年の手帳買うとき、とうとう オリンピックの年だー、とワクワクした のを思い出す。それがコロナウィルス感染拡大で まったく予定…

今晩は中国語講座2回ぶん!

今夜は中国語講座! 今月は9月の連休もあるので、 今日が振替で2回ぶんの授業でした。今月はなんとまたHSK5級の受験も するので、 対策テキストも購入してしまい、 気分だけはアップだーー!ともかく受験がんばります!

ジムでディスコダンス!

台風の心配はあるけれど、 今日はジムのディスコダンスクラスに 参加しました。 まー、エアロビクスをディスコ音楽に 乗せてやるんだけどー。すごい楽しかったー。 今月またやるそうなので、 是非参加したい。ミラーボールが回る中、 ダンスできるのはよいよ…

スペイン語読書会とエスペラントの会

今日は土曜日。 午前中はスペイン語でガルシアマルケスの コレラ時代の愛を読む会。 参加者が前回より多くて良かった。で、午後からは エスペラントの勉強会。 私が、会場係のため、早く行って スタンバイ!9月から横浜の会議室が 会場でーす。と、明日の日…

月3回のスペイン語クラスの日

今晩は金曜日の月3回クラスの スペイン語講座の日。 8月は夏休みだったので お久しぶり。思えば、2014年からこのクラスに 参加して6年! 先生はスペイン語だけ話すので、 新しく参加した人からは、 先生が何言ってるかわからない! と言われるのだが、 私は…

昨日も今日もにわか雨!

昨日も今日もにわか雨の スコールに襲われて ヘトヘトでーす。でも真夏のギラギラよりましか? どちらも勘弁して!が本音だけど。今週末は、スペイン語やエスペラントの 勉強会のほか、 ジムでディスコダンス!とやらに 参加予定。 どーなることやら。今は台…

今日は英語と中国語の講座でした

本日はおやすみで、 午前中はアンネフランクの英語講座の 最終回でした。 英語のペーパーバック読むのって まだまだ簡単でなーい。 しかし自分にとって興味あるテーマだった。午後は初めての 中国語リーディング講座。 日本人の先生。 どうなることか?と思…

9月になりましたよん

9月になって突然真夏で なくなった。 なんか毎月お天気の方針が 変わりまくりよね。私にとって 9月になって変わることは 毎週金曜日の夜はスペイン語講座に なること。 8月は夏休みだったため。この曜日は よく飲み会になっちゃって おやすみしたりしてた け…