みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大会後観光の下見したー

昨日はもうお天気に なりました。 で、エスペラント大会の後観光 下見しました。 コースは ロイヤルウイングの大桟橋、 泊まるホテル、 外国人墓地、 山手西洋館です。 宴会の場所の中華街も。 これらが全部徒歩圏。 楽しいな。 いろいろ資料もらってきて、 …

台風の中、最後の打ち合わせ

昨日は台風の日でしたが 日本エスペラント大会準備の ための最後の打ち合わせ会は 行いました。 大会会場にて。 これで、次に集まるのは 前日準備です。 いやー、1年半ぐらい準備 してるイベントがとうとう 開催なのでーす。 ワクワク。

今日も日本大会準備ー

今日も明日も 日本エスペラント大会準備です。 今日は担当の大会後ツアーの しおり作り。 外国人も多いため、当然 エスペラントで作りました。 みなさんに手伝ってもらい 無事完成。 少し前進。 明日は大会会場に 行き、打ち合わせ。 嵐に負けませーん。

日本大会準備とユダヤ文化の学習

いよいよ来週から日本エスペラント大会! けさはネットカフェでボランティア体制表をまた 訂正してメールしたりした。 で、お仕事のあと 今晩はユダヤ文化の学習会。 思えば去年、英語のテキストを読む講座で アメリカのユダヤ人移民の話を学び、ユダヤ文化…

エスペラント大会ボランティアの体制づくりー

来週からいよいよ エスペラント大会です。 たくさんの人がボランティアで運営に参加してくれます。 それで、どこの部分をお願いするか、という 体制表づくりが私の担当になり、最近コツコツ 活動しております。 けっこう変更もあって、たいへんですけど、 ま…

今年ってなんか変!

先が見えない国際情勢。 国内だってそう。 なんか2017年ってトホホな年。 なんかいいことあったかな? 私としては、放送大学卒業とか、 アイヌ語勉強してるとか、 ほかのいろんな言語まだ 頑張って勉強続けてるとかかな? 読みたい本もどんどんあるし、 ヒマ…

選挙やら台風やら日本大会の準備やら

この週末は、 選挙と台風と日本大会の準備が 重なりおおわらわ! 本日火曜日はお天気もよく、やっと通常の流れになったかな?というところ。 しかし、日本エスペラント大会は来週からなのでしたー。 がんばらないと!

本日はエスペラント大会準備の日

まだまだ雨ー。 本日の土曜日は エスペラント大会の準備ばかり の1日。 ボランティア説明会の司会だし。 結局ボランティアさん 30人以上いて、これで 無事に開催できなかったら、 腕が悪いんじゃない?の状況。 大会まであと二週間~。

やっと雨でない日

なんか一週間ぐらい雨だった。 毎日長靴。 本日はやっと雨が上がった。 そんなおやすみの日だけど 日本エスペラント大会準備やら なんやらで、おこもりー。 夜はひさびさの ボサノバボーカルレッスンなのだよ。 気分転換になってるね!

秋雨じゃ

この間の日曜日と祝日の月曜日 がお天気だったのが 奇跡的に思えるような秋雨です。 本日の土曜日は エスペラントの会報発送と 勉強会でーす。 エスペラントは行事も多く、 やることが多すぎ!と思ったけど、 それは幸せな悩みなのでしたー。 本当に使う人の…

アイヌ語講座に出席

月に二回ペースのアイヌ語講座。 左膝のケガ以来出席できて なかったけど、 昨日ひさびさに参加出来ました。 文法項目、ずいぶん先に いっちゃっただろうなー、と 予想しましたが、まだついて 行けました。 いま人称接辞の所。 時間の半分は映像コーナー。 …

よこはま国際フェスタ終了しました

きのうと今日は 10月の大イベント、よこはま国際フェスタでした。 去年は雨でたいへんでしたが、今年は お天気もよく、用意したチラシも すべてなくなり、良かったです。 新企画、エスペラントについて きいたことがありますか? という質問の はい、いいえ…

日本大会の人員配置表作成!

やればできるこパワー炸裂! 日本エスペラント大会の 人員配置表を作成 しましたー。 はー、よーかった! これがなくてみんなで 右往左往する図が脳内に 浮かんだため、ムリムリ 時間作って、やっつけました。 やったー!

日本エスペラント大会の準備中でーす

というわけで、本日は 日本エスペラント大会の準備会。 大会まであと一か月ですが、 準備進んでなーい。 パワーアップしなくてはー、 なのでした。 これが終わらないと、今年が おさまらないよねー。