みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語うた講座でした

今日は中国語のうた講座でした。 中国語の朗読練習が主で、 メロディーは曲を何度もきいて 覚えまーす。中国語の会話クラスは ズーム対応になって辞めてしまったため、 この講座が貴重でーす。 来週の日曜日もありますよ♪

エスペラントの土曜でした

今日の友。 エスペラントとスペイン語の会話本ー。本日はエスペラントの学習会と 博物館準備会議でした。 毎週、いろいろ進化して 楽しみです。なんか緊急事態宣言が延長しそうだけど、 楽しみもないとねー。そういや、お昼は井土ヶ谷の CoCo壱番屋カレーへ…

海老名図書館行ってみた

今日もお休みで、 海老名の図書館行ってみた。改装してから、ここのファンで、 老後は世界文学読むプロジェクトする んだ、と誓ったところ。世界文学プロジェクトは、ガルシアマルケスの コレラ時代の愛をスペイン語で読む、 で先取りでもう実践してるのだー…

またボサノバ練習した

今日は3月にある発表会の練習したー。 某区役所ホールで歌と演奏です。 趣味と活動PR展なのだ。リタイア生活の先取りで、 趣味の活動しまくりなのだ、私。この企画、実現しますように!

スペイン語とボサノバの日

本日はお休みです。 午後から、スペイン語講座。 棒読みはやめよう、がテーマの会です。 月に一回ペース。夜はボサノバボーカルレッスン。 本日は諸般の事情で早く終わる予定。 もともとポルトガル語のほうを先に学び、 似てるのでスペイン語学習もして るん…

数字が苦手!

いろんな外国語勉強してて 思うのだけど、 数字見てスラスラ単語が 出てこない。各言語ごとのスイッチなかなか 頭の中で切り替えられない。で、トランプで空き時間に 練習したらいいと思うのだ。 で、実践ー。

ジムのお風呂でまったり

土日が雨で その上エスペラントのもろもろ行事で 忙しかったため、 なんだか休んでない気分‥月曜の本日はお仕事だったけど、 帰りにジムのお風呂に入って、 やっとリラックスー。 やはりジムは貴重です。そういや、 アマゾンで合唱用マスクをお取り寄せ。 3…

一日じゅうのズーム会議

今日は一日じゅう、ズームでの エスペラントの会議でしたー。 エスペラント博物館を会場に 使えてよかった。 家じゃできないよー。 10:30から17:20頃までやったよ!しかし、自分もいろいろできる ようになってよかったよー。 皆さんについて行かなきゃー!写…

土曜はエスペラントの日

毎週土曜はエスペラントの学習会。 今日は午前の予定がなくなり、 エスペラント通信講座の回答やっとした。 集中しないとできないの。明日はズームでエスペラントの 会議が一日中の予定。 すごい貢献。 最近先輩方の訃報が続くが、 自分がご奉公する時期なの…

こんどはここはどうかしら?

お外でお勉強シリーズ第二弾。 こんなイスとテーブルで 読書したらステキかも?早くもっと暖かくなってくれないとねー。しかし、2021年の1月がまだこんな 様子とは、誰が予想できたんでしょう? 神奈川県は第2回めの緊急事態宣言下。朝、1945年から2010年ま…

HSK5 級は…

今日は先月のHSK5級の 結果発表ー。 で、お約束のように6割達成できずー。いやーさらに勉強しないとクリアできないねー。 中国語の映像とか見まくったり、 歌歌ったりさらにさらにしよーっと。あと、エスペラント博物館やるんだから もっとエスペラント…

エスペラント予習

毎週土曜日のエスペラントの勉強会では エスペラント運動の論文集 Tamen ĝi moviĝas の Kongresa enigmo aŭ enigma kongreso という論文を皆さんと読んでいます。ザメンホフも参加したスペイン、バルセロナ での第5回世界エスペラント大会のことが話題 にな…

中国語うた講座は無事開講

緊急事態宣言のこともあり、 いろんな講座がズームになったり 中止したりしましたが、 中国語うた講座はふだんどおりで よかったです。授業が ズームになってたら、それを継続するかは 自分、考えちゃうのだ。 パソコン接続のほうにも頭使って、 内容までい…

外で勉強もいいかも

公園でこんなステキなイスとテーブル のセットを見つけました。 感染症予防でこんなアウトドアな 勉強部屋はどうでしょうか?気温によるよね〜。さて、緊急事態宣言から一週間。 お仕事は相変わらずだけど、 課外活動がオンライン化したり、 時間変更になっ…

ボサノバ練習会に参加

今日は某町内会館でボサノバボーカル レッスンです。 以前の会場のコミュニティハウスは コロナ対策で歌の会は使えないのですー。なんとこのご時世で 3月に発表会ができることになり、 本日は曲が決まりました。 6曲! 練習するしかなーい。

オンラインウクレレの会

今晩は、オンラインウクレレの会。 なんとエスペラント博物館にて ズームで参加。私は初めてズームで自分の映像も 出しましたー。 このために購入したタブレットは ちゃんと役にたったのだ。あと、ガルシアマルケスの会や エスペラントの会議でズーム使う 予…

お仕事の週だー

と、連休も終わり、本格的に 1月の仕事がはじまるが、2021年も最初から 濃厚。 緊急事態宣言下だし。今週はご近所ウクレレの会がリモートに。 ガルシアマルケスの会も今後に向け リモートの練習をする。 年末にタブレット端末購入してて良かった。 突然未来…

連休3日め、エスペラント予習から

連休3日めは、エスペラントの予習。 今、エスペラント運動に関する論文集を みんなで読んでいます。 今度はスペインのバルセロナでの エスペラント大会の様子から。このあと、 ジムに行き、ヨガやダンスのクラスに 出るけど、以前と少し違うのは 両方ともイ…

これからウクレレクラスです

連休2日め。 今日は英語でウクレレクラスなのです。 がんばらねば。 今日の曲は I can see clearly now です。よい曲ー。さて、 ズームレッスンになり、さらに 新しいクラスに移行するとダブルで 新機軸が提案されていた中国語講座ですが、 私はいったん辞め…

連休一日めー

本日は午前中は ガルシアマルケスのスペイン語講座 だったけど、なんと生徒さんが 私ひとりだったー。 今日は大事な部分だったのにー。 今後はどうなるのか?で、午後からエスペラント。 勉強会と博物館準備会。 こちらはわりと順調。帰りは、博物館の近所の…

緊急事態宣言の3連休でーす

で、土曜日でーす。金曜の夜のスペイン語クラスは 学校はやってるため、ありでした。土曜は午前は ガルシアマルケスのスペイン語講座。 これはあり。午後はエスペラントでこれもあり。 以前会場として使用してた県民センターは 閉鎖とか。自前の会場確保して…

また緊急事態宣言に

また緊急事態宣言下に。 またいろんな課外活動は休みかしら? 不要不急のことばかりだし。しかし前回は気候がよいときで、 今は寒いときた。 公園ステイができないではないかー!とりあえず明日の夜の スペイン語講座がどうなるか不明たけど 明日ホームペー…

お仕事の水曜日!

まだまだお仕事は続くー。2021年は福祉のお仕事歴20周年の私。 自分、20年前にこの分野に出会えて良かった、 助かった。 仕事になる分野でやりがいもあるし、 社会貢献にもなるしー。それ以前の自分は、 お金にならないことばかりに 一生懸命。加えて、仕事…

本日の2冊ー人間を見つめて

さて、今週に緊急事態宣言の火曜日です。本日の本は神谷美恵子さんの 人間をみつめて、 こころの旅です。人間をみつめて、の、170ページより。 なによりもまず、人間が宇宙の中でどういう位置を占めるのか、生命とは何か、という根本問題について達観しない…

初出勤〜

1月4日、初出勤。 夜は中国語レッスンもあり、すっかり ふつうな感じです。また緊急事態宣言出るかも? の情勢だけど、困ったなー。 ガンガンお仕事しないとダメな1月2月 なのだけどー。初日はともかくガンガンやり ました。 なるようになれ!

私は休みに図書の整理をした

本日はもうエスペラント博物館の 準備のため、本の整理整頓作業を しまーす。 写真、反転しとる。 各国語のレッスンの報告のために、 私は休みに図書の整理をした、のフレーズ を予習ー!まずエスペラント。 Mi organizis la librojn dum la ferioj.英語 I o…

お正月は続く〜

SNSでお正月メッセージ拡散。 60代になる年なんだから 今までやろうやろうと思いながら 後まわしにしてたことをしたい。 というか、 イラストかくのもがんばりたい。これ、結構テンション上げないとできない。 どういうのかくかな?と考えたり、 画材そろえ…

風呂屋でまったりのお正月

コロナ禍のお正月〜。 近所のお風呂屋でまったり。電源も使えるので、 新しいタブレットも使いほうだい。ここにこもっていれば、 感染症対策も万全?セネカの人生の短さに ついて学びました。