みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年も3か月過ぎるー

2017年新年から3ヶ月。 お仕事は相変わらず。 日本エスペラント大会の準備の 会議がたてこんでたいへんー。 会議より実務をこなすべき 時ではないか?と思うけど。 そんななか、 アラビア語講座にまた参加した。 毎週通って、文字が終了。 あと、エスペラン…

ひさしぶりにスウェーデン語講座へ

本日の午後は仕事をお休みして ひさしぶりにスウェーデン語講座へ行きました。 超ひさしぶりなので突然挨拶やら自己紹介やらで なんかたいへんだったけど なんとかこなせました。 文法事項がはるか先に行ってしまっていましたが、 アラビア語の難解さに比べ…

3月の連休中ー

連休だけど特に予定なく、 なんとなく勉強したり、いまから お風呂やさんに行こうとしたり。 2017年は思ったより 忙しくないんですかね。 だったら、チャーンスとばかり いろいろ勉強するに限るのだ! 今年はスペイン語検定再挑戦と インドネシア語検定だー…

もうすぐ春ですね

天気予報では明日雪なのかも? でも、春は確実にやってきています。 2017年ですよねー。 年明けたのなんだのしてたら、もう年度末--。 先輩がたが定年でリタイヤしたりするわけだけど、 もう55歳ごろから動くのがしんどくて、とかおっしゃる方も 多いのだけ…

3.11から6年の日でした

6年めの3.11です。 本日は、エスペラント会で展示イベントに出ました。 6年前も同様のイベントに出る予定が、大震災で中止になったのを 思い出しました。 あれから6年かーー。 職場は新庁舎に移転しました。 あのとき入院していた父は亡くなりました。 子供…

3.8国際女性デーでーす

本日は組合動員の集会へ。 国際女性デーなのだ! 国連の女性差別撤廃条約に 日本も批准したため、 1985年から日本でも条約が 適応されることに。 それから32年。 それって私が社会人になった ときじゃん。 でもまだ日本の女性の地位は 世界ランキング111位だ…

今日はエスペラント大会会議

というわけで 本日はエスペラント大会の会議 でした。 土日連続です。 なんと来週も土日 連続で、エスペラント会が イベントに出るのだー。 なんか活動が活発! そのほかの今月のトピックスは、 ノルウェー絵本のセミナーへ。 森鴎外に関する翻訳講座へ。 い…

本日はエスペラントの学習会

前途多難ですが、 頑張ります。 本日はエスペラントの学習会でした。 明日は日本エスペラント大会のための 会議です。 いろいろ社会貢献中。 その他に最近は インドネシア語とスペイン語を 学びました。両方とも2013年から 学習してますが、スペイン語のほう…

なんと会場予約できなーい

毎月1日はネットで会場予約ーー。 と朝5時からスマホでがんばったところ なんか時間選択ができない! スマホのせい?といろいろしたけど不明。 ネットカフェで落ち着いてパソコン表示モードで 見たら、私の会は会場の無断キャンセル2回していて 5月まで予約…