みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週美術デッサンへ

美術デッサン教室三週めー。 だんだん慣れてきた。 しかしこの6月は はたまた新しいこと開始したよね。シニアになったら美術をしようの 公約を実行するのだー。

ボサノバのレッスンでしたー

今晩はボサノバの歌のレッスン でしたー。 私は2008年からやってる会。今年で習って20周年の仲間がいるー。 やはり記念ライブですよー。 やったるー!

庭園美術館と東洋文庫ミュージアム

週末には庭園美術館と 東洋文庫ミュージアムに行きました。 両方ともよかったー。 でも、両方とも初めて行ったのです。何故初めてか? 皇室とか財閥など?のお金持ち文化 なので、自分そういうの 若い頃大嫌いだったのです。まー還暦の今となっては、 やはり…

スウェーデンからお客様

本日は横浜のエスペラント博物館に スウェーデンからお客様来ました。 エスペラントの旅行者の初めての訪問 だったのだー。その方は日本語もわかると いうことで、クラスにも参加。 エスペラントから日本語に翻訳 する内容なのだけど!すごい😆⤴️

またデッサン会行ったー

今日は自分のスケッチブックを持って デッサン会へ。 デッサンだけでなく水彩の 絵の具で色を塗ってみた!そしたら娘の絵の具、20年前の 小学生のころのものは、かたまってダメ。 水でといて、なんとか薄く着色。今日も、デッサン会には体験の人がきたよー。…

お囃子小鼓講座でした

今日はお囃子小鼓講座でした。 月に二回コースです。 今年の4月から始めました。 今、長唄の鶴亀をやってます。いやこれ、楽譜見ないでできる日は 来るのかしら? 小鼓の楽譜の符というのは 少しわかるようになってきました!ホッ。 今度も頑張りまーす!

ヨガレッスンへ

今日は国際ヨガデーとのこと。 夜のヨガレッスンに 出席しました。ヨガレッスンはいろんなクラス に参加してもう二十年以上になる。 キャー!エスペラントの勉強なんか 四十年以上なのだ! こちらもキャー!そのわりに、極めてないよね、 両方とも。 すぐ、…

4月から6月の成果

しかし、 最近よい感じ。 いろんな小鼓講座に出て、 発表会もして、マイ小鼓購入。ジムも行きまくり、 アクアビクスも継続。美術分野にも進出し、 銅版画やデッサンなどもー。ウクレレやボサノバの歌、 謡いのお稽古なども継続ーと。 ウクレレも謡いも発表会…

小鼓発表会でしたー

今日は小鼓の発表会でした。 まったくの初めてから 練習三回での発表会です。 曲は、さくらさくらと 雛鶴三番叟。すごい! 浴衣着ました、衣装というか。 コスプレかな?この会以外にも小鼓習ってるので、 まだまだ修行は続くー、なんだけど。

エスペラントもろもろ

本日はエスペラント活動の 土曜日です。 午前中会報発送作業。 午後、勉強会。そのあと、ジムへ行き、 ヨガレッスンです。 時間を有効に使えたな!後記 ヨガのあとお風呂も入ったー! はースッキリ。

謡のズーム稽古でした

今晩は謡のズーム稽古でした。 土蜘蛛をやってます。 自分の前回の 録音を聞くと、違うだろー、と 突っ込みたくなるのだー。だんだんできるようになってきた。 8月にゆかた会という 発表会があります。 楽しみー。

デッサン会へ行ったー

本日は初めてのデッサン会に 参加しました。 思ったより参加者が多く20人くらい。 で、いきなりお題が 裸婦デッサンでしたー。あんまりうまく描けなかった? でも充実感あり、また行くことに。これは毎週あるのですよー! 美術ネタが続く❗

銅版画教室でしたー

今日はお休みで、 午前中はプールでアクアビクス。 午後は銅版画教室でした。前回制作した版から二枚、 本番ということで刷りました。 一回刷ったら、もう 一回は、また最初からインクつめて、 ふいてーという工程をやり直し だったのです!なんかびっくり。…

お風呂でジムへ

月曜日はお仕事 がんばりました!夜はジムでお風呂に入り、 まったり😌♨️ジム行きばんざーい。今週は、 水曜午後に銅版画。 木曜夜にデッサン教室と 美術ウィークです。シニア層になったため、 美術関連のものを着手しなければー。 でした。

浅草で小鼓リハーサル

なんと次の日曜日は 小鼓演奏の発表会なのです!本日はリハーサルでした。 笛や三味線なども加えて ちゃんとできるかな? そしたらなんとかなったのです。 全く初めてさんから練習三回で 発表会という企画。 素晴らしい❗

ヒップホップとエスペラント

今日は午前中は ジムでヒップホップダンス!午後はエスペラントの勉強会 でしたー。 まあ、定番というか。 まいどの土曜日です。明日は東京に行き、 お囃子系の小鼓、発表会の 練習です。いよー。 ポン!

ジムきたー!

さて、週末でーす! 金曜日の夜はジムに。 でも、お風呂だけかな?明日はエスペラントの活動日。 日曜は小鼓講座でーす。 来週なんと発表会なのだ。 長唄に合わせて小鼓を打つー。大丈夫かな?

スウェーデン語とボサノバ

本日はもう夏休み。 午前中はスウェーデン語講座でした。 最近の生活報告の作文で 小鼓の話シター!午後はご近所ボサノバでした。 ワンノートサンバが 課題曲。 早口言葉?部分が 言えるようになりました。 少しは進化してるのか?スウェーデン語は先生の産…

マイ小鼓❤️

小鼓きたー! 小鼓講座の先生に組み立てて いただきました。 やったー!いよー、ポン。 これで練習し放題だぁー。

ジムでヨガでしたー

今晩はジムでヨガを しましたー。 なんか寒いですね。 でも雨はパラパラぐらいで よかった。水曜と木曜はお休みになり、 予定満載! アクアビクスと小鼓。 あと、スウェーデン語とご近所ボサノバ の会参加です。 どれも、楽しみ!ヤフオクでゲットした スウ…

ズームでウクレレレッスン

今晩は、ズームでウクレレレッスン でした! 課題曲まだ弾けなーい。 できる範囲で先生に見てもらうー。来月こそは!しかし雨の日は疲れるのだー!今週はジムのヨガ、 アクアビクスと小鼓、 スウェーデン語、 ご近所ボサノバレッスンなどの 企画がめじろ押し…

とうとう小鼓買ったー!

メルカリで出た 小鼓を本日購入しましたー!やったね! 😃✌️本日はウクレレの自習と、 エスペラントのオンライン会議 だったのですー。 その合間にメルカリで ビビビときた小鼓 見つけたよ。今度先生にみてもらお!

エスペラントの土曜でした

先週は休みでしたが、今日、土曜日 はエスペラントの学習会でした。なんの話を読んでいたんだっけ? と、エスペラントの映画の話でした。この論文が終わったら、 辺見庸さん原著 もの食う人々のエスペラント版 をテキストに することになりましたー。さっそ…

能楽小鼓体験会参加しましたー

今日は能楽小鼓の体験会へ。今までの小鼓講座は、邦楽お囃子系のもの でした。 謡を習っているんだし、能楽系の小鼓 もやってみたーい、という 希望が今日かないました。いや、よかったね。 高砂で小鼓打てました。 でも習うかどうかは検討中。 今日も東京ま…

ウクレレ自主練習

本日の夜は区民センターの 音楽室をひとりで使い、ウクレレの 自主練習。ズームでウクレレの先生に、 ボサノバのA ran アハンをウクレレ弾き語りしたいと、楽譜作ってもらったので 弾けるようにならなくては!で、修行の成果があり なんとか弾けるようになり…