みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市民ギャラリーで展覧会

職場の美術クラブの展覧会が 横浜市民ギャラリーであります。 今回私も4点出しました! やった!

ジムのヨガクラス出席

今晩はジムのヨガクラスでした。 火曜日の夜のクラスは最近人気で すぐ満席。 今日は久しぶりに参加できました。 9月は奇跡的に毎週の予約が とれました! やったね。 秋の活動も楽しみだ。

本日はウクレレと歌の練習

本日は日曜日。 公共の練習室で、ウクレレと歌の 練習をしたよー。 音源制作のための録音もした! やった曲。 イングリッシュマンインニューヨーク。 オダーラ。 カントリーロード。 亜麻色の髪の乙女。 o morro nao tem vez オルフェのサンバ。 オクトパス…

オンライン公開講座、中国事情

本日はオンラインの 大学公開講座を受講。 中国事情についてだ。 以前受験したHSKの関連メールに 告知があり受講することに。 私は、 2018年から中国語勉強して、2019年には HSK もどんどん受験するなど 頑張ったが、コロナ禍になり、 なんか中国語の勉強は…

今度、彫刻やってみるか?

昨日、動物がバンド演奏してる 銅版画が先生がたに受けたので、 動物キャラクターの木像を彫刻 してみようと考えた。 能面作りで彫刻刀使える ようになったしー。 型紙どおりでなく、オリジナルの 彫刻いいじゃん。 と、木材を早速注文。 どうなるか? 金曜…

美術クラブの批評会でしたー

本日はいつもデッサン会してる 美術クラブの批評会です。 プロの先生方にコメントいただけます。 私は公園の水彩画、デッサン、 銅版画2点出しました。 他の方は油絵が多かったです。 1人7分でコメントいただきます。 私のは、入会一年ということで、 始め…

お風呂やさんでまったり

本日はお休みです。 お風呂やさんに行き、まったり。 お昼は食堂でテレビ見る。 外は暑いんだろうなー。 本日は夜に小鼓教室があります。 そんなこんなの誕生日。 昨日は特別支給の年金請求したー。 いや、とうとう。 自分が年金もらえる頃は政治形態 変わっ…

能面作りサークルでした

本日は能面作りサークルの 活動日。 午前中も午後も頑張った! 同じ頃開始したのに、もう 彫刻は終わり、面の塗りに入った人もいる。 いよいよ佳境に迫ってる〜。

能楽公演行ったー

本日は、能の翁と狂言の三番叟の 公演に行った。 ごひいきの狂言師さんの息子さんが、 初めて三番叟をする、という ので、ぜひ応援に! と行った次第。 素晴らしかったですー。 午前中にミッフィーちやんの ブルーナ展にも行こうか、と思ったら 激混なので、…

ジムに久しぶりにきた

ジムがお盆休みだったので、 久しぶりにきました。 女子ロッカー リフォームされてた。 今晩はナイトリラックスヨガでーす。 明日もお仕事なのでもう少し がんばります!

Zoom謡お稽古

今晩はZoom謡お稽古でした。 先生の年末の公演の曲に 合わせて、 猩々をやりました。 赤い海の妖精です。 猩々。 能面も小面ができたら、 次は猩々を作りたい希望が あるんだけど、いつの日かー?

エスペラント訳源氏物語2巻

昨晩、エスペラント訳の源氏物語の 第2巻がアマゾンから到着した。 すごくうれしい。 今度のエスペラント読書相撲で この本を読むかな? あと、土曜日のエスペラントクラスでの 課題本のクオバディスも学習しよう。

本日は彫刻の展覧会へ

本日は彫刻の展覧会へ。 作家さんのギャラリートークも聞いた。 修行時代の話がよかったな。 木像作るのに、粘土で作品を作り そこから設計図作る話は勉強に なりました。 能面の型紙と似てるな。 その後、昨日の謡発表会の流れで 能楽囃子のCD聞く。

本日は謡発表会

今日は浴衣会。 謡曲発表会です。 吉野天人と小袖曽我うたいます。 いつもはZoomでお稽古なので リアル発表会はワクワクします。 稽古舞台でーす。 頑張った!

祝日にジムへ

本日は祝日ですね。 ジムに行き、スクエアステップという 新しいクラスに参加。 認知症予防と体幹バランス保持に よい感じでした。 明日は謡の発表会なので、 音源聞いたりして、一応練習モードの 一日〜。 明日はがんばります。

健康診断体重4キロ減!

午前中は健康診断でした。 前年比体重マイナス4キロ達成! ジムと栄養パンのおかげです。 BASE food のパンよいよ。 4年前からみると、11キロ減量したよ。 やった! 以前の私、ヤバかった。 今日の午後はお休みして ご近所ボサノバ。 ミニ発表会のウクレレ…

つまみ細工でクレマチス

本日はつまみ細工の クレマチス作りましたー。 やったね! 夕方から小鼓講座にも 行き、ポンポン打って楽しかった。

Zoomウクレレレッスンでした

今晩はZoomでウクレレレッスン でした。 自分で決めた課題曲、オルフェのサンバ のウクレレ弾き語りを先生に披露。 昨日の特訓でなんとかなりましたー。 やった! あとコード理論の勉強続きでーす。 だんだん難しくなってきた!

能面制作とウクレレ練習

本日は午前中に 能面制作サークルへ。 午後からウクレレ弾き語りの 練習をした忙しい日。 途中雨も降ってきた! 世の中は相変わらず暑いんだけど、 台風が沖縄に! 今後どうなる?

展示の回収しました

本日は土曜日。 展示した銅版画作品の回収に 行きました。 それ以外はフリーな土曜日。 でも暑いので、福祉ライブラリーで DVD見る。 子ども食堂。 その後、カフェでうだうだしたり、 ジムに風呂入りに行ったりの まったり休みに。 しかし今年は展示活動 頑…

読書する河童の銅版画

本日は銅版画教室でした。 読書する河童の図を作成。 エスペラント版の芥川龍之介著、 河童を読んだ記念です。

夜にジムのヨガに来た

まだまだ暑いですねー。 今晩はジムのヨガに来ました。 木曜日の夜は美術デッサン会に なることも多いので、あまりジムに 来なくなりました。 たまにはデッサンのない木曜日もあり、 先週もそうだったんですが、ヨガレッスンに 久しぶりに参加。 そしたら ヨ…

ご近所ウクレレの会

今晩はご近所ウクレレの会でした。 普通のウクレレの会の活動ー、 演奏のあと、 飲み会もやった。 部室飲み会みたいなの。 すごい楽しい。こういうの数年 できなかったよなー。 花火 もしたよ。

デッサン会でした

今晩は、美術デッサン会でした。 チロリアンファッションの 女性を描きました。 次回も継続です。 今日は展覧会の申し込みしたよー。 締め切りは月末なので、一ヶ月余裕ある けど。 でもそれまでに、新しく取りかかれ そうにないので、 早く申し込みしてよか…