みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お友だちのコンサート行った

本日はエスペラントのお友だちの 出るコンサートを聞きにきたよ。 日本の唱歌と、 ラテン語のミサ曲でしたー。 すごくよかったです。 欲しかった本も買えたし、 コンサート後に聞きにきた他のお友だちと お茶もできて、さらに充実した日曜に!

展覧会受付ボランティア

本日は一日中、展覧会受付の ボランティアしたー。 自分が出ている展覧会。 今日は在廊します、と カッコつけて言っていたけど、 お友だち来てくれてよかったです。 また来年も、よろしく、という 感じ。 同時期に2つの展覧会に出るとか 無謀だったが、両方…

明日からGW

明日からいよいよGW. 今年は練習室でウクレレ練習を3日間する! 自分の作品も出した展覧会の受付ボランティア、 知人の出るコンサート聞きにいく、 練習室でウクレレ練習、 ジムへ行く、 別の展覧会行く、 エスペラント勉強会、 銅版画教室、 面打ち会…この…

展覧会Bに出展

現在、2つの展覧会に銅版画を同時に 出展しています。 本日は展覧会Bの受付お当番で きましたー。 なんか雨の日ー。 初めて出展する2つの展覧会の 在廊した感想。 ずっといるとどういうグループか わかってよい。 ともかくアウトプットしたいこちらの 気持ち…

新スマホは調子いいよ

そういうわけで、 新スマホになりました。 調子よく使ってます。 早く新しくすればよかった!

スマホ新しくなった

突然ですが新スマホに。 今までのは、全てのアプリが使えなくなる事態に。 その前からラインとかも 全然使えなくなっていて、 付き合い悪い嫌な奴になっていた。 もろもろ復活だー!

1日展覧会会場にいる

本日は銅版画を出した展覧会の イベント会場に1日いました。 午前中は手作り鯉のぼり作りの ワークショップに参加。 それからひたすら待って、 ジャズライブを聞きました。 すごく楽しいバンドで、待ったかい あり。 他の作家さんの作品も買ったりして、 楽…

エスペラント勉強会

本日は午前中に ジムでダンス。 午後からエスペラントの勉強会でした。 まあ定番の土曜日というか。 明日は銅版画を出展しているアート展に 1日いる日ー。 何が起こるかな? 展覧会A です。 来週はもう1つ別の展覧会ある。

ズームの謡レッスンでしたが

今晩はズームの謡レッスン でした。 小袖曽我をやってるよ。 曽我兄弟物語です。 で、来月の能楽紹介ワークショップに 自分が能面と小鼓担当として アシスタントする話浮上。 すごく楽しみだー。 そういうことしたかった。

デッサン会でしたー

今晩はデッサン会でした。 普段着女性。 私、最初のかたちとるところ から、なんかおかしかったなー。 どうも背中をまっすぐにするくせ あり。 あと濃い色の水彩画が描けないね。 弱点がわかってきた。

練習室の支払いに行った

今日は公共の楽器練習室の 支払いに行った。 7月はどこもいっぱいなので、 民間のスタジオを使うかなー? なんかカッコいい。 絵を描いたりする場所も確保 したいが、最近外でスケッチできる ようになったので、 お外でいいかな?

ヨガクラスでた

本日は火曜日のジムの ヨガクラスへ。 そこの近所に 手作りグッズと中古品のお店が あるが、明日で閉店とか。 残念。 結構お得意様だったのに、私。 本日も帽子、靴下、 スカーフ、ミニイーゼル買った。 いろいろ変わる4月である。

展覧会A搬入したー

同時期に2つの展覧会に 銅版画作品を出すことに。 本日は展覧会Aの搬入日でしたー。 いよいよだ。 展覧会Bのほうは、搬入と搬出 は他の方にお願いできる企画 なので安心。 ともかく展覧会出展は楽しいな。

ウクレレと能面打ち

本日は午前中にウクレレ 練習。 午後は能面打ちサークルへ。 なんかすでに小鼻のところを 削り過ぎている?のが 判明。 前回調子に乗ってた! さて、どうするかね。

エスペラントと銅版画

本日はエスペラントの 会報発送作業と 勉強会。 それから銅版画教室でした。 銅版画は、この間の 謡発表会の様子を作品にしようか と。 その模様は秋の絵画展にも 時間かけて描こうというプラン であります。

新規アイデア、パネルシアターやる

パネルシアター作って、 ひとり語り劇するのはどうか? シナリオ作成、 パネルシアター作り、練習、 本番、の流れ。 音楽はウクレレ演奏で。 いージャン、それ。 実現にむけ、頑張ろう。 日本語、エスペラント、 スウェーデン語でやる。 発表の機会あるので。

ボサノバとデッサン会

本日は午後から ご近所ボサノバの会でした。 トラベッシア、難しい。 ミニ発表会コーナーで ウクレレのブラジル音楽 弾き語りしたー。 ホマリアという曲。 その後移動して 美術デッサン会である。 こんど銅版画を2つの展覧会に 出す話、皆さんにメール した…

つまみ細工と小鼓

本日のメニューは、 つまみ細工と小鼓。 両方ともグループで、先生に習い ます。 オンラインに頼らない和風な趣味の 世界なのだ。

今晩はジムのヨガです

さて、お仕事のあとは 火曜日のよるのヨガクラス。 また満員御礼である。 商売繁盛でよい。 私がやってる他のことは、人材不足のことばかりだし。 ヨガだって、私が一番最初に カルチャーセンターでやったときは、 オウム真理教のこともあるし、 大丈夫なの…

公園ステイしました

本日は久しぶりに公園ステイ しました。 お外での飲食は美味しいな。 いい天気になり、ラッキー。 暖かい陽気は、よいですね。 あ、そうだ。 4月下旬に2つの展覧会に 別々の銅版画作品を出展することに。 去年始めた銅版画は活躍するなー。

クラフト展、公園イベント

公園イベントに来た。 茅ヶ崎のクラフト展。 すごくお客様多い。 コロナ以前、こういう行事大好きだったけど 今はなかなかない。 久しぶりで楽しいけど、 みるみるお客様でいっぱいになり ちょっと密だなー、という 気分に。 午後からジムの ダンスクラスで…

スケッチ会でした

本日は港の見える丘公園の スケッチ会でした。 頑張った。 夕方からお友達が出るライブに 応援に行った。素晴らしい企画。

明日はスケッチ会です

本日は雨ですが、明日は 上がる予定。 港の見える丘公園でスケッチ会。 なんて素敵なプラン! というのが明日の予定です。 水彩画リベンジだーい。 以前、絵を描くとかあんな時間の かかる趣味はできそうもないと 思ってたけど、最近できるように なりました…

パワーヨガクラス

今晩はジムのパワーヨガの クラスに出席。 いつもよりパワーアップなのだ! 4月の日常を充実させよう。 明日は4月第一週の金曜日。 今年度もスタートダッシュ!

ご近所ウクレレ教室でした

今晩はご近所ウクレレ教室。 会計係もやってます。 4月というわけで、 春の曲をいくつか皆さんで ウクレレ弾き語りしました。 楽しいな。 月に一回なのでまた 来月ー!

火曜日のヨガクラス

本日は、久しぶりの火曜日のヨガクラス。 突然人気クラスになり、 3月は一回も参加できず。 4月は頑張って自分も 予約できました。 なんか席取り合戦だなー。 明日の夜は ご近所ウクレレ教室。 なんか参加者少ないらしい。 がく。

ズームでウクレレ

本日は、ズームでウクレレレッスン でした。 ボサノバボーカルクラスの 課題曲Romaria は コードが簡単!ウクレレで 弾けそう! と、勝手にウクレレの ほうでも課題曲に。 一粒で二度美味しい!

面打ち会の日

本日は能面打ちサークルの 活動日でーす。 最近いろんな展示会に行った話しよう。 自分のも制作頑張ろう。 あと、エスペラント相撲の最終日。 中国茶についてエスペラント語で 学んだ。 千利休は秀吉の嫉妬から 切腹になったんだーと、 中国の人からエスペラ…

新年度でーす

と、めでたく新年度。 ドトールでチャージしよう。 本日は午前中はジムのヨガ。 午後から エスペラントの勉強会でーす。 東北の昔話をエスペラントで 読む、でした。 あと、本日と明日でエスペラント相撲の今場所の日程終了。 最後まで読むのだ。 中国茶につ…