みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月1 日〜5 日大倉山芸術祭に出展

大倉山秋の芸術祭の美術展に 私と娘の作品を出展しました。 素敵な会場でよい展覧会です。 当番も楽しみだな! 大倉山記念館行った。

栗の実煮てます?の秋

いやー、秋ですねー。 遠くに行ったよー。

ウクレレと歌練習したー

本日は、区民センターの練習室で ウクレレと歌の練習しました。 オクトパスガーデンのボーカルの 録音もしました。 イエー! 充実の音楽生活です。 朝、サンバカーニバルのお姉さんを ダーマトグラフと水彩画で描いてみた。

秋のイベントが充実してた

しかし10月は毎週秋のイベントで、 忙しいね。 本日はやっと通常運転で、 土曜日にエスペラントの勉強会ですよ。 クオバディスを読んでいるよ。 その前の時間に画廊行こうかと画策中 なんだけどね。

小鼓とボサノバの日

今日は、 同じ会場で小鼓お稽古と ボサノバボーカルレッスンがある日。 小鼓は来年1月に発表会があり、 新曲浦島を演奏することになりました。 ボサノバは so tinha de ser com voce とDindi をしました。 今ひとつかな。

本日はヨガの日

さて火曜日の夜はヨガの日です。 最近人気クラスなので ボヤボヤしてると参加できません。 だから今日はラッキーかも。 明日はお休みで、小鼓とボサノバボーカルの 会が同じ会場でありまーす。 ひと粒で二度美味しいー。

神武寺のスウェーデンのお菓子やさん

さて、日本エスペラント大会も無事終わり、 次のお話。 スウェーデン語を習っている、 神武寺のスウェーデンのお菓子やさん。 銅版画作品のモデルにしました。 猫のお店の人が、 トムテにお茶とセムラという ケーキを振る舞っております。

エスペラント大会終了

今回は2日間で日本エスペラント大会は 終了しました。 今までは3日でしたが省力化。 受付のボランティアしました。 それだけでなく、なんと 版画展も行ったのです。 たいへん勉強になりました。 夕方はジムのお風呂でまったり できました~。

エスペラント大会始まりました

日本エスペラント大会始まりました。 大会マークが役にたってよかったな。

今晩はデッサン会

今晩は美術デッサン会でした。 普段着の女性、というお題。 可愛い人でした。

今週末は日本エスペラント大会

今週末は日本エスペラント大会。 なんと私が大会マークの原案作り ました。 そのとき、篆刻やら切り絵やらに こっていて、そのテイストで。 ところで、私、中学生からエスペラント やってるのですよー。 アンジェラアキさんの手紙、 ではないが、十五の自分…

エスペラントのつまみ細工

エスペラントの旗の色を基調にした つまみ細工のバッチ制作したー。

吉野町市民プラザに搬入

吉野町市民プラザの 私のギャラリー企画で、階段の壁に 自分の作品を展示して もらっています。 現在は、犬がびっくりしてる パステル画。 来月は動物のバンドの 銅版画でーす。 12月はどうするか考え中。

ジムのお風呂にきた

週末はイベントでたいへんでしたー。 特に日曜の午前中に 雨の中、お絵かきワークショップに 行き、午後からは つまみ細工展示の当番に 行ったところなど。 両方の行事とも満喫できたから いいか。 本日はジムのお風呂に来て まったりでーす

音を聞いて絵にするワークショップ

本日はつまみ細工の展示だけでなく、 音を聞いて絵を描くワークショップも しましたー。 結構カッコよく、完成した! この企画に名前をつけてはどうか? オトオエカキ なんてどう?

つまみ細工展示の銅版画

つまみ細工展示の銅版画作って、 手で水彩絵の具で彩色したー。 好きなシーンをどんどん作品に プロジェクトでーす。

つまみ細工の展示会やってまーす

この土日は、つまみ細工の展示会に 参加。 展示や体験コーナーの当番で、 両日とも自分も参加してまーす。 泉区の泉寿荘のおまつりです。 というわけで、第一日め。 つまみ細工の先生の体験コーナーの お手伝いをしたり、サークルの 宣伝をしたりしました。 …

つまみ細工の展示準備

本日は土日にする おまつりのつまみ細工サークルの 展示の設置をしました。 このグループでは 初めてのことで、試行錯誤でしたが なんとかなりました。 土日はつまみ細工に かけるよー。

ボサノバの先生のライブ

今晩はボサノバボーカルの先生の 久々のライブでした。 マリンバ奏者とのDuoで とってもよかったでーす! だけど明日もお仕事なので 横浜に帰りまーす

つまみ細工と小鼓

本日はつまみ細工と 小鼓の日。 両方とも日本の伝統なのだ。 私がこのような傾向のものに ハマるとはビックリだ。 イケイケ日本の時代は日本が 嫌で嫌でたまらない状況だったのにね。 今は日本文化紹介を一生懸命してるしー。 それはすごくわかりやすいよね。

明日からつまみ細工ウイーク

さて、今度の土日は、 つまみ細工の展示会がありまーす。 明日はつまみ細工サークル活動の日。 そもそも近所の老人!福祉センターの 趣味サークルで受講生を募集していたため、 去年から突然始めた、つまみ細工。 小さい布地を折りたたみ、造花を 作る手芸な…

60代からの趣味は楽しさばかり

最近、私はコロナ禍で始めた新しい趣味 やらなんやらで、大変な充実ぶり。 謡曲や美術など、これをいつかまた やってみたい…と思っていたと いうものもあり、やっと始めたら いきなり楽しい。 思うのだが、若い頃って仕事は何を しようとか、仕事で必要な学…

京王プラザホテル能楽展示

新宿の京王プラザホテルが能楽の 装束や能面の展示をしています。 ロビーに飾られていて、立派でした。 装束は豪華絢爛だなー。 いったいいくらするのかな?

エスペラントで能面紹介

本日はエスペラントの体験発表会 というミニスピーチ大会でした。 私は能面紹介の話をしました。 私の高校の頃の謡の先生の お父さんはエスペラントの本屋さん。 私は今、別の先生で謡の稽古をして 能面も作っている。 能面は上に向けるとうれしい表情。 下…

つまみ細工の銅版画

つまみ細工の展示風景を 銅版画にしました。 モデルにした風景はこれ。

デッサン会でしたー

美術展覧会、お疲れ様でした。 また気分新たにデッサン会 ですよ~。 本日は色を塗る余裕がありませんでした。 寝るポーズ

ご近所ウクレレ教室へ

今日はご近所の会場で ウクレレ教室でした。 私が、友達とやったカントリーロードの 演奏音源ファイルを先日皆さんに メールしたところ、 今日の課題曲の一つに 採用されて、嬉しかったです。 皆さんで、C のキーの カントリーロードのウクレレ弾き語り合奏 …

ジムのヨガレッスンへ

今晩はジムのヨガレッスンの日。 少し涼しくなってよかったね。 ヨガの後は、ジムのお風呂に 入った。 最近皮膚炎また再び、という状態で、 今日買った塗り薬を塗る。 ううう。 早く治らないかな。 つまみ細工の展示の練習した。 こんな感じ?

展覧会後片付けとウクレレ

本日は展覧会後片付けの日。 いやはや、たいへん。 でもまた来年がんばろう。 それからオンラインウクレレレッスンが ありました。 キーを変える勉強をしています。 そんなことが自分でできるなんて! と、どんどんやるよー。

能面と美術展

本日は、午前中は 能面打ちサークルへ。 午後は美術展覧会の展示当番へ。 能面はこのような状態。 来年は完成させて、展覧会に出したいな。