みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいCD再生機!

昨日ドカドカ来た荷物の 中に、アマゾンで買ったCD再生機も!出先でよくCD聞いてたのに、 機械が故障してしまった! で、新しいの購入、なんだけど 前と同じのにした。 しかも安い。これでCD資産?が死蔵に ならなくなるぞー。夜はジムのヨガレッスンへ。 3…

歴史検定の問題集きた

今日は、本やらなんやら ドカドカ届けもの到着。 歴史検定の問題集とか、 文楽の本とかエスペラントの本とか。あとポータブルCD再生機、 壊れたので新しいの購入。 (これCD一枚ぶんの値段なのだ)まーイロイロと。でも、 最近ユーチューブでよく見るのは 能楽…

連日ジム通い

日曜の本日は午後からジムで ズンバダンス。 だんだん慣れてきて余裕になってきた!明日は午後お休みしてジムへ。 90歳インストラクターの特別レッスン! あと30年がんばれる私、になる計算。 (その後の時間もヨガへ。)火曜日も夜はジムの ナイトリラックス…

歴史能力検定申し込みした

最近の古典芸能マイブーム。 なんか日本の昔のもの、楽しいな!京都検定とか江戸検定とか受験しようかな? あれ?江戸検定もうないのか!という流れで、 歴史能力検定受験することにしたー。 まずはお勉強だー。 と、アマゾンで問題集購入。好きな時代は安土…

今日は乙女文楽へ

土曜日〜。 本日は、乙女文楽の会へ行きまーす。 古典芸能マイブームのいっかんです。楽しみだなー。乙女文楽は、女性が一人で マンツーマンで人形を操るものでしたー。 人間が首をふると、 人形も首をふるという仕組み でしたー。 なるほど~。本物の文楽も…

大岡昇平読み直す

今日はお仕事の日です。 家出るときに、何の本を今日読もうかな? と、持ち出したのは大岡昇平。 (あと橋本治追悼特集号)昨日、文学館の佐藤さとる展見たん だけど、帰りにビデオコーナーで、 大岡昇平さんの巻も見た。この方は、フランス文学好きで リアリ…

本日も夏休み

さらにお休みは続くー。本日は午前中に、 神奈川近代文学館の展示へ。 ネット予約済み。所属しているエスペラント会が ここの支援の会の会員で無料チケット がありまーす。そんなこんなの2021年の夏休み。童話作家、佐藤さとるさんの思い出。 なんとご近所の…

お休みの水曜到来

急ぎの仕事は昨日終了。 心置きなく過ごせるお休みの 水曜日でーす。本日は午後からリアルの スペイン語講座。 その他の時間はフリーに なっております。まず読書から。 定点観測新型コロナウイルスと 私たちの社会。 続編の新刊も注文しました!私もワクチ…

ダイヤログインザダーク配信見る

今晩は、 ダイヤログインザダークの 新しい配信を見るのだ。 盲点からのアプローチ。それで いろんな急ぎのお仕事は本日の 昼間終わりました。 昨日のワクチン接種の副反応も ありませんでした。 で、明日と明後日はお休みでーす。

誕生日祝いにコロナワクチン接種

本日はとうとう 還暦の誕生日デース。 やんややんや。それで、本日の午後は プレゼントの コロナワクチン第一回接種なのだー! ワイワイ。歴史的な一日だな!あと、ノートパソコンスタンドを 買ったので、職場のパソコンに 設置しよっと。そんなこんなの60歳…

今日もZOOMエスペラント行事

本日は別の先生で ZOOMエスペラント行事にまた参加。コロナウイルスについての意見や 東京オリンピックについて感じる ことを、エスペラントで話し合う内容。今日のほうが少人数クラスなので すぐ順番が回ってくるので、 勉強になるー!かな?それから、 当…

エスペラントZOOM行事

いよいよエスペラントZOOM 行事の始まりー。講習始まり、私も発表しました。

週末はエスペラント研修会

この土日はZOOMでの エスペラント研修会がいよいよ始まる よー。 宿題もしたし、バッチリだ!しかし、実際に参加するのでなく 感染症対策でオンラインだなんて、 びっくりな話ー。そんなこんなの2021年8月であります。

やっと来た予定ない日

予定ない日、とか言って お仕事はあるけど。木曜と金曜の夜はフリーなんでーす。 この土日はオンラインのエスペラント 研修なので、頭の中を エスペラント会話モードに しようかな?という感じ。もー私、エスペラント1975年から やってて、こんな程度?なん…

エスペラント宿題終わった

エスペラントの研修の宿題 ですが、朝から集中して取り組んだら 午前中に終わった。やった!その後は本日のボサノバ講座の予習。 今日はdesafinadoと新曲。音の確認やら、歌詞の朗読やら やり、レッスンにのぞむー。最近感染症対策で 先生と一対一で歌うので…

ZOOMエスペラント研修準備

今度の土日は ZOOMでのエスペラント研修会。 なんか宿題が凄い。夏のスタミナ料理紹介。 写真つき。東京オリンピック開催への意見。コロナウイルスへの手紙。以上を、エスペラントで準備して 事前に先生へメール送付するのだー。あと、エスペラント、ポント…

小雨で助かった

一番大きなサイズのラテを 飲んでホッ。本日はまたお仕事の日でーす。 最近の大雨続きの天気は もーアキアキだー!今週はボサノバボーカルレッスン。 あと、 週末のオンラインのエスペラント研修 の宿題しなくちゃー、でした。夕方、やっとネットカフェで エ…

オンライン行事見学準備ー

雨〜ですが、 オンライン行事の見学のため、 ショッピングモールの フリースペースへ。この場所はトイレや喫茶店もあり、 超便利。 空いてるかどうかが問題なんだけど、 今日は無事に 席を確保できましたー。その後のお話。最近ZOOMで始めた能楽の 習い事の…

雨の中ウクレレ自主練へ

雨〜。 練習室を予約しての、 ウクレレ自主練習の日でーす。予定貫徹なのだ! お稽古三昧!いや、今日も頑張った。 しかし今日明日は、雨が 凄い! 雨を避けつつ移動でーす…

夜にZOOM謡レッスン

今晩は、ZOOMで謡レッスンでした。雨ーもあるので、なんだかたいへん。 少し進んできて、細かいうたい方の ご指導がありました。ウクレレもZOOMでやってるし、 もう真剣です。グループでやると楽しいが、 なんちゃって?、という感じでなかなか 上達しないか…

本日は午後からボサノバ

本日は午後から、ご近所ボサノバの レッスンでした。 課題曲はdesafinado! 難しいでーす。 すらっと歌えたらかっこいいなー。それから ミニ発表会コーナーでは 練習したウクレレでボサノバ弾き語りを 披露したのだー。 やったー! ソダンソ サンバです。あと…

スペイン語講座やら宿題やら

スタミナつける料理とは?のエスペラントの 宿題で、ウナギのことを語ることに!本日はまたお休み。 日中はスペイン語講座でした。 アルゼンチンとパラグアイの 国歌について、という講座。 なんか勉強になった。その後、いろんな宿題をする。 エスペラント…

お仕事の火曜日だった

さて、お仕事の火曜日でした。 夜はジムのヨガに参加。アチーねー。お天気なのに、 文句言うなって感じ?8月中に、エスペラントのZOOM学習 合宿?(研修?)を2日連続で受けまーす。 その事前課題がどんどん来てまーす。それからエスペラント動画コンテスト の…

お仕事の火曜到来

三連休明けの火曜日でーす。さあ、お仕事お仕事。ところで 最近、ZOOMで謡のお稽古やら、 ZOOMで、ウクレレでブラジル音楽など、 個人の技を磨くモードに夢中。コロナ禍なので、 自分ひとりでも楽しいことを 見つけるのって良いよ。オンラインの先生がいるの…

きゃー今日豪雨なの?

本日はジムでヨガとフラダンスー。と、急に豪雨に! 今日はこういう日だったのかー!はやく天気回復しないかな?その後、雨は上がり、 無事にジムへ。ヨガとフラのクラスに参加でーす。 そんなこんなの3連休でした。オリンピックも終わった。 コロナ禍で。 …

英語でウクレレ最後の日

今日は、去年から参加していた 英語でウクレレ講座の最後の日。なんだけど午前中は大雨みたいー。 はやくやまないかな?昨日はアートの講座に参加した 気持ちの盛り上がりで、 ウクレレの先生へのお礼似顔絵 を描きました。 先生にも、よろこんでいただけて …

えんぴつ画と新作能

今日は8月の第一土曜日。 いつもならエスペラントの活動なんだが 8月はお休みのため、自由行動に。本日の午前中は えんぴつ画教室。 午後は新作能を見るー。コロナ禍のため、緊張したが、 両方とも貫徹。そして、 行って良かったでーす。 コロナ禍プラス、…

やっと金曜日です

今週は仕事が忙しく、充実感あるな。 今日行ったところ。で、今日がんばれば連休です。 最近ウクレレや謡曲の予習の ことばかり考えていて、 ホントに新しいこと好きだわ、私。グループでのレッスンで なんとなくできるようになり、 みんなでワイワイ楽しい…

今日も暑い

🎵ギーラ、ギーラ太陽が! というわけで、アチーのでした。 でも、お仕事がんばります。週末には、えんぴつで名画の講座、 新作能見る、 英語でウクレレレッスン、 それからジムでヨガと何と フラダンスのレッスンまである のだー。コロナ禍なのにー。気をつけ…

ご近所ウクレレの会

本日の夜はご近所ウクレレの会。 リーダーは本日はご用事で 欠席とのことで、自主練習会です。思えば、2019年10月のボサノバライブ 出演たのしかった。皆さん楽器できて スゴい! → 私もなんかしよう! ウクレレをアマゾンで買う。 → ユーチューブでチューニ…