みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1人スケッチ決行

スケッチのベストシーズンを 逃すな! と、舞岡公園のカエデを描きました。 1人のスケッチ、 頑張った!

藤沢浮世絵館に行った

本日はお休みで、 藤沢浮世絵館に行った。 すごろくやらメモ帳が入った特製 バッグを購入した。 浮世絵や版画に興味あり。 ここの場所は藤沢と 言っても辻堂なのだ。 辻堂といえば英語でウクレレ教室で 一年通いました。 懐かしい。 今はその教室ありません。

ジムのヨガでした

今晩はジムのヨガ。 お風呂も入りました。 週に2回は運動だな。 週に2回、音楽をやり、 週に2回絵を描くともっとよいのだ。

エスペラント会報締め切り日

エスペラントの会報を毎月発行 している。 本日は原稿締め切りの日。 メールがあるので大変便利。 自分たちのクラスの報告を提出できた。 昔々、メールで入稿できない時代は 会報制作、大変だった。 それが技術の進歩で、ラクになり 助かったね。 昔々、よく…

ウクレレ弾き語り

本日はウクレレ弾き語りの 練習。 かなっくホールの練習室で、 オクトパスガーデンの収録を したよ。 ウクレレの音を電子音に変える ピックをつけてみたよー。 なんかミュージシャンみたい! ふふふ。

エスペラントの土曜日

本日は土曜日。 午前中はジムのダンスレッスン。 午後からエスペラントの勉強会。 クオバディスをエスペラントで読んで います。 なんとオンラインでも読めます。 その後、 ブラジル音楽イベントの アーカイブをマクドナルドで視聴。 ブラジル行きたいなー、…

明日からまた2連休

一週間、お疲れ様でしたー。 さて、また土日休みです。 土曜は、ジムでダンスのあと、 エスペラントの勉強会。 日曜は、練習室でウクレレや歌の練習を します。 オクトパスガーデンが課題曲。 次々やることが、あるよー。

介護と演劇のワークショップ

本日はいつも小鼓やボサノバボーカルの レッスンをしている かなっくホールの別の行事に参加。 介護と演劇のワークショップです。 認知症の人に否定する対応をするのと 共感する対応をするのでは、 お互いの気持ちはどう変化するか? というテーマで、 ロー…

神奈川近代文学館へ

本日はお休みで、 神奈川近代文学館の井伏鱒二展に 行った。 この方は90代まで長生きして 充実した人生の方と思う。 若い頃は画家志望だったとか。 風景スケッチとか上手。 晩年に、やはり絵を描くのだ、と 画塾に通った話は自分と似てるな。 私は文学のほう…

ジムのヨガレッスンでしたー

今晩は、火曜日。 いつものジムのヨガレッスンに参加 したー。 23日の祝日も午前中はジムの ヨガに来ることに。 ジムで運動するの、重要でーす。

私のギャラリーに展示

吉野町市民プラザの 私のギャラリー、という企画で、 階段の踊場に私の絵画を飾って もらっています。 銅版画だけでなく、最近は パステル画も。 今年は一ヶ月ごとに、六ヶ月ぶん 展示しました。 来年も続ける予定です。

箱根でスケッチ

箱根で、美術デッサン会の スケッチ会があり、参加。 強羅公園で紅葉描きました。 先輩のアドバイスで、いつもより 締まった感じのスケッチが できたな! お天気よく、行楽日和でした。

雨でたいへんでした

本日の日中は大雨でたいへんでした。 その代わり、土日はお天気みたいで よかったです。 土曜はエスペラント会。 日曜はスケッチにいきます。 美術の活動をグループでするの、 難しいなー。 習うのも難しい。そう思っていました。 昨年入会した美術グループ…

デッサン会でしたー

本日のお題はピエロでした。 いつもと違う場所にしたら、 なんとお顔が見えません。

エスペラント相撲中

日曜からエスペラント相撲が開始。 日本の大相撲の日程に合わせ、 エスペラントの読書をする国際行事です。 今年からこれに参加するように なってよかったな。 今年から参加できたことで よかったことパート2は、 屋外スケッチかな? まだまだ美術の修行中な…

火曜日はジムのヨガ

今晩は仕事優先で、ジムの予約して なかったけど、早く終わり、ジム予約サイト 見たら、ヨガクラスまだ席があったので 急遽参加しました。 ここの所、ジムに行くこと、 美術の活動すること、などで時間を使い、 50代の外国語学習にハマっていた日々は なんだ…

横浜マイスター

本日は第七回目!の新型コロナワクチン 予防接種しました。 が、お約束で副反応なし。 それで、横浜マイスターまつりという 行事に参加しました。 帯仕立ての職人さんより、 ちりめんの生地で作る名刺入れ作り を習ったよー。 なんか良いじゃん。

エスペラントの勉強会

土曜はエスペラントの勉強会です。 クオバディス読んでます。 ウクレレ伴奏でエスペラントの 歌を歌う企画もしました。 本日は午前中に会報の発送 もしました。 最近秋の行事などで、勉強休む ことが多かったですが、気を引き締めて がんばります。 明日から…

久々?のまったりな日

何か秋の行事がいろいろあったけど、 一段落。 コロナ前と違うところは、 不特定多数の人対象のなんとかフェスタ とかは行ってないし、やってない? ホント? つまみ細工展示はやったかな? でも、ちょっと盛り上がってきていて うれしいな。 明日は土曜日で…

デッサン会でアオザイ女性

本日は美術デッサン会でした。 アオザイ女性を描きました。 背景は中国製の絵の具を使いました。 スーパービジョンです。

ポインセチアのつまみ細工

本日、午前中の成果。 ポインセチアのつまみ細工です。 タペストリーになった!

今晩はジムのヨガ

火曜日夜はジムのヨガ。 満席クラスでーす。 明日はお休みで、つまみ細工サークル と、 小鼓レッスンがあります。 どれも去年始めたのに、やたら 気にいってる活動であります。 楽しいことが多いのってよい。 4年前 2019年の秋。ジム通い始めた。ウクレレ買…

Zoomでウクレレレッスン

今晩はZoomでウクレレレッスン でした。 イパネマの娘をいろいろなキーで 演奏したよ。 キーを変えるのも、などの自分で できるようになってきた。

面打ち会の日でした

本日は能面打ちサークルの活動日。 私の小面はなかなか制作 進みませんが、まだ頑張っております。 本日は鼻とか皮膚とか、 口とか細かい所を彫刻刀で整えました。 さて、次はいつ参加できるかな?

今日も大倉山記念館へ

大倉山秋の芸術祭、今日も行きまーす。 認知症のおばあちゃんの ドキュメンタリー映画も見るのだ。 自分はラジオのアナウンサーだと思い込み、 1人アナウンスをする話にビビビときて。 私も自分をアーチストと思い込み、 1人制作&発表をすればいいのだ。 …

大倉山秋の芸術祭始まりました

大倉山秋の芸術祭に作品出展しました。 私のエスペラント博物館の銅版画と、 河童の図。 娘の作品も出展。

スウェーデン語講座

本日、スウェーデン語講座に参加。 先生にお店の銅版画渡せました! モデルの゙お店。

ご近所ウクレレクラブでした

今晩はご近所ウクレレクラブの日。 新しい人も参加して、盛り上がった! 私のリクエストのカントリーロードは 定番曲になった。 クラブの前に、1人でウクレレ練習 したらイパネマの娘をD のキーで 弾き語りできるように! やったね。