みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイメガネ入手!

先日購入した自分のメガネが やっとできました。 これで運転免許更新も楽勝?だ。しかし自分のお初メガネー。 せっかく作ったので、ふだんからメガネ かけて、慣れようかな? メガネ保険にも入ったし。裸眼でOKだった時代よ、 さよなら(^^)/~~~なのだ。

7月は結構楽しかった

もう7月の反省なんだが、 ガルシアマルケスの本をスペイン語で 読む会に突然参加し始めたことから、 その物語のことを考えたり、 他のスペイン語クラスにも参加したりと 気分が盛り上がり、良かったよー。あと、ウクレレ自主練習や、 新規講座への参加。 や…

梅雨明けませんねー

こんなに雨が長いのは 雨季なのでは? とおっしゃる方がいましたが、 本当にそうなのかも?もう長靴履いて過ごす日々。 ジムに行くためには運動靴も必要なん だけど。最近、ジムによく行く私ー。 あとスペイン語レッスンかな? 職場に近いのは便利なのだ。キ…

今日もまだお休みだった

本日は本当は連休明け月曜日 なのだけど、 個人的にお休みとっていろいろな 講座にまた出た。午前は、ジムのヨガ。 アシュタンガヨガというずーっと 動くタイプのヨガを90分。午後は、スペイン語講座の1つで ラテンアメリカの音楽についてなまぶ。 月一回の…

スペイン語とウクレレ練習

今日は、昨日とは別の スペイン語教室とウクレレ自主練習。今日はなんたって時々豪雨!だった ため、それを避けての移動がギャンブル のようだったな。ウクレレはエスペラントで、 さんぽ(歩こう歩こうーの)や 上を向いて歩こうの弾き語り を練習。 エスペラ…

スペイン語とエスペラント講座

今日は、午後イチから スペイン語でガルシアマルケスを 読む会。 課題図書のコレラ時代の愛 は、日本語版はもう読みましたー! 500ページ!その後は、 場所を移動してエスペラント。 言語ー人々の宝物 というタイトルの論文を エスペラントで読みました。 ま…

はじめてのメガネ購入

本日ははじめてメガネを買いました。 左目の視力が低いんだけど、 右目で主に見てるらしく、裸眼で 今まで生活していました。 が、前回の運転免許更新のときに 視力検査がギリギリで、次回は メガネ必要よ、と言われていたので 今回の免許更新時はメガネ持参…

連休だーッ

本来なら東京オリンピックだった連休に 突入しました。 私もボランティア登録して、 英語や中国語まで勉強して対応しようと 考えていましたが、感染症で 延期に。それで、今回のこの 連休はなんだかなーという感じに? 新型コロナ感染者もまた増えてるしー。…

通りがかりのお寺

お寺のそばを通りました。 偶然、ウチの宗派の寺院。 なんか癒やされる感じー。ココロを静めるのだー。あんまり出来そうも ないけどー。

今日は中国語講座の日〜

月曜日の夜は中国語講座です。 ラズベリーアイスの 作り方の発表を中国語でやるので 練習しなくちゃ! でも覚えらんないけど。なんか覚えやすいコトバと なかなか覚えられないコトバって あるのだ。中国語は先生のご指導が よいのか、すぐ検定試験が受けられ…

いろいろ語学講座に参加★

金曜日はスペイン語ー、 土曜日はエスペラントー、 日曜日はインドネシア語ーと いろんな外国語レッスンに参加。すっかりコロナの自粛前の雰囲気。 だめなのは、歌だー。 そこで、ウクレレ練習がんばって 憂さ晴らし?そーだ、以前やってた みたいに図書館で…

英語とスウェーデン語講座

昨日、新しい英語講座に参加。 アンネ・フランクの日記を英語で 読む、という内容。 先生はマスクにフェイスシールド装着 でものものしい?感じ。 でも開講して良かったです。本日は春からお休みしていた スウェーデン語講座でした。 休み中、資料整理はした…

今日もジムでヨガをしたー

昨日、小銭入れ事件でお世話に なったジムへ行き、 ヨガレッスン受けましたー。 それからお風呂も! いや、元とってる感じで良いね!もう7月は雨でまいった。 8月は猛暑でまいるのかな? 7月後半も元気で過ごしたい。 結局、元気があればなんでも大丈夫 なの…

定期入れ落としたーがすぐ見つかる話

いや、今朝は焦りました。 パスモや各種カードやお札も 入った小銭入れーというか定期入れがない! 昨日の夜の改札口が最後に 使った所のはず…そのまま、本日は別の財布に 入ってたコインを使ったり、 銀行でお金下ろしたりしてしのぐ。そしたら午後になって…

日曜はウクレレ新クラスへ

ネット検索で見つけた 新しいウクレレクラスに今日参加 しました。 お天気で助かった!結局、コードをもっとちゃんと 覚えなくちゃね! でも去年の11月にアマゾンで突然 ウクレレ買って、結構活用している のだー。 それは良かった!最近、いろいろ新しい体…

スペイン語とエスペラントの日〜

本日は、スペイン語文学を読む会と エスペラントの勉強会の ダブルヘッダーでした。スペイン語のほうは新しい人が 何人かいて、盛り上がった。 エスペラントのほうは いつもの雰囲気。ともかく、自分好みの余暇活動が いろいろあって楽しい毎日ー。 問題は令…

こんどは雨の水曜日〜?

水曜日はお休み。 久しぶりに何も予定なく、ウダウダ。明日はボサノバの練習が町内会館である。月末には別のボサノバボーカルレッスンも。 今月は公共施設の音楽室での歌の 練習許可が出なかったら、 民間の練習スタジオを使用しよう、 と実際にもう予約して…

雨の月曜日〜

本日は雨の月曜日。 出かける仕事なのでたいへん!夜は中国語講座。 You Tubeにあったラズベリーアイスの 作り方動画を中国語で説明する! という課題をやったよ! 動画のスクリーンショットをプリント したり、自分でイラスト描いたり して準備しましたー。…

日曜はヨガレッスン♪

ヨガというか、今日はピラティスでした。 大スタジオでのインストラクターの 生レッスン。 別の小会場でのオンラインレッスン。 生徒さんの自宅からのオンラインレッスンも! なんか新時代のレッスンなのでした!結局、インストラクターの動きの見本を見たい…

土曜はエスペラントの会です

7月の第一土曜日。 土曜はエスペラントの勉強会があります。 一部屋しか使わないのに 二部屋予約してて、ネットで キャンセルできなかったため、 どーしよう、と思いましたが、 会場の方のご配慮で当日取り消しができました。 よーかった!バスクの童話のエ…

金曜日のスペイン語講座へ

なにげに最近いろんなスペイン語 講座へ行ってる。 今日は一番続いてるチリ人の 先生の講座。 先生はスペイン語しか話さない。第4日曜は日本人の先生のスペイン語朗読講座。土曜の午前中は最近始めたガルシアマルケスの読書会。さらに7月から、ラテン音楽を…

10万円給付金到着してた

娘から、 10万円の給付金はまだなの? と言われたので、通帳の記帳するか? と。そしたらなんと 給付金振り込まれてたー!なんかやっとという感じで 実感ないのだけれど。これは運転免許更新のさいに 新たに必要になるメガネ代にする予定なのだ。 今まで裸眼…

7/1になりました

7/1です。 毎月1日は朝の5:00から エスペラントの勉強会のネットでの 会場確保のご奉公。 今月もできました。今晩は月に一回のウクレレレッスン日。 お歌の練習ができない日々の ため、ウクレレは貴重✨6月はいろいろ語学レッスンが再開 したり、ジムへ行くよ…