みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントに今年も半分おしまいだ

その後、中国語の レッスン行ったり、 フェイシャルエステのモニターに 行ったり、ヨガに行ったりと バタバタ暮らしてます。 みんな不要不急かな?ガルシアマルケスの小説を きっかけに、ラテンアメリカの文化に ついての本も読んだりして まことに影響され…

今日もスペイン語レッスンへ

大雨の日曜日。 今日の午前中もスペイン語レッスンでした。 今日は簡単な会話文をどんどん朗読する ことでスペイン語に慣れましょうという 内容でした。 まだまだ修行中なので、 簡単なことを量こなすのが よいかな?ま、他の外国語のことも 同様なんだけど…

本日は3本立てメニュー!

本日の土曜日は久しぶりの多忙な休日。 予定が3つも!午前は、スペイン語。 ガルシアマルケスを読んでみよう! とガチで難しそうな会へ。 実際難しかったが勉強になった。午後は、いつもの エスペラント会。 今バスク語原作の エスペラントの物語の 日本語の…

来週はもう7月ですね

6月も終わろうとしています。 2020年も半分終わり。 東京オリンピックだったはずが、 新型コロナウィルス感染拡大のため、 4月〜5月は緊急事態宣言までに。予定どおりでなーい2020年。40年前の1980年は私が大学一年生だった頃。 なんか未来社会に乗り込んだ…

音楽室でウクレレ練習♪

やっと音楽室を使ったウクレレソロ練習 できましたー。 一人なので、コロナの感染リスクないしー。それなのに、やっと解禁なのでした。 なんかたいへんな日々。音楽室にはドラムも!グループでの歌の練習はまだ無理 なのですって。歌は心の中で!の 時代にな…

今年は8月もエスペラント勉強するのだ

毎年エスペラントの勉強会は 8月がお休みだった。 世界エスペラント大会参加する人は 旅行中だし、 私はふだんの役員活動が多忙すぎて、 8月ぐらい休ませてー、という気分だった ので、夏休みがあるのは良かった。が、今年は4月5月のよい時期に コロナ対策で…

日曜は英会話レッスンへ

今日は日曜日。 午前中はジムでヨガ。 (先生はオンライン) 午後から英会話。そもそも英会話レッスンし始めたのは、 オリンピックの道案内のボランティアやるんで もっとできないと役立たずかな? という動機。ところが、最近、 ーーオリンピック延期に なっ…

エスペラントの童話翻訳完了

4月、5月とエスペラントの勉強会も お休みで、エスペラントの本を 日本語に訳す宿題がたくさん出ていた。そのうちの一つに、 バスク語原作のエスペラントの童話の 本があったが、昨日みんなで 全部日本語に訳すことができた! なんか緊急事態宣言下の成果!…

練習室で歌の練習は不可!

なんか雨ー!ところで、先日、音楽の練習室の予約 できてワーイと思っていたら、 歌の練習を目的とする集まりはまだ ダメなんだとか。楽器の練習はよし。ってなんて世の中になってしまったんだ!私は、歌というものは自分に 何があってもどこでも継続できる …

神奈川近代文学館へ!

緊急事態宣言下では展示施設も お休みでした。 本日は再開した神奈川近代文学館へ。 私の所属しているエスペラント会は ここの支える会の会員なのですよー。今回は神奈川県にゆかりの 作家さんもろもろご紹介企画でした。初めて知った作品に 司令の休暇 とい…

まだまだ語学レッスンは続く!

日曜の午後は英会話へ。 月曜の夜は中国語へ。と、語学レッスン通いは続くー。戦前からのエスペランチストで、 1970年になくなった方の伝記を読んだ。 この方は波瀾万丈の人生で、 とくに戦前がすごい!と思った。 中国、台湾、フィリピンと移住しまくり!私…

エスペラント学習会再開!

とうとうエスペラントの学習会も 再開した! 会場の会館がコロナで休みだったため、 クラスが二ヶ月お休みで、代わりにたくさん宿題が!本日は宿題チェックがサクサク進んだ 感じで、楽しかった。この宿題でやったやり方ー 家で訳文を考えて書き メールで先…

音楽活動いろいろ

今日はお休みして、 近所の人たちと町内会館で ボサノバボーカルの練習ー。 イパネマの娘を録音してみた。 ギター伴奏つき。 ありがとうございます!昨日の夜は オンラインのライブを聴いた! やはり生のがよいけれど、 終了後に即、もう寝るー! ができたの…

新しいリュックを購入

前のリュックサックの 持ち手部分が損傷したので、 同じメーカーの同じタイプのリュックを 購入した。最初は小さ!と思ったけど、 自分にとっては、この大きさが ピッタリなんだと思う。 つい荷物多くなるが。本日はお休みで、 CD聞いて過ごすのだー。 あ…

今月2回めの中国語講座

你好。 今日は6月の第2回めの中国語講座が ありました。 普通な感じになって良かったです。しかしまだまだ文字を見て正しい 発音をするのがイマイチな私。 ひたすら修行するのだー。あと、最近戦前からの エスペラントやってる方々の 古本をアマゾンからお…

日曜は英会話とオンライン大会

今日は、お外でやる リアル英会話レッスンの日。 以前、バーで英会話!だったのが、 時節柄、場所を変えてみましたー。 久しぶりで楽しかった。で、午前中は オンラインのオーストラリアエスペラント 大会だったのだ! 世界エスペラント協会の会長の 話聞け…

オンラインヨガレッスン受講

今日は土曜ですが、エスペラントの集まり は来週からで、本日はまだお休み。今日はヨガのオンラインレッスンを 初めてzoomで受講しました。 自分のスマホでやっとzoomが ダウンロードできて良かったです。でzoom使えるようになったので、 明日ネットであるオ…

スペイン語教室も再開

コロナのために 休みだったスペイン語教室が 今日、 3ヶ月ぶりに再開。まず生徒は検温して、 手を消毒。 各机の前には、ビニールのついたてあり。先生の机の前には特大ビニールついたてが!問題点はホワイトボードの文字が 見えにくいことかな?それ以外は…

いろいろ新しいコト

私は新しいこと始めるのは 大好き! で、コロナのことでお休みだったのが 復活して嬉しいのもあるのだが、新規のコトも やりたいね!まず土曜にオンラインヨガレッスンを 受ける! 無事受講できるのでしょうかー?日曜はお外で英会話レッスン受ける! 雨だっ…

久々のウクレレ生レッスン♪

今日は数カ月ぶりのウクレレレッスンでした。 と、始めたばかりなのに、 コロナで休みに突入してたんだけど。まず、オンラインレッスンでやった2曲、 ブルーハワイと 星に願いを、を復習ー。そのあと新曲、 上を向いて歩こう、 涙そうそう、を練習しましたー…

音楽ホール練習室予約できた

緊急事態宣言下では閉館してた 音楽ホール。 その練習室の予約がやっと できるようになったよー。グループでの練習場所確保と 個人の練習のための予約。こんなささやかなこと、 文句いわずにやらせてくれー!って感じ。

お久しぶりの中国語

今日は二ヶ月ぶりの中国語レッスン。 手のアルコール消毒と検温してから お勉強。 生徒さんもみんな参加しました。始まってみると二ヶ月休みだった なんて、ウソみたい。 すんなり勉強モードに戻りました。 やったね!