みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政治学概論で知ったこと

先日の放送大学の政治学概論の お話もよかったけれど、レポート作成のために本を読んでいて 知ったこと。 アジア人初のノーベル経済学賞の アマルティア・センという人の経済学理論はすごい、ということです。 私は1970年代後半に 「なぜ世界には豊かな国と…

放送大学レポート完了

もんもんとしていた放送大学のレポートですが、 なんと完成しました! 今日は仕事が休みなので学習センターまで持参しよっと。 やるべきことが完了するとスッキリして たいへんたのしいです。 本日は東京でアイヌ語講座も受講予定。 先日第一回めがありまし…

放送大学レポート書き!

先日の放送大学面接授業 のレポート締め切り日が迫って きました。 あー、いい講義だった、で 終わらないんだー。 昨日の日曜日に取りかかろうと 思いましたが、 なんか図書館へは行ったものの ウダウダしてしまった。 今週が勝負です! 今週はお仕事のほか…

土曜日はエスペラントの活動日ー

毎週土曜日は エスペラントの学習会。 本日は会報の印刷発送作業と 会議もしましたー。 すごい貢献したー。 エスペラントを広めることが そのまま社会貢献かどうかは 苦しいところだけど。 とりあえずグループには貢献 してるかな? そればかりになっちゅう …

通常モードになりました。

八ヶ岳はもう無理無理に スケジュールに入った感じでしたが、 行ってみたら、結構楽しかったかな。 しかし最近は近場の図書館 マイブームのため、あちこち 行ったり、また政治学レポートの ため、新しい本を読んだり。 また、スウェーデン語やスペイン語 な…

八ヶ岳で合宿しました

八ヶ岳のふもとで エスペラントのグループの合宿が あり、参加しました。 しかし、雨だったり、 初めての高速バス利用だったり、 食材買い出し担当だったりした ため、修行のような合宿に! しかし、日曜日に晴れて ハイキングしたのは よかった! というと…

放送大学の面接授業がよかった!

ゴールデンウィークの 最後には、放送大学の面接授業に 2日間参加した。 お題は政治学概論でーす。 これがたいへんよかったです。 意見の違う人たちが お互い調整することが 政治ってことだったんだ! と初めて気がつきました。 政治って関わらないと 損ば…

ゴールデンウィーク2017

なんか最近調子が イマイチだったけど本日は無事復活。 昨日はスウェーデン関係のイベント と図書館。 本日はエスペラントの会議と 宴会と充実してました。 さらにゴールデンウィークは 続くー。 と、土日は放送大学の面接授業。 政治学概論でーす。 政治っ…

ゴールデンウィークに無事突入

いろいろありますが、 ゴールデンウィークに無事なりました。 初日はエスペラント会の会報のデータ作成をネットカフェで。 これから図書館かな? なんかひさびさに体調が思わしくなく、どこが悪いわけで はないけど食欲ないの。 なんかダイエットのチャンス…

無事5月になりました。

なんか北朝鮮失敗ミサイルで 東京の地下鉄とめるなんて 日本ビビりすぎ!なんて 韓国の人にいわれてるそうじゃ ありませんか! なんか軍拡したい人たちの 思う壺。 なにがあっても、そのとき そのときに集中して対応して いくことにしよう。 ところで、最近…