みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントの平成最後の日~

本日は冷たい雨の1日に。 雨の日は、駅から直結の ライブラリーにいるとよいのよねー。 と、読書の1日。 西遊記の孫悟空は、かなりやんちゃ だったため、三蔵法師に ついて行くことになったんだなー。 長靴下のピッピのお父さんは 南の国の王様という設定…

トンビにおにぎりとられたーー

まだまだお休みは続くーー、です。 本日は葉山でポルトガル語講座。 道が混雑するかも、という情報もあったため、 早くいって海岸でおにぎり食べていたらーー。 バッと何かがやってきて、私の鼻をつっつき、 食べていたおにぎりを強奪! いったい何が? とん…

サンスクリットの試験でした

2日間連続の サンスクリット入門講座。 最後は試験でした。 予告されてた名詞の格変化。 それから授業で扱った サンスクリットから日本語訳 した文の単語の品詞分解と訳 でした。 シコシコノート取ってて 良かった。 持ち込み可の試験だったためー。 しかし…

サンスクリット学んだ~

大連休でーす。 今日と明日は放送大学面接授業で サンスクリットを学びます。 事前に本も読んでみたけど、 なんだか全然頭に入って こなかった。 さすがに先生に習うと 違うね。 今のところ、話について いってるよ。 しかし、文法難しい。 文字も慣れてない…

平成のお仕事は無事終了ー

本日は金曜日ですが、 お休みしたので、一足先に 平成から令和への大連休に 突入しましたー。 いやはや。 私は平成ヒトケタの頃は バブル崩壊で日本中大変な ところで、子ども二人ゲットプラス フリーでお仕事しようと してて、沈没寸前でしたね。 21世紀に…

本日は平成最後のボサノバレッスン

2008年から始めた 趣味のボサノバボーカルレッスン。 本日は平成最後ですよー。 私のリクエスト曲で ドラリセ、をします。 しかし、ボサノバの趣味は おかげさまで10年以上続いていて、 ポルトガル語も勉強したり、 そうだそうだ、その他の 言語もこのさい勉…

平成最後の仕事週間

本日は月曜日。 今週は、なんと平成最後の 仕事週間なのだ。 もー平成全部が、自分の 社会人時期でえらく大変だった。 だが、お仕事も できるようになり、 趣味も充実、成人した子ども二人 いるアラ還になれた。 体調面でも、いうほど なにかないしー、とい…

本日はエスペラントの日~

本日は土曜日なので、 エスペラントの日です。 学習会、お話会もあり。 本日のお話会は、 日本のエスペラントの団体が 100周年だということで、 これまでの歴史を 振り返るテーマでした。 100年ってもしかしたら 短いのかも?

モンキーパンチさん追悼

最近、えっこの方が! という有名人の訃報が続いてます。 モンキーパンチさんも お亡くなりになり、寂しいです。 モンキーパンチさんは、代表作の漫画 ルパン三世も もちろん素晴らしいのだけど、 70代で、将来の夢はー?と 語っていらしたのがスゴイ。 デジ…

今日は中国語レッスンでした

毎週、火曜日の夜は 中国語グループレッスンです。 一年4ヶ月勉強して、 HSK4級ゲットできたので、 素晴らしい成果です。 でも実は自由に中国語で おしゃべりしたりは、 まだまだかなー? なのだけど。 今日はいつもの先生でなく、 新人の先生でしたが、 先…

家の部屋のお引っ越し

日曜日に、元、亡くなった 父が使っていた部屋に 引っ越した。 同じ家の二階から一階に 移動しただけ、だけど。 大量にあふれていた本を わっせわっせと移動。 一階の作りつけ本棚にワシワシ 入れる。 自分の服も持ってきて ダンボールに入れる。 (タンスで…

土曜日はエスペラントの活動日ー

毎週土曜日は エスペラントの日ー。 本日は会報の印刷発送。 勉強会ー。 エスペラントの新語に 関する論文をみんなで読んでます。 そのあとは、 活動の会議でーす。 会の運営もみんなで 話しあって決めるのでーす。 なんかたいへん。 でも、どこの国のコトバ…

またまたスペイン語の金曜日~

一週間はあっという間ですね? また、スペイン語教室の金曜日 でーす。 今日の私のニュース。 作文、読解など。 まだまだだよねー。 明日はエスペラントの土曜日。 会報発送と、勉強会話と 会議がありまーす。 長い長い。 日曜日は突然ですが、 大掃除と、部…

なんか最近寒い~

日曜日はお花見日和だったのに、 今週になってから寒い寒い。 雨もザーザー降るし、 もう助けて下さいって感じ。 春らしい陽気をよろしく お願いしますよー。 とと、今週は 自由時間は中国語やスペイン語の CD聞いて過ごす。 またHSKの上の級に挑戦 したいけ…

今日はエスペラント勉強会

本日は、毎週土曜日の エスペラント勉強会です。 エスペラント運動に関する論文 を読んでいます。 公平な人工言語を国際共通語に したらよいのではないか?という 面倒くさい?社会運動している ため、その理論の論文を読んだりも するのですー。 今は、新し…

それで今日はスペイン語でしたー

毎日違った外国語学習してます。 本日はスペイン語。 新年度初日なんだけど、 新しい生徒さんが二人も! うれしー。 スペイン語は2013年から 学習してるので、もっと がんばりたーい。 気軽に試験受けたりすれば、 よいのかな?

本日はスウェーデン語講座でした

またいろんな言語を学ぶ日々でーす。 本日はスウェーデン語でした。 最近の生活報告は、 中国語口述試験の ICレコーダーに録音する話 にしたー。 超びっくりです。 スウェーデン語は文字で みると、何故かわかる部分が あるんだけど、音できくと、 私全然ダ…

平成元年の思い出

本日はお仕事お休みして、 スウェーデン語講座の予定です。 さて、来月から令和元年となる わけですが、30年前の平成元年を 思い出しますね。 その時私は20代で、 職業訓練校のOAビジネスコースで、 簿記やワープロ習ったの でした。 ビジネスの基本だからー…

本日は中国語講座でした

火曜日の夜は中国語講座。 宿題もあったので、なんとか やってみました。 文法の問題は苦手だー。 用法なんて気にしなくて いいのでは?、と どーしても思うため。 今日はお仕事のスケジュールの 組み立ても進んで、 おかげさまで4月は まったりな感じ。 い…

エスペラント会報データ作成終了

アフター5は、エスペラントの会報 データ作成をしました。 これが毎月のボランティア業務です。 今月も無事?終了。 さて、今日は新しい元号が発表。 いよいよ平成も終わりですよね。 私は社会人になったのが昭和の時代で、 平成はまるごとお仕事の時期。 …

ネットで会場予約したー

毎月1日は朝5時からの ネットでの会場予約ご奉公。 エスペラント会のボランティア です。今回も無事とれてホッ。 というわけで、4月1日が スタート。 今日は新元号の発表も あるし、なんか気持ちが 忙しいよね。 今月はお仕事はスカスカの 予定。 相変わらず…