みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は5月最後の日なり

いやー月日がたつのは 早いですね。 この間、お正月だったのに、 もう明日から6月だ。 今年は娘の大学卒業とお仕事 ゲットがあり、大変解放感があって 素晴らしい。 まちにまった日がやってきた感じ。 これからはワタクシの日々を さらに充実させるよー。 …

中国語の電子辞書買ったーっ

というわけで、 話題にしたばかりの中国語の 電子辞書を中古で購入。 ピンイン入力だけでなく、 漢字の手書き入力もできる! 読み方わからなくても辞書ひける! これは素晴らしいです。 ちゃんと辞書ひかなくちゃ! いろいろ新規展開がある今日この頃。 ホン…

多忙な一週間~

ここのところお仕事が 結構集中。 ま、頑張る週間も必要ですよねー。 最近、中国語レッスンの カウンセリングがあった。 初レッスンから5ヶ月。 毎週やってるせいか、 なんか成果あった感じ。 こんど中国語の電子辞書も購入 しようかと。 ピンイン、漢字部…

日曜日は図書館へ

ひさびさの予定なしの日曜日は 図書館へ行きました。 出費も抑えられ、勉強にも なり、よろしいかと。 政治関係の新書やら なんやらを読む。 平成も終わろとしている今、 なんか自分の子供の頃と 世の中ずいぶん変わったわよねーって。 私はエスペラント学び…

エスペラント会報発送作業したー

本日は月に一度の エスペラント会報発送作業の日。 それと、学習会と講演会も あり、超多忙なり。 最近は、スペイン語や 中国語学習。 ボサノバのセッションに参加ー。 と、忙しい日々が続いたー。 ちょっと休憩したい感じ。 明日の日曜はしっかり休も!

どうしてインドネシア語勉強するか?

先週の土曜日から10回に 渡るインドネシア語入門講座が 始まりました。 インドネシア語はもうすでに 勉強しているけれど、 先生のうんちくを聞きたいため 受講。 私はJKT48の皆さんが あっという間にインドネシア語 話せるようになり、 大活躍中のため、 こ…

展示会のあと、通常の日々に

エスペラントの展示会は 一週間で500人のお客様、と 今までにない盛り上がりようで 良かったでーす。 で、ゴールデンウィークは この展示会に忙殺されて いたけど、その後の 通常の日々もまったりと 展開しております。 お仕事に、いろんな趣味の 活動よね。…

みなとみらいでエスペラント展示中

今年のエスペラントの 展示会は、ゴールデンウィークの みなとみらい地区のギャラリーで 開催。 私の属しているエスペラント会の 50周年記念行事! 私も40年以上参加してる会 なのだー。長命! しかし、みなとみらい地区は たいへんいごこちがよく、 私たち…