みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう年度末でーす

年度末。 リタイアされる方、転職で 退職される方々をみなさんで 送りましたー。 私は退職でなく、 勤続10年表彰されました! 私にとって人生で一番続いてる 仕事なのですよ、今が。 この10年は課外活動もやりまくり、子どもたちは成人し、 まことによい年月…

ブラジルライブへー!

ボサノバの先生が 最近ブラジル訪問された ので、その帰国報告ライブに 行きましたー。 歌あり、映像あり、 販売ありで ブラジルを堪能できました。 会場がブラジルライブを やる専用の?ライブハウスだった のですが、 そこでなんと ブラジルで発行された …

久々のボサノバボーカルレッスンー!

今晩は、久々のボサノバボーカル レッスンでしたー。 また3月がやってきて、 3月の水を歌いました。 いや、難しい歌だわね。 余裕で歌えるようになるのは いつの日かー? でもポルトガル語の歌詞が わかりやすい歌は、なんか わかるようになってきたかんじ …

六本木でレンブラント見た

今日は六本木の展覧会。 17世紀オランダ絵画です。 レンブラントがお目当てだった のに、なんと1作だけだったー。 でも、オランダは17世紀に がんばったのが 実感できてよかったかな? 昨日は エスペラントの講演会で 花粉の話でしたー。 お話いただいた方が…

連休中~っ

3月後半の連休に 突入しました。 昨日は代休で休み、 八王子の美術館へ。 ますむらひろしさんの イラスト展です。 私はヒデヨシという ネコのキャラクターのファン で、高校時代に友人たちと 作ってた同人誌に ヒデヨシ大好き記事を書いたり したくらいなの…

やっと通常モードに?

イベントの週末の後は 天気悪い月曜で消耗ー。 と、火曜にやっとお天気回復。 語学CDやら資料やら 持ち歩いて、スキマ時間に 聞いたりする日常の日々が 戻ってきましたー! アラビア語講座は終わっちゃった けど、 スペイン語、スウェーデン語、 エスペラン…

市民活動フェアでエスペラント宣伝中

本日はいつもエスペラントの 勉強会をしている会場の おまつり。 私の会も展示に参加しました。 それだけでなく、 会報の印刷発送や 勉強会も同時にして、 人間の限界に挑戦しました? 午後からの30分間の ミニ講座は10名ほどお客様が あり、成果が! 展示会…

いやお天気が不順なのだ

大雨やら氷雨やらと、 最近はお天気が不順で消耗 させられます。 早くスカッと晴れないかな? さて、明日はアラビア語講座の 8回め。最終日です。 本当は仕事の日なのに、 無理くり休みとって参加しました が、がんばってよかった でーす。 さらに、世界が身…

私の日本語修行(ドナルドキーン著)

今日は図書館で ドナルドキーンさんの "私の日本語修行"という本を 借りて一気に読みました。 日本語の勉強に一番なった のは海軍の日本語学校だとか。 で、そこでたった11か月で 実用できるくらい 日本語ができるように なったとのことー。 すごいですー。 …

フランス語ができる方はアラビア語に関心が?

週末の語学勉強、 アラビア語、スペイン語、 エスペラントが終了しましたー。 エスペラントは読書会も あったため、本読みに集中でき ました。 スペイン語のクラスで、 "最近の自分のニュース!報告" があり、アラビア語を勉強した 話題をスペイン語でしまし…

3月になったよー

2016年3月になりました。 今年は3.11から5年がたちました。 (チェルノブイリ原発事故からは30年!) 自分にとってはこの5年に、 子どもたちが大きくなって、親世代が老化した。 (父は亡くなったし) 自分はエスペラントばかりでなく、 いろんな外国語学習…