みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末最後の?エスペラント活動

土曜日ー。 今日はもうエスペラントの勉強会 はないのだけど、来年の総会準備と いうことで、会議がありました。 もー、どんだけ社会貢献。年末年始の京都でのエスペラント越年イベント は、明日の夜出発なので、 まだまだエスペラントの活動は あるのですけ…

仕事納めとウクレレ!

本日で2019年のお仕事は 終了しました。 次はもう2020年なんだから、びっくりだ。 もう未来社会だー!本日の夜は ウクレレ体験レッスン第二回めー! でした。 いろんなコードを覚えたよ。 で、 大きな古時計が弾けるように! なんか凄い成果なんですけどー。…

ライブセッションに参加!

なんと日曜日に ブラジル音楽のライブアンドセッション に出てしまったー!初めて楽譜清書してきて、Minha saudade (◕ᴗ◕✿)歌いますっ! てな感じ。 それが奇跡的にうまくいったのでーす。 挑戦してよかったよかったー。またがんばりまーす。

エスペラント活動の土曜日

本日は、エスペラントのもろもろの 土曜日。 会報印刷発送作業、勉強会、 会議と、なかなか終わりませーん。 会議は来週に続く。飽きっぽい私としては、 このエスペラント語の活動はなんと45年! 途中でお休み期間も長かったけどねー。 中学生の頃から今の会…

本日は久々のスペイン語講座

本日は金曜日で、夜はスペイン語講座 があります。 12月は忘年会やら何やらで お休みしてました。スペイン語といえば、 来年から、月一回のスペイン語朗読? 日本語見てスペイン語で言ってみよう? クラスに復帰。 以前、火曜日の夜に月一回だったのに、 中…

近所の図書館へ

本日はお休みの水曜日。 近所の図書館でウダウダしました。 こちらで、英語、スペイン語、ポルトガル語 の本も借りられてよかったです。 笑い話や戯曲を借りました。 お正月明けが返却期限のため なんとか読んでみよう!ところで、SNSに国立民族学博物館の …

アジア経済研究所の図書館

インドネシア語の本が 読める日本の図書館はないのかなー? という質問をしたら、 アジア経済研究所の図書館に あるかも? との先生のお答え。そこで早速行ってみました。 やー、千葉県、幕張なので 横浜から遠い遠い。だけど、素晴らしい図書館 だったので…

来年は老人ホームでボサノバ?

今週はブラジル音楽関連の 集まりが続きましたー。 今年、ご近所でボサノバ練習する サークルを見つけて参加する ことにしたのでねー。来年は老人ホームにボサノバ演奏 の慰問に行くのはどうか?という 話が提案され、イイぞイイぞと承認。なんかスゴイ流れ…

ブラジル音楽の週到来

12月は年末イベント?もあるため、 いろんなスケジュールが前倒し。 で、くる日も、くる日もブラジル音楽関連 で集ってます。 歌の練習やら、歌詞講座やら、 飲み会やら、いろいろ。思えば、ポルトガル語の歌を習うと エスペラントの歌にも生きるのでは? と…

エスペラントの本屋さんになった

日曜日は、エスペラントの イベントがあり、私は本屋さん担当。 本の紹介の話もしました。 といっても、どんな本が あるのか、ぶっつけ本番。入門書の改訂版でCD付きですよー。 初心者向きテキストで新情報追加されて ますよー。 と話したら、どんどん買う…

インドネシア語講座とヨガ

本日はお天気イマイチの土曜日。午前中はインドネシア語講座へ。 午後から図書館で読書してから、 ジムのヨガレッスン受けたー。プチリタイアふうな一日。インドネシア語は動詞が活用しなくて 初めの頃は簡単なんだけど、 少し進むと、動詞はいろいろ連結 し…

今年最後のスウェーデン語講座

本日は今年最後のスウェーデン語 講座でした。 私は月に一回くらい参加しているのでー。今、トムテのスウェーデン語の童話を 読んでいるのだけど、家の守るために ひっそりと隠れているトムテの話、面白いー。去年、スウェーデンのサンタは 何故小人なのか?…

代々のお話

えーと、よく二世タレントとか 家族中が作家活動してるとか、二世議員とか いるけど、自分は受け継ぐもの なくて、逆に親とは正反対のものばかり 好きだよなー、とつらつら考えていたら 思い出した。そーだ、父方の祖父が 日本画やってたんだっけ。 で、父は…

今日はこれから中国語講座

本日は火曜日。 これから中国語講座です。 こちらは進度が自分の実力に合って いるので、楽しいです。 HSK5級はムリムリやってるよー。でも、思うんだけど、漢字一字一字、 正しい発音と声調で読めなきゃ やっぱダメだよねって。それって、歌のときに キチン…

12/1はまたHSK試験

今日は3回目のHSK5級試験でした。 一回目に比べ2回目の点数は20点アップ なので、このペースならまさかの 合格点も夢じやないー!? と無謀な挑戦をやってます。だけど、2020年1月は口頭試験中級に してみよ、と気分転換。 なかなか出口見えないので。と、こ…

本日で11月も終了です

11月はあんまり忙しくない月だー、なんて 思っていたのに、自分でどんどん新しい予定を入れてしまい、 やはりアップアップに。 たとえば、ヨーロッパ文芸フェスティバル、 よこはまマラソンのイベントのボランティア、 オリンピックの研修とボランティア、 …

今日でTwitter参加10年なんだって

なんと私は10年前の本日、 Twitterに参加しました。 それにしては使いこなしてませんがー。世間の人たち?が何噂してる か知るには、最適〜。 だけどお返事したりするのが 面倒な、自分勝手なワタクシです。 どーもスイマセン。しかし、10年短すぎ! これか…

2020年の手帳購入

そろそろ2020年も近くなってきた ので、新しい手帳を購入した。 いよいよ東京オリンピックボランティア 本番の年なのだ。 と言っているうちに、あっというまに 終わってしまうかも。 (後日記、ところが感染症のことが原因で オリンピックは延期なんですよね…

祝日もエスペラント勉強会

本日は勤労感謝の日の祝日 でしたが、毎週土曜日のエスペラントの 勉強会がありました。雨だったので、ビニール製の袋に テキストやら辞書やら入れ、 また来週はボサノバボーカルクラスも あるので、楽譜集も持ち、 なんだか荷物が重かったです。中国語の試…

中島敦展とスウェーデン語

本日は仕事をお休みして、 午前中は神奈川の文学館の中島敦展。 午後は逗子のスウェーデン語講座に参加。山月記の中島敦。 横浜で学校の国語の先生もしてた方とか。 展示のテーマは、旅人の短い生涯。 パラオ赴任中に中島敦は 小説家としてデビューしたとの…

放送大学通信課題できた!

最近、なんだかバタバタでした。 その上、11月中に放送大学の通信課題を 提出しなきゃなのでした。今回は、ラテン語の世界。 さぁ、ちょっと集中してやってみよー。 と思ったら、かなりチンプンカンプン。 日本語の文法用語さえわからない…。テキスト以外の…

今週は充実しすぎた

日曜日ー。 本日はオリンピックボランティアの研修。 会場準備ボランティアもします。 それにしても今週は充実の スケジュールだったでーす。お仕事もしてるわけだけど、 スペイン語や中国語講座。 インドネシア語にエスペラント。 ブラジル音楽ライブに行っ…

ウクレレ練習中〜

本日はお休みの日。 海を見ながら ウクレレ練習をやろう、と 逗子へやって参りました。教本見ながら、チューニングー、 コード確認ー、と最近youtube動画 でも、ウクレレの初歩を解説したのが たくさんあるため、大変参考になりました。ふるさと、が弾き語り…

とうとうウクレレゲット!

突然ですが、アマゾンから ウクレレ買いました!やっぱ歌だけでなく、弾き語りして 自立したパフォーマンスがよいわよねー。 でもギターはムリゲー。ミンミンって楽器にしようかなー。 カンカラ三線はどうかなー? と考えることしばし。と、ウクレレはボサノ…

本日はエスペラント会報発送〜

毎月第二土曜日は エスペラントの会報印刷発送でーす。 私責任者だからたいへん。本日の午前中は インドネシア語講座だったので、 それが終わり次第かっ飛んで 印刷作業ー。終了後は勉強会なのだが、 本日のインドネシア語もエスペラントも 両方とも 分厚い…

横浜マラソンイベントでボランティア

11/10は横浜マラソン。 そのプレイベントが、 パシフィコ横浜で開催され、 模擬給水コーナーが設置されました。 給水は大事だよ、とアピールする ための企画とか。本日は仕事を休んで その給水コーナーボランティア の活動をしました。私としては来年のオリ…

11月はちとまったり?

私としては11月は自分達主催の大きなイベントが ないのんびりできる月です。というわけで、他のいろんなイベントなど に行ったりできて楽しいな。明日はお仕事休んで マラソンのイベントでボランティア。 これで、スポーツボランティア やったことあります!…

ヨーロッパ文芸フェスティバルへ!

現在、3日連続の ヨーロッパ文芸フェスティバルの 期間中。 昨日から参加していて、 本日も行きます。二年前のこのイベントに参加して、 世界の文学、ヨーロッパの文学面白い! と思わせて、何故か中国語学習まで 私に開始させたパワーイベント。昨日のドイ…

新聞にエスペラントハラスメント!

朝日新聞の悩み相談コーナー に、上司にむりやりエスペラントすすめ られて困ってる20代女性が登場。 で、記事の見出しが エスペラントハラスメントだと!今日はエスペラントの勉強会や 会議の日なんだけど、 みんなこの記事のことを話して いた。しかし、こ…

さて11月でーす

多忙な10月が終わり、 本日から11月。 この連休にはヨーロッパ文芸フェスティバル に行く予定。二年前の2017年11月上旬には 横浜で日本エスペラント大会があり、 それがあまりに大変だったため、 ほかのことしたーいと切に思って いたところ、この ヨーロッ…