みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8年前のノート発掘(横浜で世界エスペラント大会があった年)

8年前って2007年。 この年は横浜で世界エスペラント大会があった年。 日中、仕事をしながら大会準備したり、大会後は次の年のインドでのアジア大会の準備したりと楽しく過ごしていました。 その頃のノートを発掘しましたー。(ノートより) 2007年の正月休み、…

9/5-6はエスペラントの展示会で~す

こんなん描きましたー。展示会に使おう。

スウエーデン語教室にいったよ!

Hej! さいきん、またまた新しいことにチャレンジしました。 なんとスエーデン語教室に行ったのです。 Duolingoというアプリで学習すること数ヶ月。 ちょっとどんな言葉かわかった程度でもうお教室。 いきなり、どこに旅行に行きたいか? 飛行機…

更年期対策でゼラニウムの精油!

まず、 facebookのお誕生日メッセージの お礼で、単語ゲーム用カードで koran dankon(どうもありがとう)!! 代休の月曜でーす。 更年期にはゼラニウムの精油が ぴったり、と雑誌で読んだので、 お店に買いにやってきました。 思えば、アロマテラピーって 今か…

50ン回めのバースデーです!

夏生まれーっ、と 50ン回めの誕生日です。 社会人歴も30年。 いや、早い早い。 しかし、1980年代半ばに 今のような時代になることは 予測していませんでした。 アジアの国々がどんどん力 つけるだろうとは思っていて、 そこのところの予測は当たったかな? …

こんどスウェーデン語教室に行ってみることに!

さるーとん、ひーすけです。 ここ最近Duolingoで多言語学習にいそしんでいます。 そこで初めて学習し始めた言語もいくつか。 その中から、スウェーデン語。 なんとこんどお教室に行ってみることになりました。 月1回のペースらしいです。 場所が遠…

Duolingoスペイン語レベル10に進級!

毎日Duolingoした結果、 めでたくスペイン語はレベル10に!(ほかは足踏み~) ぼちぼち他の言語もがんばりたい です。 さて、そろそろ秋のエスペラント普及活動の準備もスタートです。 本日は入門講座のチラシ発送しました。 私は入門講座でなく、突然エスペ…

Duolingo 70日め!多言語やり放題

ときに多言語学習アプリ Duolingoでさくさく学習する こと70日めになりましたー! 毎日やってるもの、ちょっと やって放置してるもの、 いろいろですが、以下は 現在の成績でーす。 スペイン語 レベル9✨ 英語 レベル7 ポルトガル語 レベル7 エスペラント レ…

また映画会!3本だて\(^o^)/

さるーとん、ひーすけです。 昨日も、先週とは別の区民ホール での映画会に行きましたー。 音楽がテーマで3本だて! まずは ウィーン少年合唱団の話、 のばら っていうドイツ語の映画です。 少年たちがかわいい! 主人公はハンガリーからの 亡命の孤児という…

映画会で太陽がいっぱいを見た

またまた日曜日です。 本日は映画会でアランドロン主演の太陽がいっぱい を見ました。 あまりに有名な映画。でも初めて見ました--。 アランドロンさんはうちの母と同い年。 美男子のほまれ高い方だけれども、なるほどでしたー。 というわけで50年くらい前の…

おだやかな?8月の第一週末

まー、暑い毎日なんだけどね。 できるだけクーラーのある場所に出没して熱中症を 予防しようっと。 さて、本日同年代のアーチストさんのこれまでのお仕事プロフィールなど きく機会があり、自分のことも考えてみた。 その方も1980年代の日本は豊かなんだけど…