みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

横浜でのエスペラントセミナー無事終了

さるーとん、ひーすけです。

12月27日から29日まで横浜ベイサイドユースホステルにて、第27回日韓中エスペラント青年
セミナーが開催され56名が参加した。

参加者の国は、日本35、韓国14、以下1人(中国、米国、マレーシア、スイス、スペイン、
米国と日本のハーフ、韓国と日本のハーフ)。

なかなか国際的環境で、自然とエスペラントが共通言語として機能。
場所も新装された新しいユースホステルで、お食事も結果的には豊富に準備でき、
進行もスムーズで、みんなと友達になれた、いいセミナーでした。

地元ヘルパントしての貢献もかなりできましたよーー。
(なにせ前日にY-CATまでお迎え、その夜中国参加者とホステルビレッジにいっしょに
宿泊して~ののセミナー入りだったんだからーー)

そして、やっと31日の本日、大そうじでなく、小そうじが終わり、
いろいろパソコン作業やろうかな、というところです。

そんなこんなで2008年が暮れようとしています。
今年の漢字は「変」といわれるように、
自分的にもいろいろ新しいことを始めたり、
以前からやっていたことがなかなか手が回らなくなったりと
いろいろ変化の年でした。

2009年もどんな年になるか予想もつかない状況ですが、
またいろいろがんばっていきたいであります。
社会保険労務士の勉強もあきらめないぞーー!!(お正月が勝負だー)