みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2014-01-01から1年間の記事一覧

中村屋サロン美術館に行きました

さるーとん、ひーすけです。 本日は新宿中村屋サロン美術館に行きました。 こちらは中村屋の新ビルにともない3階に新規オープンになったもの。 大正時代に中村屋さんはパン屋さんをする一方、 芸術家を支援するサロンをしたりされてたのですよねー。 そこで…

クリスマスは会報発送作業だった

さるーとん、ひーすけです。 メリークリスマス!ですが、 現実はお仕事は代休なんだけど、会報の発送を海外分は まだしていなかったため、作業日となりましたーー。 いろいろ毎月たいへんだ? もう2015年ですが、なんと娘が20歳になる年でして、 夢にまで見…

よこはま国際フォーラム2015でお話をします!!

さるーとん、ひーすけです。 じゃーん、2015年2月8日(日)のよこはま国際フォーラムにて 講義する人になることになりましたーー! (於:JICA横浜、17:00~) お題は、 国際語エスペラントミニ入門講習会。 横浜エスペラント会で参加します。 今回はエスペ…

勤労感謝の日なのだけどー

さるーとん、ひーすけです。 さて、11月の勤労感謝の日でお休みでした。 だけど今自分の主のお仕事がたいへん忙しく、気が休まらないのよねー。 商売繁盛で結構なんだけど。 ボランティアでやってるメールの労働相談のお返事したり、 エスペラントの関係の…

今日はオレンジファーマーの講義の日

さるーとん、ひーすけです。 本日は仕事をお休みして、 みかん栽培に関する講義にいきました。 今年から県の耕作放棄地をみかん園に 再生するプロジェクト、 オレンジホームファーマーに参加 したからでーす。 ミカンの木は12年たつまで幼木だとか。 ももク…

よこはま国際フェスタ無事出展、教会ライブも!!

さるーとん、ひーすけです。 10/18-19はよこはま国際フェスタでした。 昨年は台風で1日だけになっちゃったけど、 今年は2日間ともいい天気で、無事にブース参加できました。 その次の週末にはこれまた恒例の 東京での教会ライブ!でボサノバをうたうーー!…

10月いったいどうなっちゃったの?

さるーとん、ひーすけです。 本日は10月17日金曜日。 これまでに今月2回も大型台風は来るし、 火山の噴火はたいへんなことになるし、もう日本はどうなっちゃうの?状態です。 日本も大変ですが、 エボラ出血熱やイスラム国、ウクライナ情勢など、世界中もな…

もう10月ですよーー

さるーとん、ひーすけです。 さて、もう10月になってしまう。 毎週毎週イベントの月です。 1年じゅうでもしかして、一番忙しいかもしれない月。 無事に過ごせますよーーに!! そんな中、緊急で歯医者通いが始まるし、火山は噴火してるし、 いったいどう…

少し涼しくなってきました

さるーとん、ひーすけです。 いや秋ですね。 もう助かったって感じです。 さて、国際交流写真展やNPO発足会 など、一応終了してホッ。 9月に入り、やっとヨコハマトリエンナーレに行ったり、と余裕出てきましたー! 3年に一度の国際展ですよー。 アートは面…

8/31になりましたーー!!

さるーとん、ひーすけです。 そういうわけで、今年の夏は ライブハウスでボサノバをうたう、 9/1-3の国際交流写真展の準備をする、 新しいポルトガル語のクラスに行ってみた、 草刈機の講習に行った、 などなどで終ってしまいました。 去年より暑くなかった…

夏ですねーー

さるーとん、夏ですねー アルゼンチンの世界エスペラント大会も終わり、 来年はフランスでいよいよ第百回の世界エスペラント大会開催となりました。 私は日本の横浜で アートのイベント参加でーす。 黄金町バザールとヨコハマトリエンナーレ同時開催!! ア…

もう2014年も夏本番ですー

さるーとん、ひーすけです。 いやー海の日ですねー。 夏本番。私は夏が大好きなんだけど、最近は暑さが半端じゃないので、 そんなことばっかりも言っていらんない状況ーー。 無事に過ごすことを考えましょう。 お仕事がだんだん忙しくなってきた今日この頃で…

9/1-3国際交流写真展開催しまーす

さるーとん、ひーすけです。 2014年9月1日から3日、国際交流写真展と題うって エスペラントで国際交流している写真の展覧会を、かながわ県民センター1階展示室で開催 しまーす。 ぜひごらんください。

いや雨がすごかったね

2014年6月でーす。 今日もそうだけど、今月の雨ったら半端ないですね!! まあ、梅雨だっていうんでしょうがないんですかねー。 ところで、最近また新しい話。 突然ですが、DVDをネットで予約して郵送で受け取り、 ポストに返却! っていうのをはじめました…

2014年GWです

サルートン(こんにちは)、ひーすけです。 こちらへは超おひさしぶり! もう2014年のゴールデンウィークではないですか。 思えば2007年、横浜で世界エスペラント大会があった年ですね、 大会も終わり、あー楽しかったな、という気分でした。 で、また楽しい…