みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インドの宗教家の話もききました

サルートン(こんにちは)、ひーすけです。 さくじつ、東京まで行って、インドの宗教家のお話を通訳つきでききました。 お名前は「スワミ・プールナアムリターナンダ・プーリ」という50代の男性です。 タイトルは、「人生の転機・苦境をどう乗り越えるか」。…

国際セミナーにて

またまたサルートン、ひーすけです。 この間の金曜はインド舞踊、土曜は国際ソーシャルワークセミナーに 行きました。英語と日本語の同時通訳つき。 ソーシャルワークは19世紀にヨーロッパで始まったんだけど、 現在はソーシャルワーカーがいる国と政策で…

インド舞踊の公演も行きました

サルートン(こんにちは)、ひーすけです。 2008年2月にインドでやるアジアエスペラント大会に参加するため、 インドのお勉強をしています。 なんと、2007年10月は横浜でインド月間。 たくさんインド関連のイベントがあり、もう行きまくり。 金曜…

横浜インド映画祭2007

サルートン! ひーすけです。 本日はお休みです。 夕方にエスペラントの集まりがあります。 午後から、横浜の山下公園の前の「人形の家」でやってる 横浜インド映画祭2007に行ってみようかと。 本日午後2時から上映するのは 「ダラパティ」1994年166分/タミ…

横浜で連続インドイベント中!

サルートン、ひーすけです。 昨日は、横浜の山下公園で「ディワリ祭」っていうインドの お祭りを1日じゅうやっていて、行ってみました。 この間のワールドフェスタ風のテントがたくさんあって、 インド屋台料理はすべて行列中。 それにもめげずに行列し、野…

旧「体育の日」ですね

サルートン(こんにちは)、ひーすけです。 本日は10月10日。いぜんは体育の日だったんだけど、 祝日は月曜にひっつけるようになって、ふつうの日に なってしまいました。なんか慣れないよね。 学校のときの「体育」って苦手科目。 ちなみに「家庭科」も…

お仕事の週ですね

サルートン(こんにちは)、ひーすけです。 また?連休が終わり、お仕事の週ですね。 がんばりましょー。 今週末は、保育士試験の実技試験だーーー!! 3年がかりで学科試験を突破し、 やっと到達。 「音楽」「絵画」「言語」の3つから2つを選んで受験。 …

ヨコハマインドイベント

ひーすけです。 10月は横浜でアジアンウェーブ2007っていうイベント月間を やっています。 毎日のように、いろいろなところで何かやってて 行ききれないのですが。 (それに出歩いてばかりでいいのか、っていうのもあるし) 10月6、7日と山下公園でのワール…

放送大学卒業シマシタ

みなさま、ひーすけです。 昨日、放送大学の卒業式でした。 2度めの大学卒業です。 1度めは、まぁ若いころだったけど、えらい苦労した経験あり。 (途中でやる気なくしたりしたので) その時は理系の学部だったので、年とったら? 文系学部でも勉強したい…

膝対策の1週間!

サルートン(こんにちは)、ひーすけです。 いや~先週からとつぜんの右膝関節痛に悩まされ、 通院したり、杖買ったりしてしまった・・。 直ったと思ったら、また痛いぞ~。 水曜にシルクセンターの博物館でやっている インドの布の展示に行きました。 すご…