みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOMエスペラント行事

土曜も日曜もオンラインの エスペラント行事に参加ー。 いやーエスペラントがメジャーな言語の ような錯覚になる。突然の問題は思ったより寒いこと? なんか冬のような格好ですね? と言われた。 風邪ひくよりいいよ。明日から11月でーす。 お仕事とオンライ…

10月のお仕事は終了

本日は10月最後のお仕事の 日でしたー。 来週の月曜からは11月でーす。ちょうどエスペラント博物館の家を 見つけて一年です。 それからウクレレ購入して二年。エスペラントの家の整備したり、 タブレット買ってオンラインのイベント などにも参加できるよう…

みんなで歌えて良かった

これは昨日のくもりの天気の中の ウクレレー。 さて、昨晩はボサノバボーカルのグループ レッスンでした。私は2008年から参加。 もう20年も習ってる先輩もいます。コロナ禍で、練習室は2人までしか 歌えません、というお約束が 続いていました。 が、昨日は…

ヨガの火曜日

今晩はジムでヨガをしましたー。 同時のズンバクラスの大音響の音楽 には影響されなくなったよ。明日はお休みで またスペイン語とボサノバボーカルが ありまーす。 思い込んだら、試練のみーちーをー♫そろそろ10月も終わり。 コロナ前なら一年で一番多忙な月…

動画で学ぶスペイン語

昨日は新しいスペイン語クラスに 参加した。 動画でのスペイン語コント?を見ながら そのセリフを解読するもの。結構聞き取れない。 文法わからないからか? duolingoの簡単な文なら聞きとれる んだがー。と、勉強になったので このクラスに正式に入ることに…

もろもろの日曜日

本日は日曜日。 スケジュールいろいろです。まずオンラインの文楽講座。 それからリアルなジムのk-popダンスクラス。 午後からは 労働組合関係の行事の オンライン配信を見るー。 労働におけるジェンダーの講演。まだまだお休みは続くー。

エスペラントの土曜日です

本日は土曜日でエスペラントの もろもろの日。 勉強会やら博物館の整備活動。夜はZOOMでの学習会でーす。昨日、メルカリで購入した 謡の本も持参。 いろいろ謡えるように練習しよーっと。

漫画の平家物語

平家物語マイブーム中なんだが 漫画版の平家物語を ゲットしたよー。やはり物語が頭に入るよねー、漫画。武士の時代は終わって良かった。 現代も、イマイチなんだがねー。こんどZOOM謡曲の先生の能の 公演も行けることになった。 楽しみだなー。

能楽関係のZOOM配信

今晩は能楽関係の番組を ZOOMで見ようと、 喫茶店で待機。 こちらからの発言がないものは、 このような参加が気軽だね。しかし、コロナ禍になり、 オンラインものが大流行で 自分も活用している。オンラインのウクレレの先生には まだリアルであったことか …

初めての文楽

本日は、当日券をゲットして 初めての文楽観劇したー!しかも 一谷ふたば軍記、という 最近ハマってる平家物語の 敦盛と熊谷直実のお話。当日券ありの情報を得て、 会場会館時からスタンバイ。やったね。

今日はエスペラントの日

土曜日はエスペラントの日。 まず会報発送作業。 その後、リアル勉強会。夜はZOOMでイギリスからの エスペラント講座でーす。 毎週やってます。 ワクワク。

今晩はZOOMの謡曲

今晩はZOOMで謡曲のレッスン でしたー。 最初の入門曲の鶴亀か終わり、 橋弁慶に入った!鶴亀と橋弁慶は 暗記したいね! 頑張りましょう。明日の土曜日は エスペラントの日で、 会報発送! リアル学習会! 博物館の会議! イギリスからのZOOMエスペラント講…

午後から音楽や講演など

本日は午後からお休みして、 ボサノバボーカル講座へ。ミニ発表会コーナーがあり、 ウクレレの弾き語りした。 (あまり上手くできなかったが)そのあと、公園で 言語学に関するウェブ講演を 聞いた。 なんか現代だよねー。

格安ソロカラオケ🎤

今どきのカラオケは、 感染症対策もバッチリで格安らしい! と噂を聞いてやってきました。私好みの選曲もたくさんあって楽しかった。 ソロなので、マスクなしで 歌えてやったー!でした。

久しぶりのヨガ

久しぶりにジムに来た。 今晩はヨガのレッスンに参加なのだ。 ナイトリラックスヨガ。ZOOMでの韓国エスペラント大会やら なんやらで、先週はジムはお休みしてた 気分。明日はさらにお休みなんだけどー。もう10月も真ん中ですね。 2019年の豪雨災害から2年、…

今日は暑かった

今日は暑かったー。 だが確実に、秋。 柿が実ってたよ。さて、夜になり、土曜日の 昼間のリアルエスペラント講座の予習しました。 ザメンホフが翻訳した文学についての 話。 アンデルセンとか?通信講座のポント講座のテキストが アンデルセンだったけど、い…

韓国エスペラント大会

本日は日曜日。 まず、ウクレレの練習ー。その後、韓国エスペラント大会を ZOOMで 視聴しまーす。ホントなら韓国に旅行して 参加したいところだけど、 コロナ禍のため、オンラインで 気分だけは参加なのだー。

エスペラント通信講座修了証

去年からやってた、エスペラントの 通信講座の修了証が本日届いた。 スゴいうれしい。エスペラント博物館で、もっと 読書できるように講座受けたのだ。今後は、イギリスからのZOOMの エスペラント講座で頑張ろう。 本日もありました。本日はエスペラントの土…

夜の地震〜

昨晩、首都圏で震度5の地震。 あけて、今朝は、 JRが止まったりとまだまだ大変な 事態継続。私は普通モードの生活なんだけど。お仕事のあと、 今晩はZOOMで韓国エスペラント大会 開会式みる予定。夜、公園で動画みる。家でもみる。いろいろな表彰。

動画配信見るのだー

本日のお休みはウクレレの練習を したり、エスペラントの宿題をしたりして 過ごしました。そうだ…通信講座のポント講座が 一年がかりで本日無事終了しましたー! やったね。その後、動画配信など見て過ごす。 夜は、能楽関係のワークショップが 配信なのだー…

よい天気の一日

本日はたいへん天気がよく、 気持ちいい一日でした。 一日中外を歩き回る日に。 で、夜はジムのヨガレッスンへ。 10月からプログラムの変更が あり、同じ時間のズンバクラスも 気になるところだけど。結局、同じ時間にズンバの大音響を 聞きながらのヨガに?…

ブラックベアのシャツの日

今日は本を読みすぎて 目の赤いブラックベアのティーシャツだよ!さて、本日は お仕事と夕方からZOOMで ウクレレ講座でしたー。最近ZOOM講座マイブームで、 ウクレレ、 謡曲、 エスペラント講座を受講している。あと、その他のZOOM配信も 見ているしー。 な…

日曜はジムへ

日曜はジムに来ました。本日は、k-popダンスエクササイズと ズンバダンスです。厳選の持ち物は、 チェックイン用カード、 タオル、ペットボトルの水でーす。さあ、頑張りましょう。k-popのダンスは T1419のドラキュラの曲に 合わせて踊ることに! カッコいー…

エスペラント博物館でお弁当

本日はエスペラントの活動日です。 まず、エスペラント博物館へ。 ご近所の飲み屋さんで売っていた 390円の焼き鳥弁当を食べる。その後、勉強会や 博物館の運営会議。夜にZOOMのイギリスからの エスペラント講座またありまーす。

台風去った

本日は台風の日。 一日おこもりしているうちに 去った模様。 助かりました!さて、また土日休み到来。 土曜日はエスペラントの日。 博物館で勉強会とZOOMでイギリスの 先生にエスペラント習うの巻ー。日曜日は、またジムに 一日いる日。 k-popダンスやズンバ…