みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の大晦日ー

大晦日ですー。 近所の日帰り温泉でまったり の一日。 夕方からテレビも見た。 日本の歌100曲みたいなの。 歌手の方々が、若いころと ぜーんぜん変わらない方や、 変わった方など、そちらに 興味津々でしたー。

HSK試験受験票キター!

来年1月にまた中国語検定HSK こんどは4級受験するんだけど、 もう受験票が到着。 年末年始休み第一日めは 図書館で勉強でーす。 お休みしない図書館えらい! だけど、2020年代はどーやって 過ごすかなー?の将来妄想もする。 この間知った、日本の 学校カリ…

本日は仕事納め~

サルートン。 本日はいよいよ2018年の仕事納め。 今年は中国語学習が 進んだよい年になりました。 新年そうそうまた試験なので がんばるのだー。 昨日はお仕事お休みしての 放送大学面接授業2日め。 子どもの外国語学習は 語学力ばかりでなく、 自らテーマ…

放送大学面接授業に参加

本日はお仕事お休みして、 放送大学の面接授業に出ました。 本日のテーマは 子どもへの外国語教育について。 小学校にも英語導入らしいが、 どーなってるの? 語学ばかりにギリギリ!でなく、 異文化を学び、対応する力を つける教育はよいのではー? と感じ…

スウェーデン映画祭~

昨日は 東京の国立映画アーカイブで 行われていた、スウェーデン映画の フェスティバルへ行き、 映画二本見ましたー。 スウェーデン語勉強してるので、 なんでも見たいんだけど、 両方とも楽しかったです。 時間がとれなくて一日しか いかれず、残念。 なに…

お仕事がんばる週間です

今週は師走の お仕事がんばる週間です。 そういや、オリンピックの 都市ボランティアに 応募したのに、 応募者多数なので抽選するよ って、メールがきたー! なんと!抽選にはずれたら ボランティアもできないとは! 2019年と2020年は これに賭けようと 思っ…

エスペラント行事無事終了~

自分の属するエスペラント会 が主催の冬の エスペラント行事が 本日ありましたが、 無事終了しましたー。 私は司会も進行係も兼務で たいへんでした。 が、すべてうまくいって、 本当に良かった良かった。 四年に一回このような 役割をやるけれど、 以前より…

HSK2級合格証書きて嬉しい

1ヶ月まえにネットで 結果は知ってたけど、 中国語検定のHSK2級証書きました。 これってA2レベルって ことで、自分としては 当初の目標達成してる んだけど、まだまだがんばれ そうなので、この調子で さらに進みます。 他の外国語やエスペラントも がんば…

突然寒いんですけどー

なんか突然12月って 感じの寒さになった。 で、今日は一日中仕事で外出 だったため、もう寒いのなんの。 夜になってから、 日帰り温泉へーー。 もう温まらないとダメー。 いろいろ日程が決まって いるので、調子悪くなってる 場合ではないのでーす。 明日は…

師走は結構順調?

サルートン、ひーすけです。 さて、2018年の師走ですね。 お仕事も順調。課外活動も調子よい感じです。 中国語以外にスウェーデン語、インドネシア語、エスペラントを勉強したな。 (スペイン語が少しお休み) 来週はエスペラントのイベントがあって主催者な…

本日はHSK3級受験しました

10月にHSK(中国語の検定)2級受験 したら、そのときの併設イベントの 抽選で、次の試験は無料の チケットが当たりました。 で、本日がその無料の試験。 今回は三級。 しかしなんか問題集とか見たら まだまだな気がして、 まー無料だしー、と気軽に受験。 そ…