みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年、年末年始休みがスタートしました!

さるーとん、ひーすけです。 2010年も多忙なまま終わろうとしております。 本日は、東京大塚のブラジルライブハウスで ボサノバセッション!! にいってまいります。あー、たのしみ。 ちょっと風邪ぎみだったのに治ってよかったっす。 今年はボサノバボ…

めでたい!古いパソコンでネットにつなげられるように!

自分のつかってたパソコンの ワードの期限がきれ、新しく入れるのもうまくできず いろいろ業務に支障がありましたが、 なんと古いパソコンがよみがえって、使えるようになりました。 なんとめでたい! でも、「D」が打ちにくいよ、これ。 まーいーかって、 …

まったり11月到来

さるーとん、ひーすけです。 2010年も11月、年末もまぢかですね。 今年もいろいろ忙しかったです。 早いけど今年のまとめとして、一番翻弄されたのは 民主党政権になったけど、なんだかいろいろ迷いに迷って 日本はいったいこれからどーなるの?っていう心配…

10/9-11長崎で日本エスペラント大会でした

さるーとん、ひーすけです。 最近、秋の活動がいろいろ多忙で更新してませんでした。 10/9-11は長崎で日本エスペラント大会が開催され、私も参加しました。 まず、横浜から大阪へ新幹線で行って、 国立民族学博物館見学。 それから夜行バスで長崎。 長崎観光…

おっと9月だ!

さるーとん、ひーすけです。 いやーこの夏は暑いですね。 でも夏が大好きなので、夏のクレームは心外! そんな私もちとこの夏はへばったよ。 さて、いよいよ秋のエスペラント学習シーズンが始まりました。 まず明日は夏の体験発表会でなんと主催者であります…

暑いっすねー!

でも、夏生まれの私としては、 夏本番!!って感じで、暑いのもなかなか好き。 というのに、外に行こうとしないのは---? さて、今週でいよいよ7月もおしまい。 まだまだ主のお仕事が忙しいので夏休みモードになれないよー。 ところで、12月11日に横浜で ザ…

somero

いやー、夏ですねー。 最近いろいろ目白押しでしたが、お元気でしたか? 私もなんとか眠さに打ち勝ち、がんばってます。 そうそう、狂言を見にいったのです。 横浜能楽堂。 なかなかよかったですー。 あと、さいきん変わったことといえば、 お香をたくように…

あすから7月でーす

さるーとん、ひーすけです。 いやー早いもんで、あすから7月ですね。 この6月に総理大臣新しくなるし、まーいろいろありました。 さて、きょうはお休みで障害者のボランティアガイドの研修に行きました。 このボランティアを夏休みにはやろうかな-と思ってお…

国会のうごきに注目!

さるーとん、ひーすけです。 6月上旬は鳩山首相の辞任や、菅首相就任でわさわさしてたが、 なんと、障害者自立支援法の改正法案がとおる直前まで きちゃっているではないか!! たまたま検索してその件を知ったことにもびっくり!

ゲゲゲの町調布でエスペラント大会!

さるーとん、ひーすけです。 6月6日、調布での関東エスペラント大会に参加しましたっ。 調布といえば最近は「ゲゲゲの女房」(朝のNHK連続テレビ小説)の舞台ー。 町のあちこちに妖かいモニュメントありーの、 深大寺には鬼太郎茶屋がありーの、 おみやげ…

新政権になっても日常はつづくー

さるーとん、ひーすけです。 あれよあれよという間に、新政権になりましたー。 鳩山さんは「人間として」今後はツイッターされるとのことです。 われわれ日本人の日常はそれでも、たんたんとつづくーです。 さて、明日は関東エスペラント大会です。 ゲゲゲの…

6月政変っ

さるーとん、ひーすけです。 みなさん、いかがおすごしですか? きょうは鳩山さんが辞めるっていう話でびっくらしましたね。 でもこれじゃーもたないよ、っていう状態になってるわけで。 鳩山さん、ツイッターでは発表してくれなかったー! さて、6月5-6日は…

今週で5月も半ばですねー

さるーとん、ひーすけです。 およ、ゆっくりしてる間にもう5月も半ばになろうとしているー。 最近のゴールデンウィークはいったい何をしていたのかーって、その年に よっていろいろで、なんだか思い出深いっすー。 最近、成年後見の活動もっときっちりやろう…

GWまったりしすぎて、ちょっとアセ汗

さるーとん、ひーすけです。 いやー、今年のゴールデンウィークはお天気でしたよねー。 ちょっと日ごろの多忙モードのストレス解消しなきゃーもちませんってんで、 お休みモードの日々でした。 公園でまったり。 公園でヨガ。 無料コンサートへいく。 沖縄イ…

ゲゲゲの女房、はまってます

さるーとん。ひーすけです。 エスペラントの話だけど、結局春は横浜で入門講習生集まらなかったんですよー。 しょうがないかー。 また秋にがんばります。 さて、最近NHKの朝の連続テレビ小説、ゲゲゲの女房毎日ちっとだけ 見てますよー。 もともと水木しげる…

FM横浜出演したよん

さるーとん、ひーすけです。 というわけで、水曜にラジオ出演しましたっ。 (録音だけど) エスペラントってなに? いつ勉強はじめたの? 簡単なあいさつ教えて。 講習会やるの?なーんていう感じ。 でも放送後に勉強したい人からメールが 来たんですよーー…

esperantoの宣伝でFM横浜に出るよ!

さるーとん、ひーすけです。 4月です。 相変わらず桜美しいっす。 さて、4月3日は横浜でエスペラント無料セミナーがありましたが お客様はおひとりさまでした。 でも、こんどFM横浜で入門講習会の告知をしてくれることになり、 10分くらいインタビュー…

平成21年度おつかれさまっ

きょうで、自分は平成21年度のお仕事はおしまい。 こんどは平成22年度だい! この1年、職場のレイアウト変更からスタート。 ゴールデンウィークに仙台のエスペラントセミナーへ夜行バスで! 春の入門講習会講師に! 春、夏と八ヶ岳エスペラント館へ! 秋に…

そうだ、そうだ「落語」だ

さるーとん、ひーすけです。 きょうは平日ですが、代休ーー。 でもエスペラント会の会報編集作業などしてましたー。 さいきん、時間かかるかかる。 で、やっと本来のお休みに突入さ。 日帰り温泉今から行こうかな?もうへろへろでーす。 へろへろな日々に「…

3月も後半戦です

さるーとん、ひーすけです。 この3月の休み。みなさん、いかがおすごしですか? 私はエスペラントの勉強会や会議や、それから成年後見の資料作成におわれ なんだかなーの休みが終わろうとしております。 でも、正月からの懸案事項が終了したので、それはよ…

おお、もう3月かー(早っ)

さるーとん、ひーすけです。 ぼーっとしてるまに?オリンピックも終わり、 なんと明日はおひなまつり。 このまま年度末まで一気にいきそうです。 最近、おこずかい帳をつけはじめたら、 なんだか倹約家に急になれました。 そうすると、少しでもお金を使うと…

2月も中旬ですねー

さるーとん、ひーすけです。 いよいよバンクーバーオリンピックですね。 毎日が楽しくなるよ! さて、最近エスペラント会の総会やら雑誌の拡大編集会議やらで大忙しでしたー。 2010年の活動も本格スタートだなー。 どーなることやら。 エスペラントのはなし…

うわ、1月のお仕事明日が最終日です

さるーとん、ひーすけです。 なんだかばたばたしてるうちに、もう明日は1月最後の仕事の日。 1月忙しかったーー。 2月も忙しいみたいーー。 たまにはこういうこともないとね、なーんて。 早くあたたかくならないかなー。 春が待ち遠しいでーす。 2010…

1月なかなかいい感じです♪

さるーとん、ひーすけです。 1月も後半です。 エスペラント会の会長さがしなど、いろいろ難問はありますが、 2010年結構いい感じかなーー?っていう最近です。 少し前は寒かったけど、もうあったかいし。 ところでスキーはやっぱり行かないことに。 ま…

あけましておめでとう2010年

いやー、本日はめでたく元旦です。 おめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 というのに、家にこもってエスペラントの会報データ制作をする1日でした。 まあ、12月末日締め切りだったのに、守らない私が悪いんですが・・・。 なんと年末年始…