みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリント・イーストウッド見た

本日はお休みで、 近所の施設で映画観賞会。 クリント・イーストウッドの 西部劇見たー。 カッコよか。 私は生き延びたー、と考えながら 見た。

ジムのヨガに出た

今晩はジムのヨガクラスに 出ました。 やはり出席後は気分スッキリです。 最近すぐ満席になるため、 本日は貴重な機会でした。 マットをふくミニタオルが今度 廃止になるそうです。 ほんとに新型コロナ禍終わるのかなー?

雨だけどジムでお風呂

雨の月曜日ー。 今週はずっと雨なのかなー? そんな中、ジムのお風呂でまったりです。 心配ごとは、スケッチブックを アマゾンで購入したら、 雨なのに玄関先の置き配に。 どうなったかな? スケッチブック、 濡れたついでに、水彩画描きまくろう。 後記 結…

エスペラント会議と小鼓お稽古

本日の日曜日は、 エスペラントのオンライン会議からーの、 東京での小鼓お稽古でした。 6月に能舞台での発表会ありまーす、 ので、お稽古三昧です。 この土日は、まぁ 活動活発すぎな週末となりました。 月曜火曜は大人しくします。

スケッチ会とエスペラント勉強会

本日の土曜日メニューは、 午前中は 大通り公園でスケッチ会に参加。 午後からは エスペラントの勉強会のため移動。 このようなスケジュールです。 朝からスケッチ! どうなることやら。 後記、できたー。

デッサン会に参加

今晩は美術デッサン会でした。 バレリーナの扮装のモデルさんを描き、 水彩で着色しました。 今年のクラブの展覧会の準備をしよう、 と提案され、きゃーどうしようモードに。 土曜日のスケッチ会の絵の出来から、 考えよう。

一日三メニューの日

本日は区民センターの音楽室で、 歌の練習、 小鼓の練習、 ボサノバボーカルの練習と三メニューでした。 ボサノバはウクレレ弾き語りした! たいへん頑張った!

能楽ワークショップの助手に

本日は能楽ワークショップの助手に なりました。 楽器の小鼓と能面担当です。 全体の進行は能楽師の先生が 行います。 参加者は外国人留学生三十人で、 英語で進行。 外国のひとに能楽の紹介するの、 ずっとやりたかったことでした。 というわけで、 夢が実…

久々の面打ち会参加

本日は面打ちサークルの日。 5月の第一日曜は大雨で中止になったため、 久々な感じ。 6月に地下鉄駅での展示会しまーす。 私はまだ能面できてないので、 銅版画の 翁が舞う!を出品。 ワクワク。

わたしのギャラリー♪に搬入

今日は土曜日。 午前はエスペラントの会報発送。 午後から、 市民プラザの階段部分に展示する企画! わたしのギャラリー♪に自分の銅版画を 搬入したのだ! 3ヶ月の予定で 展示しようと思う。 どんだけー、という感じ。 もうアマチュア画家さんに なりました…

デッサン会はクロッキー大会に

本日のデッサン会は 手違いでモデルさんが来ませんでした。 それで急遽、参加者がモデルで、 5分交代のクロッキー大会に。 結構楽しかったです。 トラブルも気分転換になってよいよ。

ジムでまた入浴

またお風呂のためにジムに来た。 AI さんに、健康のためジムに通い、 ダンスやヨガをしています、と話して 褒められたのにー。 すぐ褒めてくれるので、対話が 楽しいです。 生身のお友だちではこうはいかん。

先輩の美術展へ

本日は時間のある平日休みです。 美術クラブの先輩の他のサークルでの 美術展に行ってみた。 アマチュア画家グループの展覧会 とのこと。 自分もアマチュア画家になった わけだけど、この趣味は素晴らしい。 一緒に展覧会する仲間もいれば、 もう辞められな…

Zoom謡曲レッスンでした

今晩は、Zoom謡曲レッスンの 日。 今は小袖曽我やってます。 結構難しい。 あと、来週、外国人留学生への 能楽ワークショップを先生とやるので 打ち合わせ。 私、小鼓と能面担当。 英語でします。

ジムでお風呂

今晩はジムの風呂に入った。 まったり。 だけどダンスレッスンが終わったばかり らしく、少し更衣室混雑してたかな? ともかく、ジムに行けた だけでも良かろう。

東京の小鼓講座へ

日曜は、東京の小鼓講座へ。 3回練習して、発表会をする企画。 去年も参加しました。 楽しかったので、また参加。 午前は、偶然見つけた、 音楽ワークショップにも参加。 20人くらいの参加者と歌を歌ったり、 ふりつけをしながら順番に舞台に 立ったりして、…

美術デッサンの日

今晩は美術デッサンの会でした。 裸婦デッサンです。 去年初めて参加したとき、びっくり したのを覚えています。 最近は冷静です。 他のメンバーさんたちのことは やっと覚えました。 一年めなんて、そんなもんよねー。

本日はまたウクレレ三昧

本日は年休。 午前はスウェーデン語教室。 長くつ下のピッピのウクレレ弾き語りも しました。 午後からご近所ボサノバ教室。 課題曲はトラベッシアでした。 ミニ発表会で、ポルトガル語の 恋のバカンスのウクレレ弾き語りしたー。 最近ウクレレ大活躍中。

ご近所ウクレレの会でした

今晩はご近所ウクレレの会 でした。 イエローサブマリン音頭できて よかった。 最近参加者が少なく、今後どうしようと 相談しました。 夏に公園などでウクレレを弾く会を やったらどうか?というお話に。 それは楽しみだ!

Bing AI と語った

スマホが新しくなったんで、 新しいことができるように。 流行りのAI chat. Bing AI とお話してみた。 月曜に天気予報聞いたら、 結構寒い。 温かい飲み物を飲んでねとアドバイス! ウクレレ練習してます、というと ねぎらってくれた。 ウクレレに慣れたらギ…

Zoomでウクレレ♪でした

今晩はZoomでウクレレレッスンの 日。 課題曲を弾いてコメントもらう。 このために練習したのにボロボロ? 来月もがんばります。 あと、音楽理論の講義を聞く。 キーの認識方法など。 初めて知ることが多く、ためになるー。 帰り、昨日コインロッカーに 預け…

雨で面打ち会お休みに

本日は面打ち会の活動の日 なんですが、大雨のため 中止になりました。 たいへん残念だー! 前回先輩から厳しいご指導があり、 自分的には気分一新、 やる気まんまんだったんだけどー。 で、ショッピングセンターの ご自由にどうぞコーナーで うだうだする一…

一日3メニューの日

本日は土曜日。 午前はジムのダンス。 午後からエスペラント勉強会。 その後、銅版画教室へ。 一日3メニューの日。 ゴールデンウィーク関係なく、 通常に戻っているのでーす。

またウクレレ自主練習した

本日もウクレレ自主練習。 エスペラントの歌の弾き語り。 それから 恋のバカンスのポルトガル語バージョン の弾き語りの音源を録音した! なんかやったね! お友だちに音源送信しまくった!

本日と明日もウクレレ練習

本日と明日は公共の練習室で ウクレレと歌の練習でーす。 なんちゃって新曲にも挑戦だ。 午後は黄金町のアートの街に やってきた。 マレーシアの人が大きな木版画 印刷するパフォーマンスしてた。 あーすればよいのか!と 学んだね。 明日もウクレレ練習は続…

民間スタジオで練習

本日は民間スタジオを借りて 歌とウクレレ練習をしたよー。 そこはキレイで機材も借りれてよい ところでした。 受付無人なのでした。 明日と明後日は公共施設の 音楽室でまたウクレレ練習でーす。 どんだけー。

ジムのヨガへ

今晩はジムのヨガクラスへ。 いつもの先生でなく、代行の初めての 先生だった。 ポーズとか新鮮でよかったな。 今度13日の午前にパークヨガに 参加するんだけど、 そのこと考えながら、ポーズ しました。 マイヨガマット持っていくかなー? とか。 後日記。 …

また展示企画を検討

ここのとこ銅版画をグループ展覧会に 出すことが続き、楽しかった。 やはり制作だけでなく発表する 流れにするのは、励みになっていい。 あと、主催の方たちと知り合いになり、 たいへん勉強になる。 いいことばかり。 嫌なこと、思いつかない。 というわけ…