みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-01-01から1年間の記事一覧

本日も映画へ

映画のチケットもう一枚あるので、 また映画鑑賞の大晦日‥ マトリックスのシリーズを字幕で 見よう。マトリックス レザレクションズ。その前に、エスペラントの宿題。 La somero de ĉi tiuj infanoj この子たちの夏。 広島、長崎の原爆被害にあった子どもた…

本日は映画鑑賞

本日のメニューは、 映画鑑賞。 ボス・ベイビー見る。アメリカンコミックスなにげに好き。 私のイラストも影響受けてるよー。そういや、新年メッセージの イラスト描きしなきゃ!追伸 ボス・ベイビー、すごいよかった。 早期教育イエ~イ。

国際言語学オリンピック難しかった

本日は国際言語学オリンピックの日。 オンライン受験しました。対象は中高生なんだけど、 大人も応援団受験できます。そ、それが難しかったーーー! と、どよーん、です。でも休暇の企画としては 充実した時間を過ごせてよかった でーす。

年内最後のジムレッスン!

というわけで、 本日は年内最後のジムレッスンで、 ヨガとズンバダンスクラスへ。2022年も、さらに 通い続けたーーい!2021年に受講したレッスンは、 ヨガ各種、 太極拳、 フラ、 K-Pop ダンス、 ズンバダンス。もっと動かないとー。

ジムとウクレレ自主練

もう年末年始休暇の私。 本日は、ジムでフラダンスとヨガの レッスンへ。 そのあと、練習室で ウクレレ自主練しましたー。ウクレレ触らないと、うまく なりっこありませーん。 と、練習練習なのです。ご近所ウクレレサークルは このたび区公認のサークルに …

連続観劇終了

いやー年末に2日連続で 能公演見ましたー。 どちらもガッツリ。土曜は、3ヶ月ワークショップも Zoomで見て準備した日韓交流能。今日も午前に講座、 午後から能2つに狂言という おなかいっぱいコース。今日は子方が大活躍で 未来が明るい感じでよかった。と…

本日も能観劇でーす

年末の連続能観劇ツアー。 本日も、能見に行きまーす。 私の謡の先生が出るのです。2021年のわたしの大事件?は、 この謡のお稽古、Zoomで開始。 というか、再開。始めてみたら、能のよい点に いろいろ気づき、ハマりまくって 今に至ります。この還暦後の人…

望恨歌のお能見ました

昨晩は新作能の望恨歌を見に 行ってまいりました。 10月から準備のためのワークショップを ズームで見たりと、 盛り上がっていた企画です。行ってよかったーー。 国立能楽堂には最近展示を見に 行ったり、謡の会見学で行ったりして 慣れていてよかった。重厚…

ひと足お先に仕事納め

来週はもうおやすみにしたため、 ひと足お先に、今日が私の 仕事納めでしたー。 ヤンヤヤンヤ。 よいお年を!で、無事に年末年始休暇に 突入しました。 まずは、土日の連続!能楽公演鑑賞 でーす。 いやぜいたく。明日は自分の人生をかけた観劇です。 戦前の…

Zoom能楽ワークショップです

今晩はZoom能楽ワークショップに参加。 土曜日の国立能楽堂での 望恨歌 の能と、韓国の農楽の交流イベントのための ワークショップです。10月から7回あったのですが、 本日で全部参加しました! すごい有意義だったー。あと土曜日が楽しみです。 (エスペラン…

Zoomスペイン語と能公演の日

本日はおやすみなんだけど、 Zoomでのスペイン語講座をカフェ で受講し、 それから移動して、 能の公演見たー、という充実の日。能は、 班女というのと 葵の上。班女のほうは、謡本チラ見しながら 勉強モード。 葵の上は、ろうそく能とか で照明暗いので、 …

火曜のヨガクラスに参加

今晩は、火曜のナイトリラックスヨガ クラスに出ました。 このクラスは去年の6月頃の 緊急事態宣言明けから 参加してるのだー。それから一年半ぐらい経つが、 そういやコロナ禍の中の企画で、 参加し始めて、もう辞めた ものとかも、 いろいろあるかな?でも…

東京で文化に触れた日

本日は午後から えんぴつで名画クラスに出るために 上京。午前は急遽、 習い事で謡や仕舞をしてる方の 発表会で国立能楽堂へ。 すごい場所で発表会するよねー。と、大変充実した日曜と なりました。 夕方は、神保町で古本屋めぐり 少ししたー。 なんか、楽し…

ブルートゥースのキーボード

お取り寄せしたブルートゥースの キーボード、使えるようになったー。これでスマホもタブレットも キーボード入力できるようになった。 なんか進化した気分。思えば社会人1年生の 1985年からのデジタル化。 つまずきつつも、今日まで ついてきて、私偉…

今週のお仕事終了

今週と来週で年内の お仕事は終了です。コロナ禍が継続しちゃった年だけど、 40何年ぶり謡曲レッスン始めたり、 Zoomでの講座受けまくった、 未来な感じの日々となりました。さらに未来モードに!と ブルートゥースのキーボードを お取り寄せしたんだけど、 …

今日はZoom謡曲講座

今晩はZoom謡曲レッスンでした。 橋弁慶。 チャンバラシーンの直前まで きました。この40数年ぶりの謡稽古、 面白くて、ハマりましたね、2021年。また練習しませう。

ボサノバボーカルの日でしたー

今晩はボサノバボーカルの日でしたー。 今日はavarandado を練習しましたよー。10月からみんなで歌えるように なって楽しいレッスンでした。

ジムに来ましたー

本日の夜はナイトリラックスヨガの レッスンがジムにて あります。 最近、火曜の夜の定番ですが、 場所がアチコチになってます。 他の曜日にもお気に入りレッスンが あるとよいのだけど。 年末にはフラダンスクラスにも 出ます。明日はもう12/15(@_@;) 今…

2021年は結構よい年だった

2021年は還暦イヤーだった。 コロナ禍でイマイチなんだけど、 後半に、謡のお稽古Zoomで再開し、 能楽関係にハマりまくり、楽しかった。エスペラント博物館がオープンし、 Zoomでのいろいろな行事に ここから参加できて、これも良かった。と、自分の印象とし…

オンラインのザメンホフ祭

本日はオンラインのザメンホフ祭 エスペラントの父ザメンホフの生誕祭 でした。 エスペラント博物館で視聴しました。午前中は、公共施設の練習室で ウクレレ練習。 夜はカフェでZoomの能楽番組を 見るーと、バタバタな日曜日。ま、いつもですが。

エスペラントの日ー

本日は午前中からエスペラントの 会報の発送作業。その後勉強会と エスペラント 博物館の会議しました。 最近博物館にお客様二三あり、 良かったのでした。明日は 午前にウクレレ自主練習。 午後から エスペラントの父ザメンホフの 生誕記念のザメンホフ祭で…

今日は忙しー

本日は午前にお仕事。 午後はおやすみして ご近所ボサノバレッスン。そのグループの忘年会! 2年ぶり!その後、 マクドナルドで能のワークショップ番組 をZoomで見る。いや、今日は忙しいね。 最後まで到達して 良かったー。

久しぶりのジムへ

火曜の夜はジムに行き ナイトリラックスヨガのレッスンです。今日から会場が変わるんだっけ?雨降るかも、なので傘持っていこう。明日は雨の天気予報で嫌だなー。で、半袖なのでサムー。 終了後、雨になりました。風邪ひかないようにせねば!

年内最後のウクレレ教室

今年始めたZoomウクレレレッスン。 本日が年内最後の会でした。ウクレレでボサノバの弾き語りを したい!というテーマ。 あとはコード談義や、 リズム練習などのやり方を 先生に習ってます。2022年もさらにやるよ! 今年はこれとZoomの謡講座と オンラインの…

ミュージカル音楽のライブへ

昨日はミュージカル音楽の ライブ・ショーに行きました。 生のライブ、楽しー。もともとユーチューブでよく見ている ジョージアの民族舞踊のダンサーさんが ゲストで出るというので、 行ったのだけど。 出演者さん皆さん歌も激ウマで、 大変刺激を受けました…

Zoomで能楽講座

昨晩はZoomで能楽講座でした。 小鼓や太鼓の方もいて、お囃子つきの 謡大会もしたー。 なんかとても楽しかったよ。とりあげたのは、 融、 猩々、 紅葉狩り。私は春の この会がキッカケで謡の お稽古再開したのだー。本日はエスペラントもろもろの日。 会議や…

謡の橋弁慶

現在、Zoomで謡講座では橋弁慶してます。 本日はノートに全文書いてみた。 覚えてしまいたいのだがー。明日の夜は能楽協会のZoomで 謡入門講座。6月にこれを受講して、 Zoomでお稽古できるんだ、 と知った記念の講座です。 お世話になりました。 明日は どん…

ウクレレのクリスマス会

今晩はご近所ウクレレの会でしたー。 クリスマス曲メドレーやり、 プレゼント交換会も!ヤンヤヤンヤ。 メリークリスマス! また、来年もウクレレみんなで 練習しましょう。今朝は大雨でたいへんだったが、 ヨーカツタ。

夜のヨガレッスン

本日は日中はお仕事。 夜はジムでヨガでーす。明日もお仕事とウクレレの会。 クリスマス特集。 プレゼント交換します。というわけで、先程プレゼント調達 しました! ハンドメイドのバッグです。 予算500円なので、 よいのでは?明日が楽しみです。そしたら…

本日はスペイン語講座

本日はおやすみしちゃって、 スペイン語講座へ。ボサノバの歌詞の意味知りたいので ポルトガル語を学び、 文法や語彙が似てるのでスペイン語も 学ぶという謎の動機で勉強。 そのわりにまだ継続。夜は能楽のZoomワークショップ。 こちらは2021年後半のメイン…