みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅介護していた父が入院しました

というわけで、 父は2月18日に入院いたしました。 さいしょはじょくそうができたことと介助で歩けなくなった ことでの入院だったのですが、 検査したところ誤嚥性肺炎ぎみとのことで、 内科が担当の入院患者となり、 退院日程もまだ未定に。 本日介護保険の…

突然、父入院に!介助で歩けないので

さて、 今までふだんは車椅子だけど、 トイレのため立ったり、 階段部分だけは介助で 歩いたりしてた父ですが、 先週から立てなくなって しまいました。 お尻に皮膚のずるむけも! 本日、ケアマネと相談し、 入院して治療することに なりました。 というわけ…

水曜は在宅介護の日ー!

さるーとん、ひーすけです。 日曜は国際フォーラムでお話。 月曜火曜はお仕事。 水曜は仕事休みで、父もデイサービス休みで家にいることに。 (他の日はデイサービスなのです) まあ、今日は祝日でもあるんですが。 来週からもこの体制でやっていきます。 なん…

国際フォーラムでの私の講演前半部分です

本日は私たちの講座にお越しいただきありがとうございます。 "国際語エスペラントミニ入門講習会" と題しました、このお時間は、前半に私のほうから"エスペラントのあらまし"をご紹介します。 それから、後半に会員のFのほうから、実際にエスペラントの文法…

よこはま国際フォーラムで講義?をしたーー

さるーとん、ひーすけです。 2015年2月8日のよこはま国際フォーラムで、 なななんと! エスペラントを紹介する講義をこの 私めがしちゃったよーー。 前半部分のエスペラントの概略説明です。 後半部分のエスペラント入門講座は ほかの方担当。 私の話は、自…

父愛用車イスです

自宅の部屋の中で車イス利用になりました。

在宅介護開始から1週間ーー

たいへんだった在宅介護のスタートからもう1週間。 父には毎日のようにデイに行っていただき、 (水曜日は休み) 入浴そのほかも皆様にたいへん支えていただいております。 でもお家では、最初ポータブルトイレ使用の拒否があり、 夜中もトイレ介助していま…

介護も仕事もプラスアルファも!!

さーて、1/31から在宅介護スタートしました。 いやねむれません。 その上、日中はお仕事です。 さらに、さまざまな活動も(少し縮小したけど)継続中。 限界までがんばるのだーーー。 今2晩無事にすんだところ、最初のショートステイ利用まで あと1か月--…