みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末休みに鎌倉へー

と、おやすみに突入し、 鎌倉に遊びに行きました。 ハイキングコースを歩き、 街探検もー! すっかり休日の鎌倉で 街は激混みでしたがー。 近い場所なので、もっと 行ってもいいかな?と思うのに 横浜ばかり行ってる私。 でも高校生の頃は 謡曲習いに鎌倉に…

御用納めーっ

2015年もがんばって お仕事してきました。 2016年は今のお仕事10周年の 記念すべき年。 私にとって最長のお仕事と なっております。 お仕事アンド課外活動やり放題な ところが大変気にいってます。 でも老後の?お仕事としては どーなの?というところが 気…

メリクリ2015

とはいっても、とくに行事なし ですけどー。 昨日ライブハウスのセッションに 参加したりして、 一足先にパーティー気分でしたがー。 もう2015年はカウントダウン中。 2016年はもっといい年に なりますよーに。 それには健康第一! と、明日はプチ人間ドック…

北区中央図書館ドナルドキーンコレクション

きょうは、東京都北区 中央図書館のドナルドキーンコレクションにいきました。 最近の自分のマイブーム(母語と外国語で作家活動する人たち)の ことを考えていたら、 ドナルドキーンさんのことを思い出しました。 キーンさんは 2011.3.11をきっかけに 日本…

世界ー危機の時代と言葉の病

おー、2016.1月号の 岩波の"世界"に 多和田葉子とリービ英雄の 対談が掲載されてるではないか! 最近のマイブームの作家さんたち である。 リービさんがドイツにいる 多和田さんを訪ねたらしい。 現代の多言語状況を生きる私たち。もとの国に居続ける人、 自…

師走だ師走だ

さるーとん、ひーすけです。 2015年の12月も明日でもう10日です。 今年はほんとうにまぁ濃厚な年でした。 私の3年続きの大殺界のまんなかの年です。 あと、1年なんだか続くのです。 (早くあけないかなーー) 最近のニュースといえば... 1)はじめてイタリ…

12月!またTSUTAYA図書館に!

すっかりお気に入りに なったTSUTAYA図書館です。 夜21:00までが素敵! さて、最近まで"文学作品を読むの は老後の楽しみにとっておく"派の 私でしたが、最近は老後に片足つっこんでるのか、いろいろ読み始めました。 自分の母語でない言語で書いている作家…