みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最終週でーす。

もう今週末は3月なんだから びっくりだ。 なんやかんやで 平昌オリンピックも終わったし。 (パラリンピックは これからだけど。) だけど 国際情勢ウォッチャーとしては ハラハラな日々。 私生活も、これでもか!の 多忙モードなんだけど、 そろそろ終わりが…

ブラジル音楽のライブよかったー

昨晩はお仕事のあと ブラジル音楽のライブをききにいった。 すばらしい演奏と歌で楽しい時間をすごせました。 自分もこのように歌えたらなー。 東京からは奮発してグリーン車で帰ったんだけど その後、山手線で人身事故があったり した様子で、夜遅い場合は…

本日はフランス語第二回めー

先週のはじめてのフランス語教室から もう2回めです。 どんどん進みますが、がんばりましょう。 古本屋でフランス語の辞書などを 購入。 以前は素通りしていたのに。 心あらざれば、見れども見れず、 なのでした。 最近は「おっ」と思うのだからして。 2018…

そうだ!三年前の方がたいへんだった!

なんか、最近多忙で調子も イマイチー。 と思っていたけど、 三年前の今頃の方がよほどたいへん だった! 仕事も忙しく、気候も寒く、 トキドキ雪。 父が施設から在宅へ。 それで夜は一週間ぐらい 寝てない状態。 ちと、すごすぎた。 その日々を思えば 今は…

少し暖かくなったかな?

今年の冬は寒くて、 いつもは元気な私も体調イマイチ。 なのに激務モードと ついてない感が半端ないです。 それなのに スパルタ中国語やら フランス語やら開始して なるようになれ!状態な私。 少しは休まないとー。 そんなこんなですが、 本日は土曜日でエ…

初めてのフランス語講座~

なんと本日はおやすみ。 で、午前中は初めてのフランス語講座 でしたー。 大学時代に第二外国語履修しなかったし、フランス語って偉そうでイヤとか、 発音が難しそうだとかなんとか で避けてたんだけど、とうとう。 挨拶や、アルファベットの 読み方など、ひ…

エスペラント会の役員やって10年

このブログにもあるんだけど、 2008年の2月に、アジアエスペラント大会出席のため、インドに行ったとき、 日本で行われた地元の エスペラント会の総会で、 私はエスペラント会の役員に! ただエスペラント勉強する人と エスペラント会の役員では百倍 たいへ…

まだまだ寒ーい

というわけで、 絶賛2月の活動を行っています。 国際フォーラムはお客様の 入りがイマイチで残念でした。 いろいろな国の教科書を持って きて、たいへんだったんですがー。 2月もまだまだ寒いわけなんだけど、 いろいろ忙しー。 そんな中、フランス語講座…

2月も雪がーっ

無事に2月になりましたが、 また雪が降ったりしてもう大騒ぎ。 2日は暖かくなり、雪も 溶け出して、よーかった。 今晩はスペイン語教室へ。 明日はエスペラントの日。 明後日はよこはま国際フォーラムで エスペラントの紹介の話を なんと私がしまーす。 そ…