みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自画像2024

本日は午前中は会議室で 絵を描く日。 パステルで自画像描きました。 午後からエスペラントの 会合でーす。

年度末の土曜日です

本日はお天気で良かったです。 午前中はジムのダンスクラスへ。 午後からはエスペラントの 勉強会の土曜日の定番の 時間の使い方です。 明日もエスペラントの集まりが ありますが。 毎日いろんなことがあるなー。 ケンハモサークルに入会したため、 大人の鍵…

ケンハモ記念日

本日は初めて 鍵盤ハーモニカの会に参加しました! 4 月7日に発表会があるので、 その練習でたいへんなのに、 新入りのお邪魔虫。 楽しかったです。 私は上のドから上の五線譜の音が 読めないことがはっきりしました! もう特訓だー! 今日は私の ケンハモ記…

私のギャラリー企画

今月の吉野町市民プラザの 私のギャラリー企画は、 2つの面のパステル画。 次の月の作品は 本日搬入しましたー。 去年からやっている 一ヶ月作品を展示して くれる企画、とても勉強になって います。 作品を額装するのが それだけで ハードル高いのでー。

文化活動の一日

本日はお仕事お休みで、 日本橋三越での院展の展覧会。 それから神保町で古本購入。 夕方から 小鼓お稽古。 それからボサノバボーカルレッスンと 文化活動の一日でーす。 買った本は 多田富雄、リービ英雄、 北村薫などで 一冊200円とか300円とかでした。 神…

雨の一日

本日は雨の日。 仕事での外出もなく、夜に特別な 予定もない日。 ときにはこんな日も必要だ。 で、喫茶店で読書。 ガルシアマルケスの亡くなる直前の ことを、息子が書いた記録。 父ガルシアマルケスの思い出 亡くなるのは、ホントたいへんな ことだ。

またデトックスヨガクラスへ

今晩もジムのヨガにやってまいり ました。 運動大事だよね。 でも明日は大雨の天気予報なので、 夜にジム行くのはやめにしよう。 長靴だしね。 そろそろ4月の心配でもしようか? なんと第一日曜にウクレレ演奏会に 出るのですー。 スゴい楽しみ。 そういう企…

水彩画描いた

本日はまた会議室で絵を描く日ー。 先日行ったバス停近所?の写真から。 水彩絵の具使いました。 本日のメインは、 銅版画を石膏で印刷してみる! だったのですが、 それは上手くいかなかった。 石膏は割れたし、 インクも転写されていなかったー。 ちやんち…

ジムとエスペラント勉強会

本日は土曜日。 午前中はジムのダンスクラスへ。 午後からは、エスペラントの 勉強会に参加しました。 まだまだ、もの食う人々の エスペラント版を読んでいます。 明日はまた会議室で 絵を描く日曜日をやりまーす。 楽しみだな。

ズーム謡お稽古でした

今晩はズーム謡お稽古でした。 カラオケのお店で受講したよー。 部屋も空いていてレッスンも 無事受けられました。 いよいよ羽衣に入ったよー。

デッサン会でした

今晩は、美術デッサン会。 普段着女性のモデルさんの日でしたー。 なんとか水彩するところ まで来た。 今度の日曜日にも会議室で 絵を描くので、水彩画材を持って 帰ろう!

会議室で絵を描く一日

本日も会議室で絵を描く祝日。 でも絵の具は、美術サークルの 倉庫に置いてきたので、 パステルで金魚描いた。 明日、そのサークルがあるので 絵の具持って帰ろう。

今晩はZUMBAダンス

今晩はZUMBAダンスのために ジムにやってきた。 動く瞑想のZUMBA。 レッスンに参加して リフレッシュしよう。 というわけで、参加したー! ナイス ズンバ! ナイス ズンバ!

デトックスヨガのクラス出た

月曜日の夜。 今晩はデトックスヨガのクラスに 出た。 3人だけの参加者でスタジオを 広々と使えた。 なんか豊かな感じ? お水飲みながら、身体を動かし、 清らかになった気分?

練習室でウクレレ

本日は楽器の練習を、 練習室にて行った。 ウクレレとミンミンと 鍵盤ハーモニカも持参。 簡単にマスターできる系の楽器に ハマっている私でした。 しかし荷物重い。

エスペラントの土曜日でした

本日は土曜日で エスペラントの会報発送と、 勉強会をしました。 お客様もたいへん多い日で、 充実してましたね。 エスペラント博物館なのですからね。

美術デッサン会

本日は美術デッサン会 でしたー。 月に三回の人物デッサン会は 裸婦、着衣など 毎回さまざまでーす。 2022年6月から参加していて、 もうすぐ2年になるけど 勉強になってるね!

本日はご近所ボサノバ

本日は家の近所の会場で ボサノバの会でした。 Vou festejar と eu sei que vou te amar を習いました。 両方ともユーチューブで音源きき まくり、いきなり歌えるように! やった! ミニ発表会コーナーでは 皆さんボサノバ選曲なのに 1人でハワイアンウクレ…

つまみ細工で桜のぼんぼり

本日は、つまみ細工の教室でした。 桜と梅のぼんぼりを作った! 夕方からは、小鼓教室。 なんか充実感ある日だなー。

雨でたいへんだった

本日は天気予報どおりの 強い雨でした。 なんだか外出、疲れました。 明日と明後日はお仕事 お休みで、また余暇活動に燃えます。 明日は、ツマミ細工と小鼓。 明後日はご近所のボサノバレッスン。 ウクレレ弾き語り披露もしますの巻。 どーなるかな?

ジムのヨガの月曜日

本日はジムでヨガレッスンです。 デトックスヨガです。 以前は火曜日がヨガだったけど、 インストラクターさんがジムを やめたため、 自分の動きも変化。 明日の天気予報は雨みたい。 ヤダナー。 それを乗り越えれば、 つまみ細工、 小鼓、 ご近所ボサノバ、…

またみなとみらいスケッチ

本日は日曜日。 昨日のスケッチ会で描いた みなとみらいの風景を もう1度描いてみた。 その後、 エスペラント博物館にお客様が あって、皆さんで夕食会なので 移動。 夕食会、楽しかったでーす。

スケッチ会も参加

本日はスケッチ会に 参加して、みなとみらいのビル群を 描きました。 その後、 エスペラントの勉強会へ行くよ!

デッサン会参加しました

今晩は寒いんだけど、 裸婦デッサン会に参加。 暑くても寒くても、 人物デッサン、がんばります。 明日はみなとみらいで スケッチ会。 午後からエスペラントの勉強会の予定。 毎日絵を描くのでーす。 本日のびっくりは鳥山明さんの訃報。 早いよー! もう何…

映画大河への道を見た

昨晩はチャリティ映画会へ。 大河への道という映画を見た。 伊能忠敬は日本地図の完成の 3年前に亡くなり、その後は弟子 たちが地図を完成。 なので、伊能忠敬は大河ドラマの 主人公は無理なのでしたー、 というお話でした。 伊能忠敬もスゴいけど、 弟子た…

ウクレレ発表会の練習した

4月に音楽ホールで ウクレレ演奏の発表会をします! というわけで、本日は練習 でした。 あと本番までの練習は一日だけ! がんばります! コロナ禍になって、 ウクレレの練習やってきて 良かったなー。

またZUMBAダンスした

今晩はZUMBAダンスのレッスンに 出ました。 以前は火曜日はヨガだったけど、 クラスなくなり、ZUMBAに流れた。 でも運動になったし、 スペイン語の歌に合わせて踊れて 気分アップしました! 良かったな。

ダイアトニックコードを学んだ

今晩はオンラインのウクレレ 講座なんだけど、 ウクレレよりコード理論を 学んでいる。 本日はダイアトニックコードに ついて学んだ。 なるほどでございます。

能面サークルの日

本日は能面サークルの日でした。 小面の完成を目指して、 本日も彫刻しました。 まだまだがんばります! しかし今やってるもろもろの 中で、難易度最高に高いね。 一年以上取り組んでいるのに いまだ途上。

世界エスペラント協会の雑誌

本日はエスペラントの学習会の日。 もの食う人々のエスペラント版を 学習しています。 そういや、世界エスペラント協会の雑誌に 去年の日本エスペラント大会の記事が! 私の作成した大会マークも掲載 されましたー。 記事の見出しの訳 国の活動 日本エスペラ…