みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は中国語レッスン再開

今日は5月最後の日曜。 相変わらず、まだ公園ステイ活動。明日から6月で、二ヶ月間お休みだった 中国語講座が再開です。 スペイン語とウクレレも再開。エスペラントは一週間まだ休みとか、 まだ全面再開ではないのですが。 とりあえず日常が戻りつつあります…

古いエスペラント入門書

戦前からエスペラントを学んで いる方々のエスペラント入門書を読んだ。 小坂けんじさんと中垣虎児郎さん。小坂さんはJEIの創始者。 功労者で有名人。中垣さんは、中国語での日本エスペラント運動 の本に取り上げられていた方。 中国人留学生にエスペラント…

宣言解除されても公園ステイ

今日はお休み。 9月の名古屋での日本エスペラント大会を 郵便局で申し込みした。その後、また公園へゴー。 カフェより時間つぶせて、 自然がたっぷりでよいのでした。で、ぶっちゃけ、 今年で私、エスペラント学習歴 45年になるというのに、たいして できや…

緊急事態宣言解除で助かった

とうとう緊急事態宣言は 神奈川県も解除になりました。 助かったよー。 また余暇活動を充実させたい。 それが自分の命だから。で、この宣言下、 余暇活動がすべて中止になり、 公共施設の利用もできず、 いろんなお店もクローズで、 ホント不自由でした。ま…

またまたまた公園ステイの休日♪

今日も公園ステイの休日です。 久しぶりにお天気で助かりまーす。で、神奈川県の緊急事態宣言も、数値目標に 達することはなかったが、確実に減って いるとのことで、週明けに解除になるかも の情勢。 やった!しかし、以前のような余暇活動しまくりー、 と…

エスペラント読書会の本

今日はおやすみ。 エスペラントの読書会の本を読む。 次回は自由課題で、好きな本を読んで 感想を書くのだ。私は、韓国のOniaさんの Vojaĝo de Onia Japana にした。 オニアの旅、日本篇。ヨーロッパ篇の続編。 ヨーロッパのほうは、彼女の 初めてのヨーロッ…

携帯イスもゲット!

まだまだ続く公園ステイの休日。 メルカリで携帯イスをゲット。 これでベンチない場所でも座れるぞ。 でも結局ベンチのほうが座り心地よく、 テーブルとして利用。で、CDでブラジル音楽聴くであるよ。6月はいろんな余暇活動が再開できる のであろうか? 楽…

ライングループ通話でウクレレ!

今日はライングループ通話を 使い、オンラインでウクレレレッスンに 参加しましたー!マイク付きヘッドフォンを アマゾンで買ったので、 早速使いました。コロナ対策でリアルのレッスンは 中止なのに、 オンラインでなんとかできて 楽しかったです。♪ブルー…

余暇のオンライン化

この土日に、またエスペラントの 音声チャット、ボイスチャットしましたー。 新しい方々の参加が続々あって良かった。で、ウクレレ教室も、 ラインのビデオグループ通話で オンラインレッスンすることに!新しい楽譜はラインのPDF! 自分でセブンイレブンのコ…

体調管理できる時計

今日は新しい時計のお話。 体調管理できる時計があるのは 知ってたけど、安かったので買って みた。 スマホの専用アプリもダウンロード して時計と同期させる。この時計して寝ると 睡眠がちゃんととれてるかわかるし、 何歩歩いてるかわかり、 目標に達する…

やっとGW終わり!

GWは終わったけど、 緊急事態宣言は延長しちゃってる〜。 あー仕事しにくーい。その上、我が家のワンワンが 調子悪くなっちゃったー。 お年ですからねー。健康第一! お金より健康なのだ! 天国に貯金は持っていけないし。貧しきものは幸いなり。

今日も公園ステイからのー

今日も午前中は公園ステイ。 その後、天気悪くなり退散しましたが。というわけで、2020年GWは自粛モード で終了。 自分に、語学や音楽や読書の趣味 あって良かったー。 どんなときも集中できるもの あるのが煩悩からのがれるのに よい。 あと、明日からは…

基本は公園ステイ

昨日は初めての音声チャットと エスペラントのネット行事?に 参加できて楽しかったが、 私の自粛の基本は公園ステイかな?メルカリでポルトガル語のテキストや CDなどの学習セットを購入。 さっそくお外で聴いてみる。 ブラジル音楽も聴く。CD聴いてな…

エスペラントの音声チャット!

今日は初めて音声チャットしました! しかもエスペラントのグループで! なんてハードル高いの? 試練の多い人たちなの?なーんて。 実は参加した人はリアルでの 知り合いばかりでした。でもいまコロナで行事ができない ので、たいへん楽しかったです。やは…

外でエスペラント勉強〜

オンラインでエスペラントの おしゃべり集会の話が進行。 ちょっと予習しなくちゃ、 とお外でエスペラントの本いろいろ 読むのだった。最近いろいろ外国語勉強してるけど、 やっぱりエスペラントは簡単で よいような気がするー。 熱心な同志も多いしね。昨日…

さてGW本格開始〜

いや、ホントに予定ないGW…。だけど、昨日思いついたんだけど、 スウェーデン語講座のテキストの整理 して復習するのはどうかしらん?なんかクラスについて 行ってないのに、ケーキにつられて? 参加してたんじゃないか? という現実もあるし。あと、エス…