みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末最後の?エスペラント活動

土曜日ー。 今日はもうエスペラントの勉強会 はないのだけど、来年の総会準備と いうことで、会議がありました。 もー、どんだけ社会貢献。年末年始の京都でのエスペラント越年イベント は、明日の夜出発なので、 まだまだエスペラントの活動は あるのですけ…

仕事納めとウクレレ!

本日で2019年のお仕事は 終了しました。 次はもう2020年なんだから、びっくりだ。 もう未来社会だー!本日の夜は ウクレレ体験レッスン第二回めー! でした。 いろんなコードを覚えたよ。 で、 大きな古時計が弾けるように! なんか凄い成果なんですけどー。…

ライブセッションに参加!

なんと日曜日に ブラジル音楽のライブアンドセッション に出てしまったー!初めて楽譜清書してきて、Minha saudade (◕ᴗ◕✿)歌いますっ! てな感じ。 それが奇跡的にうまくいったのでーす。 挑戦してよかったよかったー。またがんばりまーす。

エスペラント活動の土曜日

本日は、エスペラントのもろもろの 土曜日。 会報印刷発送作業、勉強会、 会議と、なかなか終わりませーん。 会議は来週に続く。飽きっぽい私としては、 このエスペラント語の活動はなんと45年! 途中でお休み期間も長かったけどねー。 中学生の頃から今の会…

本日は久々のスペイン語講座

本日は金曜日で、夜はスペイン語講座 があります。 12月は忘年会やら何やらで お休みしてました。スペイン語といえば、 来年から、月一回のスペイン語朗読? 日本語見てスペイン語で言ってみよう? クラスに復帰。 以前、火曜日の夜に月一回だったのに、 中…

近所の図書館へ

本日はお休みの水曜日。 近所の図書館でウダウダしました。 こちらで、英語、スペイン語、ポルトガル語 の本も借りられてよかったです。 笑い話や戯曲を借りました。 お正月明けが返却期限のため なんとか読んでみよう!ところで、SNSに国立民族学博物館の …

アジア経済研究所の図書館

インドネシア語の本が 読める日本の図書館はないのかなー? という質問をしたら、 アジア経済研究所の図書館に あるかも? との先生のお答え。そこで早速行ってみました。 やー、千葉県、幕張なので 横浜から遠い遠い。だけど、素晴らしい図書館 だったので…

来年は老人ホームでボサノバ?

今週はブラジル音楽関連の 集まりが続きましたー。 今年、ご近所でボサノバ練習する サークルを見つけて参加する ことにしたのでねー。来年は老人ホームにボサノバ演奏 の慰問に行くのはどうか?という 話が提案され、イイぞイイぞと承認。なんかスゴイ流れ…

ブラジル音楽の週到来

12月は年末イベント?もあるため、 いろんなスケジュールが前倒し。 で、くる日も、くる日もブラジル音楽関連 で集ってます。 歌の練習やら、歌詞講座やら、 飲み会やら、いろいろ。思えば、ポルトガル語の歌を習うと エスペラントの歌にも生きるのでは? と…

エスペラントの本屋さんになった

日曜日は、エスペラントの イベントがあり、私は本屋さん担当。 本の紹介の話もしました。 といっても、どんな本が あるのか、ぶっつけ本番。入門書の改訂版でCD付きですよー。 初心者向きテキストで新情報追加されて ますよー。 と話したら、どんどん買う…

インドネシア語講座とヨガ

本日はお天気イマイチの土曜日。午前中はインドネシア語講座へ。 午後から図書館で読書してから、 ジムのヨガレッスン受けたー。プチリタイアふうな一日。インドネシア語は動詞が活用しなくて 初めの頃は簡単なんだけど、 少し進むと、動詞はいろいろ連結 し…

今年最後のスウェーデン語講座

本日は今年最後のスウェーデン語 講座でした。 私は月に一回くらい参加しているのでー。今、トムテのスウェーデン語の童話を 読んでいるのだけど、家の守るために ひっそりと隠れているトムテの話、面白いー。去年、スウェーデンのサンタは 何故小人なのか?…

代々のお話

えーと、よく二世タレントとか 家族中が作家活動してるとか、二世議員とか いるけど、自分は受け継ぐもの なくて、逆に親とは正反対のものばかり 好きだよなー、とつらつら考えていたら 思い出した。そーだ、父方の祖父が 日本画やってたんだっけ。 で、父は…

今日はこれから中国語講座

本日は火曜日。 これから中国語講座です。 こちらは進度が自分の実力に合って いるので、楽しいです。 HSK5級はムリムリやってるよー。でも、思うんだけど、漢字一字一字、 正しい発音と声調で読めなきゃ やっぱダメだよねって。それって、歌のときに キチン…

12/1はまたHSK試験

今日は3回目のHSK5級試験でした。 一回目に比べ2回目の点数は20点アップ なので、このペースならまさかの 合格点も夢じやないー!? と無謀な挑戦をやってます。だけど、2020年1月は口頭試験中級に してみよ、と気分転換。 なかなか出口見えないので。と、こ…