みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また週末に台風ですかー

どんどん台風がやって きて、気持ちが落ち着きませーん。 そんな中、明日は12月まで毎週 続くインドネシア語講座の初日。 相変わらずのエスペラント。 それから、ポルトガル語歌詞講座と 三言語の講座があるのでーす。 頭切り替えてのぞむのだー! なんか9月…

オリンピックボランティア応募ー

なんとオリンピックボランティア応募したー。 暑いなーとか、二年後の ことわからないしなー、とか しのごのいってましたが、 結局応募しちまいましたー。 で、面接やら研修やら あるそうです。 実際に2020年がどーなるかは 神のみぞ知る、なんですがねー。 …

ブラジル音楽イベントや文学館へ

まだまだ連休は継続ー。 土曜日はブラジル音楽イベントへ。 で、日曜日の本日は 文学館の石井桃子展へ。 石井桃子さんは私の 亡くなった祖母と同世代の方。 なるほど独身を貫かないと 仕事できなかった世代よねー。 しかし私の祖母が、何もホントは 困ってな…

中国ビジネス事情~

昨日は代休でした。 中国でのビジネス事情の講演へ。 講演者は中国の弁護士さんで 日本で勉強したことも あるとかで、日本語での講演。 しかもとても面白かったのでしたー。 中国へ進出した日本企業ですが、 中国での賃金上昇もあり、撤退 の話も多くなって…

なんか肌寒いー

本日はお昼から雨になり、 なんか肌寒いー。 急にお天気悪くなるなんてー。 と、今週はその後、 お仕事ガンガン進行。 心おきなく、また連休に突入。 私は、中央線ブラジル化計画の イベントに土日で 行こうとー。 以前、このイベント行きを きっかけに、ポ…

朝から翻訳ボランティア活動したー

本日は祝日の月曜日。 朝から翻訳ボランティアして、メール送信いたしました。 80年前にローマ字運動していたエスペランチストの雑誌を 日本語化するボランティアです。 80年前なのに、内容がたいへんおもしろく、やりがいのある ボランティアであります。 8…

本日はエスペラントの日

毎週土曜日はエスペラントの 勉強会の日。 それにあわせて、会報の発送とか、 会議とかもあって、なかなか 終わりません。 来月の会報印刷発送作業は 代わってもらえたー。 来月はボサノバセッションの リハーサル。 セッションにリハーサルとか なんか念入…

本日はお休みしてまったり休日

本当は旅行に 行こうかと思ったけど、 諸事情で中止。 火曜日のまったり休日にー。 すると図書館へ行くのだった。 夜は中国語講座で ちょっと予習するかなー? 読書は サピエンス全史読んで人類の 行く末を考える。 リサイクル図書で 漫画版トロツキーをゲッ…

平和な日曜日になりますように

もう自然災害が多すぎの 日本。 平和に過ごせるだけで 幸せですよねー。 お仕事したり、図書館 行ったり、イベント行ったり、 勉強したりー。 この日常がずっと続きますように。 読書や勉強も テーマが必要。 自分が飽きてたら集中できないし。 そういえば、…

北海道の大地震にびっくり

台風のあとは、北海道の 大地震! なんか天災が多くありませんか? 日本。 でかける時に心配なのは 交通事故や盗難などのトラブル でなく、自然災害なんてどうかとー。 今いる所の生活、お仕事、 余暇活動などを 大事にしていきたーい、と 改めて思いました。

台風来てるが中国語講座へ

本日は台風が日本を 通過した日ですが、 お仕事と夜の中国語講座参加 と、通常どおり。 しかし雨具持参で、 勉強道具もあまり持ち歩けず、 つまんないのー。 でも、台風は 過ぎ去ったようで良かったです!

アフター5に会報制作

と、本日から平日がスタート。 お仕事のあとは、エスペラントの会報データ作成作業です。 毎月発行している会報づくり。 どうしてもやらなければならない作業となっております。 その後、ボサノバの会の会場とりをネットでしたり、 翻訳プロジェクトの校正を…

今日は1日図書館でまったり

明けて日曜日。 なんだか天気悪いー。 本日は駅から連絡している図書館に 行き、なにやら読書したり、 語学のCD聞いたりして、まったり。 この休日の使い方大好き。 お金かからないし。 最近のマイブームのユダヤものの お話の本、 それから介護のエッセイと…

エスペラント体験発表会でした

本日は9月の最初の土曜日。 エスペラントの夏の体験発表会でした。 8月は勉強会がおやすみ。 世界エスペラント大会へ いったり、ほかの場所に 旅行にいったり、と 夏の間にいろいろあったことを エスペラントで報告しあいます。 本日は11人が発表しました…