みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50代最後の年が始まった

8月の最後の日ー。 今月は誕生月で、とうとう50代最後の 一年が始まったー。 無駄にしている時間はなーい。今月はなんとっても 安倍総理退陣決定でウキウキ。 憲法改正されなくて良かった!自分の課外活動、余暇活動は 順調。 運転免許更新も結局眼鏡なしでO…

本日はスペイン語とウクレレ〜

本日の日曜日は 午前中、スペイン語クラス。 さよなら棒読みスペイン語。 何度も学習してる会話文をまた復習。午後からウクレレの 自主練習でーす。 日々努力なのです。私のスペイン語はちょうど 安倍政権の最初の頃から学習始めた んだけど、勉強して良かっ…

健康第一!の講演会へ

昨晩は精神科の先生の 講演会へ。 健康第一な生活の仕方を 提案する本を書かれた方です。 ブレインメンタル強化大全 樺沢紫苑著。やはり健康じゃぁないと 何もできませんよねー。心して過ごしたいと思います。本日は土曜日で、 エスペラントの勉強会と ジム…

まだ暑ーい

いやはや、外出する仕事なので、 暑いのタイヘンなのだ。昨晩はボサノバボーカルのレッスン。 会場の練習室のコロナ対策で 歌う場合は2人まで。 マスク必須。 で、先生と生徒ひとりひとり‥。 というわけでした。いやはや皆さんと歌うのが 楽しいのだけれどー…

一日スペイン語夏の講座

本日はスペイン語の夏の講座の日でーす。 午前中は スペインの映画についての スペイン語講演、 午後から 芥川龍之介の短編のスペイン語訳 を翻訳する講座ー。 と4.5時間も授業受けた。で、少し休んで、 夜は中国語講座なのだ! なんかとりつかれたように 勉…

コロナ以降に始めたこと

本日は私の59回めの バースデーです。 来年から正真正銘の高齢者だーい。 いやはや。さて、今年2020年はコロナのこと で予定通りでないことばかり。 そんな中、最近始めて楽しいこと。まず、ガルシアマルケスの小説を スペイン語で読む会への参加。 自分の夢…

個人的な三連休〜

今度の月曜日もおやすみして しまい、個人的な三連休です。一日め、ガルシアマルケスの スペイン語講座と エスペラント。 二日め、ジムでヨガのあとはフリー。 なにげに誕生日。 三日め、三コマ連続スペイン語夏の講座。 映画と芥川龍之介の短編をスペイン語…

スウェーデン語勉強しました

本日はスウェーデン語レッスンが ありました。 会場のお店はオープン4周年とのこと、 おめでとうございます!私は2015年からスウェーデン語勉強 してますが、謎の推測で文章を読んでいます。 本日はスウェーデンの コロナウィルス対策についての 新聞記事を…

新しいエスペラント通信講座

新しく初級から中級を つなぐ橋渡しのエスペラント通信講座が 始まり、受講することにした。ザメンホフがエスペラントに訳した アンデルセンの物語の文章を読んで いくようで、楽しみ〜。本日はお仕事休みで、 午前中から英語講座へ。 こちらはアンネの日記…

火曜の夜はジムにきた

暑い毎日ですねー。 本日、火曜日はお仕事のあと ジムにやってきました。 これからヨガレッスンです。適度に身体を動かすのは これからの人生で 必須ですー。しかし、2020年の夏は、 コロナと猛暑のダブルパンチで 厳しい日々〜。 コロナと熱中症、 どちらに…

あたーらしい朝がきた

8/17の月曜日の朝を 無事迎えることができました。ところで、9ヶ月前に突然アマゾンで ウクレレ購入して練習し始めて 今に至ります。 9ヶ月前なんて、まだ新型コロナウィルス の存在も知らない状況。 今は、 世の中がこんな閉塞状況になるとは もう ビックリ…

暑くて喫茶店から出られない

連日の猛暑ー。クーラーきいた 喫茶店でうだうだしたら、もう 出られない。中央林間のライブラリーにいったら、 イスが全部片付けられていたー。 やはり喫茶店にいるしかないのだ。こんな中、自室は エアコンなし。 サバイバルを祈るって感じィー。来週のい…

エスペラントの土曜日でした

外耳炎ですが、お薬のんだら 落ち着きました。毎週土曜日はエスペラントの勉強会。 その前の時間は 労働問題のライブラリーで 読書したりしてー。 あーこういう時間が好きなのでした。夕方からは NHKでアンネフランクの番組を 見ました。 今度英語講座でアン…

外耳炎になってしまった

昨日から左耳が痛いー。 これは普通ではない、という感じの ため、耳鼻咽喉科に通院。 そしたら外耳炎だってー。 お薬出ました。やはり早く通院して良かったね! 私でも?そんなこと、あるんだー? 最近暑いから、 体力なくなってるのかも。土日の予定。 エ…

免許更新メガネなしで可に

本日は運転免許更新に行きました。 もう視力がヤバーい、とメガネ作って 行きましたが、結局裸眼の 視力検査で奇跡の合格★ メガネなしで、 免許、無事更新できたーー! なのだ。やったね!でも、最近参加してる ガルシアマルケスをスペイン語で読む会 での音…

暑くて、参るねー

今日は気温が軽く40度越えてますけどー。 もー暑すぎ!なのだ。 毎年毎年そうだけど、参るなー。そんな中、明日は運転免許の更新に 行くのだー。 あと、エスペラントやスペイン語や 英語の授業の予習しなくちゃー。 そうでなければ、 せっかく受講してるのに…

祝日ージムでヨガをしたよ

本日は祝日の月曜日。 ヨガをしにジムに来たよ。ジムでは顔をカメラに向けると 体温がわかる体温計になっていたよ! 日々進化だよね。今日は中国語教室はおやすみで、 来週2倍!の時間学ぶことにー。しかし、三連休だったけど、 いろいろ予定を入れていたの…

土地見学とウクレレ講座

本日の日曜は、午前中に エスペラントの新事務所の 不動産物件見学。 まぁ、土地なんですけどー。 ともかく いろいろ歩き回ったー!午後は ウクレレ講座で、 レット・イット・ビーが課題曲でした。 いやーいい曲なのだ。まだまだ、おやすみは続くー。

スペイン語とエスペラントの土曜

三連休の初日です。 今日は土曜日。 午前はスペイン語でガルシアマルケスを 読む会。 質問できて良かったです。 コレラ時代の愛、です。午後はエスペラントで バスク語の児童文学の日本語訳チェック。 あと、いろいろ噂話?明日はエスペラントの 博物館?事…

三連休に突入〜

三連休ですが、何やら 予定がゾロゾロ。一日め、スペイン語とエスペラント講座。 二日め、エスペラント会の新事務所の土地探しと ウクレレ。 三日め、ジムでヨガ。 ウクレレ練習も!こんな予定ー。 実際はどうなることやら。

今日はウクレレの会でしたー

本日はご近所のウクレレの会でしたー。 新しい人が2人きたー。基本コードや ハッピーバースデーソングの あとは、本日の課題曲。 いとしのエリー、 愛して愛して愛しちゃったのよ、 少年時代を練習しましたー。なんかずいぶん弾けるように なった感?があり、…

エスペラントの基礎を入手

1930年代の古本、フランス発行の エスペラントの基礎、 Fundamento de Esperanto を入手した。いや、お宝なのだー。 エスペラントの初期は、まだ 人々に希望があったのだ。しかし発表から133年経っても、 熱心な人もいるんだから、 希望の灯はまだ消えていな…

予習の日曜日

この土日から夏になった感じの 気候である。土曜はエスペラントの勉強会があった。 その前に来週使う区民センター音楽室 の会場費支払いに行った。 ボランティアで会場予約係してるので、 個人利用も楽々できるようになってよい。日曜日は、いろいろ予習しな…

8/1会場予約の日

毎月1日は朝5:00からのネットでの 会場予約ー。 エスペラントの学習会、半年先の ぶんを予約する。というわけで、2021年2月のお話。 いいかげん新型コロナウィルス感染対策は 勘弁してー、と思うが、 毎年2月はインフルエンザ注意報の 季節ではないか。 5年…