みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン語とエスペラントの日

本日、土曜日は午前に スペイン語でガルシアマルケスを読む会。 先生がギター持参で みんなで歌も歌いました。 ♪hay amores午後はエスペラントでした。 こちらは勉強会と、エスペラント博物館の 相談。 不動産を購入しようとしていて、 明日は見学会をしまー…

中国語読解クラスとボサノバ

今日はお休みでした。 新しい中国語読解クラスへ。 というか9月の続きの内容なんですが。 私には読解の勉強が必要だー。 いつまでたってもHSK5級に受からなーい。その後、ボサノバレッスンへ。 本日はA Pazと Amazonas! 自分としてはかなり予習したんだがー…

10月最終週になった

ここ数日の間にも、 お仕事のほかに、ラテン音楽について 学んだスペイン語クラス、 中国語クラス、ジムのヨガとかに参加 したー。 今日の予定はなんですか?そーそー、健康診断もあった。 去年に比べ体重4キロ減、 血圧正常化! とよい感じに。 これって、…

ズンバが楽しかった!

今日は午前中にスペイン語教室。 午後はジムのズンバプログラム参加と ラテンな一日だった。8月にもズンバ行こうと 思ったけど、外耳炎で辞めた。 で、今回初参加。スペイン語のノリノリの曲に 合わせたダンスで良かったよー。 スペイン語というのもね。今度…

早く以前の活動したいよー

[)木曜は久々にライブ行って楽しかったー。 と、土曜の本日は エスペラントの入門講習会と勉強会と 博物館準備委員会。 ちと、エンジンかかってきた?以前やってたことが自粛になって なんだかな?の2020年。今の夢はー歌って、ウクレレ演奏して、 エスペラ…

有楽町ボサノバライブ!

昨日の夜は、 有楽町でのボサノバライブに行きました。 ドアが開放されていて換気バッチリの カフェが会場。久々のライブ行きでとても 楽しかった!で、神田神保町で古本漁れたのも よかったよー。

ウクレレ自主練とエスペラント

本日はお休みで午前はウクレレの 自主練をしました!午後から新しく更新した運転免許を ゲット。 その後、エスペラントの翻訳本チェック、 エスペラントの通信講座解答をやる… さらにエスペラントの団体の 役員選挙の関係のデータ作成。そう、こんどエスペラ…

12月のHSK5級受験申込みした

そろそろ9月のHSK試験の結果発表なのかな? とヤキモキしてますが、国慶節の休みの 関係で、まだ発表ではないみたい。で、今年は12/20もHSK試験が あるようで、申込みしてしまったー。 あと2ヶ月先なんだけど、 また対策の勉強をしなくてはー。中国語のうた…

月曜夜は中国語講座でした

今日の夜は中国語グループレッスン。 今、医者にかかる話がテーマで、 いろいろ配役を変えて模擬会話。 これができるのでグループレッスンスキー。昨日の夜の中国語のうたの会。 ラインのグループに入ったら、 新人が何人も加入してうれしいと 何度も言われ…

久々のゆったり?休日

久々の時間ある休日です。 夜は中国語の歌クラス第2回めだけど。日中に、本屋で ガルシアマルケスの ぼくはスピーチをするために来たのでは ありません の日本語訳を買って読んだ。今、 スペイン語で、彼の小説読んで実際たいへん だけど、自分にとってもや…

スペイン語とエスペラントでした

今日は午前に スペイン語でガルシアマルケスを読む会。 歌も歌いました!午後はエスペラントの勉強会と 会議。 博物館を作るプランがあるの だけど、今後どうするか?というお話。なんか少し進んだのかな? 良かったでーす。しかし寒いのだー、今日は。 明日…

エステやらスウェーデン語やら

昨日はフェイシャルエステを 受けてきましたー。 ほっぺたパリッとしたよー。で、本日は午前中は スウェーデン語教室。 午後はお仕事。 夜はヨガー。スウェーデン語教室の作文で 中国語教室の歌の話を したら、皆さんからあきれられたー。 やってること私 多…

中国語やらヨガレッスンやら

さて、お仕事の週が始まりましたー。アフター5で、 昨日は中国語講座へ。 本日はジムのヨガレッスンへ。なんだか、密なスケジュールを こなす日々でーす。まー元気なのでできるわけですが。 そんな今を大事にしよう。最近、ウクレレ練習や、 歌の練習。 外国…

ウクレレでtop of the world

今日は英語でウクレレ教室へ 行きました。 課題曲のトップオブザワールドは 私のリクエスト曲なので がんばるのだー。でも、見慣れないコードが どんどん変わる展開でわかんなく なること数回ー。地道な練習をするしかなーい。というわけで、また音楽のお話 …

台風はどうなのか?

台風ですが、土曜日の夜に 関東直撃との情報もあったけど、 なんかそれていったみたい? だけど大雨ー。ちょうど去年の台風19号関東直撃から 一年なのよね。 台風は10月に来るようになったのか?よこはま国際フェスタとか2年連続で 開催できなくて悲しー。ホ…

ウクレレ弾き語りしたー!

ウクレレ練習頑張ってると いいふらしてるので、 なんか一曲弾いてみろーという ことに。ご近所ボサノバ教室全員で4人。 なんですが、 ホントは。 ボサノバはまだ無理ー。で、カントリーロード、 簡単バージョンをやった。 この曲は中学生のころから のお気…

台風だけどChega de saudade♪

今日はおやすみで、 午後からご近所のボサノバ練習会。 台風きてて心配だけど がんばりまーす。本日のお題は chega de saudade! あと復習ー。私はウクレレ練習も頑張ってると いいふらしてるので、 一曲やってみろ、という話に。 カントリーロードに挑戦。 …

本日はご近所ウクレレ教室〜

毎月第一水曜の夜は ご近所のウクレレ教室。 本日の課題曲は 22歳の別れ、でーす。 楽しみー。2020年はいろいろ予想外の展開ばかり だけど、よいことは このウクレレ練習しまくったー! ということだね。ジムに行くのも1年続いてるー、 スペイン語でガルシア…

我们的明天♪〜

日曜日に耳コピした中国語の歌が 脳内ヘビーローテーションー。それは中国映画 20歳よ、もう一度 の劇中の 僕らの明日 という曲。 我们的明天 。すごい学習効果でした。 良かった良かった。月曜日の夜はいつもの中国語講座。 火曜日の夜はジムでヨガをしまー…

中国語の歌クラス

本日は中国語の歌クラスに 初参加。 中華ポップスの課題曲ー。最初の一時間は歌詞の朗読。 朗読クラスなのか? ひとりひとり読むー。次の一時間で曲を耳コピ。 で、またひとりひとり歌う。 最後にみんなで歌うー。これをマスクして行いましたー。 やった、歌…

バスク童話対訳本準備中

バスク語原作のエスペラント訳の 童話をグループで日本語に訳しました。 で、エスペラントー日本語の 対訳本を準備中。本日は翻訳チェックが終わった日。 記念のクッキーも!日本語のタイトルは おばけの帽子くん。エスペラントは Ĉapulo la fantomo今日は、…

天気いいねー

10月の過ごしやすいお天気。出勤もお仕事中も歩き回って、 午前中だけで1万歩突破しました。 やった。この調子だ。10月から年内はお仕事忙しー。 イベントもないので、仕事がんばるしか なーい。 あと、勉強するとか? ヒマのつぶしかた。思うんですけど、 …

ネットで会場予約したー

毎月1日はエスペラントの 勉強会のネットでの会場予約ボランティア の日。 朝5:00から早いもの勝ちでーす。昨日はボサノバ練習会で エキサイト。 その次の日は早朝から起きるので 緊急します。 だけど一応無事終了。 来年の4月ぶんの会場でした。 ★ 東証はシ…