みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税値上げ前夜

明日から消費税が10パーセントに。 絶対に購入するものなら、 前もって買うほうがいいのだろうが、 購買欲に火がつかず、このまま 10月になろうとしています。購買欲といえば、 突然ですが、スポーツジムに通う ことにして、会員に! 20年前に戸塚のスポーツ…

市民活動フェアでエスペラント

今日と明日は市民活動フェアです。 エスペラントの宣伝で出展中。10月からの入門講座の宣伝を してます。 テーブルを出し、壁面を飾り、 当番をローテーション。 結構多くの会員が協力してくれてよかった。 お客様はあんまりいないがー。私は44年前?こうい…

HSK5級受験しました

なんと中国語学習歴1年半で、 HSK5級受験しちゃいました! まー無謀。 かなり推測で回答。 作文も、まー小さい子の文章だわよね。 でも、一応最後までやりきり ました! 結構充実感あり。そのあと、中央線ブラジル音楽イベントへ。 いろんなバンドのライブを…

あれまた連休だ

毎週連休の9月です。 この週末は日曜日にHSK5級受験という 無謀な予定あり。 その後、中央線ブラジル化計画の ライブ行くー。その他、本日から 毎週土曜午前中にインドネシア語講座 開始ー。Duolingoでもインドネシア語や 中国語勉強できるので、 やり続け…

友人のジャズ発表会へ

3連休の最終日ー。 友人のジャズボーカル発表会へ 行きました。 25人がホールで次々歌ったー。 皆さん度胸あるよねー。3連休は 初日はエスペラントの日。 2日めは英会話。 3日めはジャズ発表会へ、となりました。来週は、 エスペラントとブラジル音楽イベン…

エスペラント活動の日ー

本日は、エスペラントのいろんな活動日。 まずは会報の印刷発送作業ー。 勉強会ー。エスペラントのテキストを みんなで読む。 その後は会議ー。と、朝から晩まで なんですけどー。スゴイ貢献してるよー。 ザメンホフさん褒めてくださーい。

HSK口語の合格証書来たー

7月に受験したHSK口語の初級 合格証書来たよー。 3月のは不合格だったため、 うれしー!ICレコーダーに向け、教室の受験生が 一斉に中国語を話す、という試験。 ホント度胸が大事よね?しかし初級なのに1分間ぐらい中国語 話す課題が2問もある。 結構難しい…

台風で大変でした

日曜からの台風15号。 夜中の嵐もたいへんだったけど、 月曜朝の電車不通には 参りましたね。最近、電車止まってたいへんだー! ということが多いのだー。昨晩は、ちとエキサイトして 9月のHSK試験(中国語試験)に引きつづき、 10月は、名古屋で!HSK試験受験…

エスペラント体験発表会!

昨日は、エスペラント会での 体験発表会で、9人が話しました。 世界エスペラント大会の報告や 旅行のこと、日常のことなど。私のネタは、古本屋で 昨年亡くなったエスペラント会の方が おすすめしてた童話の本を見つけて 買った話。 その前に、八月は仕事頑…

スペイン語講座の日です

今晩はスペイン語の日。 最近の報告をスペイン語で話す予定。 スウェーデン語教室でも 話した、難民の映画を見た話を しよう。ただし、難民問題イベントに 行った話は皆さんに受けないです。 ハードな社会問題は面白くないかな? 私はたいへん興味あるんだが…

ブログ引っ越しました

ヤフーブログの住人でしたが、 9月から書き込みできなくなりましたー。 で、はてなブログに引っ越して きたというわけです。今日はスウェーデン語教室が 京急沿線でありました。 で、京急とトラックの追突事故で 京急線不通の所が! 自分はなんとか避けられ…

日曜の午後、カフェ英会話へ

最近始めたカフェで英会話。 9月になりましたが、 本日も参加しました。 何回か参加すると勝手も わかって、緊張しなくていいかな? 英会話も中国語もスペイン語も あとエスペラントやら スウェーデン語やら、9月には みんないきなり再開なので、 がんばら…