みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう明日から10月~

とうとう一年で一番充実してる 月、10月に明日から突入。 土曜も日曜もエスペラントの会議 だーい。 たいへん充実してる毎日です。 今日は近所の古本屋さんの閉店 の日でもありました。 日本の古典やら、ノーベル賞研究者 の本など、ジャンルバラバラで 購入…

左膝のケガ完治いたしました

先月末に転倒して ケガした左膝ですが、本日 の通院で完治いたしましたー! いや、まさかのケガでした。 1ヶ月もかかったー。 歩き方とか、要注意だよ。 もう日常生活で ケガしちゃうなんてねー。 気がついたら、もう 日本エスペラント大会まで あと1ヶ月…

放送大学の卒業式でした!

本日は放送大学の卒業式。 今回は社会と産業専攻を 卒業しましたー。 私はもともと高校生の ころ、第一志望 人文学科 第二志望 社会学か経済学 第三志望 農学部 で、 結局農学部進学したんだけど、 途中でやる気なくしたり、 結局頑張って卒業したりと いろ…

図書館でご休憩ー

もー最近は 脚のケガやら、展示会やら、 日本大会の準備やら、 スペイン語、インドネシア語学習、 もちろんお仕事に、 北朝鮮情勢、さらに台風! といっぱいいっぱいです。 本日の休日は 休まないともたなーい、 と1日図書館にこもるー。 CDもきいたり、…

ブラジる!イベントにいったよ

心配だった台風は直撃 ではなかった様子でホッ。 本日は中央線ブラジルイベントへ。 いろんなライブにどんどん 行けるんでーす。 私はケガしたばかりなため、 一カ所で3つみたよ。 このイベントがきっかけで ポルトガル語学習したわけだ けど、歌手のMCがポ…

ミサイル気がつかなかった!

今朝も北朝鮮からの ミサイルがあったのに、 なんと二時間くらい気が つかなかった! これではやられてしまうー。 もー、なんか付き合いきれない。 どうとでもなれ、という気が する。 それから台風が心配ー。 せっかくの三連休が!

エスペラント展示会は終了しましたー

月曜火曜水曜と3日間連続 のエスペラント展示会は終了しましたー。 いやー準備たいへん。 今回は同じ展示を11月の日本エスペラント大会でも行います。 エスペラント語は、どこの国の 言葉でもないぶん、行事などを 積極的に持たないと、実用する 場所がない…

祝、このブログ10年!

なんと今日はこのブログの 10回めの誕生日。 飽きっぽい私がすごい! 10年前のお仕事まだ継続してて こちらもすごい! エスペラントの役員もまだ 頑張ってます。こちらもすごい! こどもたちは大人になりました。 やった! しかし、大人だった人たちは 確実…

エスペラント展示会開催中

というわけで 3日間連続のエスペラント展示会 第1日めが無事終了しましたー。 相変わらず準備たいへん。 今回は引き伸ばした写真を パネルに入れてみました。 11月の日本エスペラント大会でも この展示を再現します。

やっと調子が出てきたぞ

今晩は久しぶりにスペイン語講座へ。 夏の報告はケガした 話しましたー。 教室のあるビルはエレベーターがない ので、もし骨折したら通えないなー。 明日は通院。 エスペラントの会報発送。 エスペラント勉強会があります。 来週は月曜火曜水曜と エスペラン…

ケガは治ってきました

8月21日にケガしてしまい 左膝を縫ったんですが 本日、無事抜糸できました。 今度は土曜日に通院です。 そんなこんなのうちに 北朝鮮核実験ニュースやら なんやら。 もうどうなることやら。

とうとう9月でーす。

夏の終わりにいろいろ ありましたが、本日から9月です。 脚のケガも本日抜糸予定。 杖使用もやめました。 9月になり、夏休みしてた エスペラントの活動も本格再開。 展示会の準備とかはしてたけどー。 11月の日本エスペラント大会が 近いので、この2ヶ月は …