みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の週がスタート

新年明けたと思ったら もう1月も終わりですよ。 なんか寒い毎日で雪も降っちゃって、風邪なんかひいちゃって、 もう大変なのだ。 お仕事も多忙だし、そのほかのもろもろも。 なのに、イケイケの中国語講座も始めてしまい、 もうなるようになれ!なのだ。 そ…

土日もいろいろ大忙し

週末でーす。 体調不良にならないように 要注意。 土曜日は インドネシア現代文化の話。 ここ20年間ですごく変わりました。 なんかうらやましい。 午後からエスペラント勉強会。 最近日本語訳を練ることを 皆さんでしてて、進みません。 最後に ポルトガル語…

こんどは毎日寒いのだ

毎朝気温が氷点下になる今日この頃、 いかがお過ごしですか? 私は自室に暖房がなく、電気あんかやマッサージ用電熱器?で 暖をとり、寝るのも夏用寝袋?などという 準ホームレス仕様のため、さすがに氷点下は厳しいです。 というわけで、とっとと家は出て、…

放送大学試験でした

本日は放送大学の試験の日。 今学期は1科目だけなんだけど。 かつて、1日に 7科目とか受験したときも あったっけ。 放送大学に行くと やる気になるんだけど。 他のことしてると 現実に戻り、ボチボチやる路線に なるんだけど。 夜はひさびさの ボサノバボー…

雪でまいったねー

天気予報どおりに 月曜日は大雪に。 どうしてもお出かけの 必要があり、たいへんでしたー。 そんなこんなの 日々ですが、外国語講座受講は 順調でーす。 明日は放送大学の試験と ボサノバボーカル講座に出る日ー、 なのだけど。 放送大学は三回めの学部生と…

日曜日も日帰り温泉で養生

調子がイマイチの休日。 日曜日は日帰り温泉におこもり。 いろんなCDきいたり、昼寝したり。 たまにはいいもんです。 昨日のインドネシア文化の話は 90分で歴史全部!だったので すが、関心ある国なので 面白かったです。 参加者はおじいさんばかり でした。…

今週は養生中心~

というわけで、 カラダが資本の日々の生活。 なんとか回っております。 明日は、 午前中にインドネシアの事情などの 新しい連続講座。 午後から エスペラントの学習会やら 講演会やらです。 あまりガンガンしてると また体調不良がぶりかえりそうな ため、お…

なんだか風邪をひいたー

新年そうそうバタバタ してたら、風邪ひいてしまったー。 自分の体調不良は 計算に入ってなかったので、 さらにおおわらわ。 で、なんとか直って きたー。 で、また中国語やら インドネシア語やら のレッスンをふつうに 受けたー。 なにかに取り付かれてる?…

今週はスウェーデン語やスペイン語学習もしたー

今週は、さらにスウェーデン語教室の新年第一回めと スペイン語の第二回めもあった。 スウェーデン語では、新年の抱負として、長靴下のピッピを スウェーデン語で読む!宣言をする。 スペイン語は毎回、私のニュース報告があり、 インド映画の話をする、など…

中国語グループレッスン開始

こんばんはー。 昨晩は、とうとう中国語のグループレッスンが開始。 しかし、なぜかもう中国語話せる方がクラスメイト だったため、1時間の講義のあとは もう何も見ないで中国語で自己紹介することにーー。 すごいスパルタなんですけどー。 これはすぐでき…

インド映画が衝撃的

昨日、中国語発音講座が 無事終了し、まだ時間があった ので、インド映画見ました。 ハーフバリって、インドの 王様の話。 これが、大迫力で、 とっても良かったでーす。 インド面白ーい。 2008年にアジアエスペラント大会 で、インドいったけど、 良かった…

また三連休~

新年早々お仕事ガンガンの あとはまた三連休。 こんどは中国語発音特訓に、 エスペラントの勉強会でーす。 今年はやはり、 中国語レッスンに集中する!が テーマかな? 今までやった他の 言語の学習もがんばりたい。

いきなりお仕事ガンガン

本日、仕事はじめでした。 だけど、先月末からの流れで いきなりガンガンやる私でした。 ドンドンやらないと 終わらないのだー。 終わったら、別のことをするのだー、 でした。 明日の夜はスペイン語レッスンです。 今年も語学講座が 始まりまーす。

元旦は三渓園再び

去年も元旦に三渓園で琴の演奏を ききましたが、今年も元旦にやってきました。 横浜駅から園までの直通バスに乗れてラッキー。 これは初めて乗りました。 なんかアナウンスがアプリで多言語に翻訳される とか。 茶店で力うどん食べたり、 園内で持参のCDきい…

あけおめ2018 今年もがんばる!

新年あけましておめでとう。 今年もよろしくお願いしまーす。 今年も外国語学習や歌の レッスンがんばる日々に したいでーす。 今までの言語学習遍歴ー。 (小学生) 英語物語テープ聞いて 劇をする習いごと。 親とハワイに行き、もっと 勉強せねばと思う。 (…