みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

ドイツ青年と話す会

サルートン、ひーすけです。

7月のエスペラント会のトピックス。
ドイツ青年とエスペラントで話そう、の集まりをしました。

ドイツやスイス、台湾、日本で過ごした写真を
もってきてもらい、スライドを見ながらいろいろお話をききました。

20代の青年って、なんだか息子って感じだよなーと実感。
でもお母さんがお仕事してる間に料理したりして
なかなかがんばってるなと。

山登りが好きって、本格的な岩登りとかされていて
おーすごい。
でも、いま現在の日本の猛暑にはバテバテだとか。

昨日は「ザメンホフ祭の打ち合わせ」。
これは年末行事なんだけどね。
(準備に力が入っているのか、もう打ち合わせしております)
今年はザメンホフ生誕149年で、来年は150年です。
ザメンホフさんはエスペラントを考案された人です。
けっこう時間たってますよね。