みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムのZUMBA

今日はジムでひさびさにZUMBAのダンス クラスに出た。 私以外はみんな半袖。 動き回ったら暑い暑い。 汗かいたー! というわけで、半袖必須のクラスでした。 火曜日の夜のジムのヨガクラスが なくなったー、くすん。 だったけど、その時間も、 ZUMBAに出よう…

Duolingo胴上げイベント参加

Duolingoという外国語学習アプリを継続してる 人を胴上げしてくれるイベントが 渋谷であった。 なんと私も3回、胴上げしてもらったーー。 楽しかったです。

みんなの民族楽器ミンミンひく

今日はウクレレだけでなく、 ミンミンも持ち歩いて弾いてみた。 なんか大人気なんですけど。

デトックスヨガでした

今晩はデトックスヨガレッスン にきました。 お水もたくさん飲まなければ。 運動が今後のキーですよー。

謡の発表会でした

本日は謡の発表会でした。 シテやらワキやら地謡やら。 いろいろ体験できてよかったです。 小袖曽我。 吉野天人。 土蜘をしました。

エスペラント勉強会の日

本日は土曜日でエスペラント 勉強会の日です。 午前中はジムのダンスクラス出ました。 午後からエスペラント。 もの食う人々の ネオナチの章をやっています。 私が日本語訳担当でした。 その後、 鶴見サルビアホールに利用料金払いにきた。 来週練習室使おう…

また会議室で絵を描く

本日も会議室を貸し切りして 絵を描いたー。 いろいろなことをする シニアの私?何人いるんだ? 全人生的に、 今が一番楽しいよね。 自由だー。

本日もデッサン会でしたー

先週と同じモデルさんの デッサン会でした。 なんか顔がちがーう。 ??

エスペラントの宿題した

本日のお休みは、 エスペラントの宿題をした。 土曜日のエスペラントの勉強会の テキスト、もの食う人々 Homoj mangxantaj のエスペラント版の自分の担当の ところを、また日本語にしてみる宿題。 ドイツのトルコ人労働者とケバブレストラン の話です。 集中…

今晩はズームお謡レッスンでした

今晩は、ズームでお謡レッスン。 なんと日曜には発表会なのでありました。 というわけで最終チェック。 小袖曽我と 土蜘に出ます。 地謡で吉野天人も! なんか盛りだくさん! いや、いつかまた謡曲お稽古したい と思っていたけど、2021年から夢が 実現してい…

天気悪くなってたいへん

本日は風雨の中、出かけることに なりたいへんな一日に。 夕方はジムのヨガクラスに出て、 お風呂にも入り、まったりできました。 今週は雨が続く、試練の日々なの かなー? めげずにがんばりたいです。 祝日はまた公共の会議室を 貸し切りにして、アート三…

ウクレレ練習とエスペラント総会

本日は午前中に 練習室でウクレレと歌の練習。 涙そうそうやりました。 午後からエスペラント会の 総会。 わたしは議長をしました。 いろいろ意見出ましたが、 ともかくもっと活発に活動しようと いうこと。 私、読書会にも参加することに なりました。 ✨

エスペラントの土曜日でしたー

本日は、 エスペラント会の会報発送と、 勉強会でした。 もの食う人々、のエスペラント訳を 読んでます。 今日はドイツの刑務所のご飯を テーマにした章でした。 なんか美味しそうでない? 次の章は、ドイツのトルコ人労働者と ケバブレストランの話でーす。…

今晩はジムでヨガでしたー

今週は短かったけど 充実してる感じ。 金曜日の夜はジムのヨガレッスンに 出ました。 これに来れてると、自分も元気で よろしいって感じです。 この土日は エスペラントの行事がいろいろ でーす。 がんばりましょう。

デッサン会でしたー

今晩はデッサン会でした。 着物の女性がモデルさんでした。 こんな感じ。

つまみ細工作った

本日は月に1度のつまみ細工教室の日。 1月と2月の2ヶ月かけて、 梅とふくら雀の飾りを 作ったよ。 なんか着実に作品ができるので 楽しいな。 本日は夕方から 小鼓教室もありまーす。

ジムでヨガレッスン

今晩はジムでヨガレッスンでした。 日中はお仕事がんばり ました! ホントはヨガレッスン予約して なかったんだけど、念の為確認したら まだ満席でなかったので、 慌てて予約!ポチッとな。 参加できてよかったです。 自分、ジムに通うようになって 身体軽く…

絵を描く連休

この連休は、 土曜日にスケッチ会。 日曜と祝日の月曜に会議室貸し切りで 絵を描く企画と、アートな日々でした。 楽しいな。 でも、お休みだからよいのかも しれないのだ。 会議室に広げほうだい。

絵を描く一日

みんなどこで絵を描いているんだろ? 家? 私は無理。 もう外で描くかなー? とか思ってたけど、公共の会議室で 安い場所を見つけた! 9時から17時まで個室使って700円よ。 と、今日はそのお部屋使用の初日 でした。 画材などを運ぶのがたいへんだった。 で…

午前中スケッチ会へ

午前中はスケッチ会へ。 野毛の周りの大岡川で遊ぶ人。 午後からエスペラントの学習会でーす、 時間を有効に使っている。

ジムのヨガに来た

今晩は、ジムのヨガにやってきた。 運動のため、どんどんジムのレッスンに 参加したいんだけど、 他の予定もどんどん入れてしまい、 金曜日にやっと参加。 運動しないと動けなくなっちゃうと 思うよー。 いろんな方を見てて、そう思うー。

ご近所ボサノバと美術デッサン

本日は、午後から ご近所ボサノバの日。 ミニ発表会で、 やさしさに包まれたならの ウクレレ弾き語りをして成功した! 夜は美術デッサン会で、 裸婦デッサンでした。 怪我でお休みされてた先生も 復帰されてよかったです。

ご近所ウクレレサークル

本日はご近所ウクレレサークルの 活動日です。 4月に発表会があり、その曲を決めました。 アロハ・オエ カイマナヒラ やさしさに包まれたなら 涙そうそう 島人の宝 となりました。 練習頑張ろう!

今日はバスがたいへんだった

雪は昨日だけー。 だけど今日もバスの移動が たいへんでした。 夜はジムにお風呂入りに行ったー。 で、ちょっとまったりです。 2月の試練なのだ。

雪国になった

天気予報が当たり、 雪国になった。 なんか突然、移動がたいへんに!

雨で図書館へ

本日は雨のため、面打ちサークルは お休みに。 わたしは図書館に行って読書する ことにー。 そんなお休みも必要だね!

エスペラントの土曜日

本日はエスペラントの学習会のある 土曜日です。 今、もの食う人々のエスペラント訳を グループで読んでいます。 去年から始めた、エスペラント相撲を 継続しているので、 相撲のシーズンにはエスペラントの本を 読んだりして、なんか最近スゴい勉強してる。…

銅版画教室でした

今晩は銅版画教室へ。 新作の制作をしました。 先生にすすめられて 銀座の展覧会に出たわけ だけど、先生的には喜んでいらした。 またの機会にも出ようかな?