みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年スタートのボランティアは---

さるーとん、ひーすけです。 昨年、語学ものでなく、習い事 ではないボランティア活動を いろいろ始めていた。 費用があまりかからず、勉強に なって、社会貢献になっていいじゃない、だ。 だが、今年、父の在宅介護体制を つくったときにかなり整理。 介護…

とうとう第百回世界エスペラント大会が!

現在、フランスにて 第百回世界エスペラント大会が絶賛開催中! とと、私は日本でお留守番部隊なんだけど。 最近はfacebookやらなんやらで参加しなくても映像が見れるので よろしいですね。 こーんなにみなさんお集まりなのに、私いかないなんてどーなの?っ…

8月が近くなりましたー

こんにちは。 またまたおひさしぶりです。 もう7/20海の日でしたね。 8月間近なんだけど、私は8月生まれなのでちょっとうきうき。 さらに8月はエスペラントの勉強会や放送大学の英語討論会、 スペイン語講座も夏休みなのでーす。 この間に自習して、パワーア…

討論ネタ探し--

というわけで、英字新聞を読んで討論する会の ために、ネタ探しをすることにしました。 自分の関心のない分野の話だと、ほんとーに話に 加われないため、なんとかわかるテーマに もっていくのだー。 前回は、フィリピンのアキノ大統領が日本にきて、 天皇と…

英字新聞を読み討論する会

さいきん、英語もこのさい勉強 しようと、放送大学の英語サークルに参加した。 カナダ人の先生が日本人は謙虚すぎてダメ、といっていたので、 できもしないのに上級クラスへ。 そこは英字新聞を読み、 討論を英語でする会でした。 で、まず最近の国際情勢が …