みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も課外活動なしにー

新型コロナウィルス拡大は 収まらず、緊急事態宣言が延長される とか。 5月も課外活動中止が決定ー。修行の日々が続きますのだ。でも、公園ステイしてCD聴いたり、 読書したりはそれなりに楽しいの ですがー。 これはコロナ後にもときどきなら? 続けたい…

また公園ステイ♪

いろんな公園があるけど、 家からの近さ、公園の広さ、 空いてるかどうか、 屋根つきのベンチがある! とか千差万別。 で、いいとこ満載!の マイベストパークに本日も やってきた!で、持参のCDを聴いたり、 本を読んだりー。金欠期間にもこういうように …

今日からGWなんだ

なんと、今日からGWで、 ステイホーム週間なんだ。 12日もあるー。 いや長いー。そんな日々にお取り寄せ。 スウェーデン語の先生はお菓子屋もして いて、今回はクッキーを頼みました。アマゾンなどで、 新しい本を購入しました。エスペラントの会報も 郵送…

また土日休み来たー

また特に予定ない土日休みが やってきたー。 エスペラントの宿題の続きでもするか。エスペラントを学ぶと、他の 外国語学習に生きますよ! の証明のため?いろんな外国語も 学んでいるが、その勉強も しよう。てな感じのお勉強でヒマつぶし。 ホント、私リタ…

論文、言語:人々の宝物より

Lingvo:trezoro de la popolo 筆者 P.Doumen 言語:人々の宝物、というエスペラントの 論文の一部を今日訳してみました。Tamen ĝi moviĝas! それでもエスペラントは動いてる! という本の内容です。__ …平和を求めるエスペラントは、それを言語とだけ感じる…

本読みすぎのクロクマ〜♪

読書が好きすぎて、いつも目が 赤いクロクマのキャラクター。 ミッフィーちゃんでおなじみの ブルーナさんの絵ですよー。もー、このキャラクター好きー。 ツタヤで、これのノート売ってたよー。 やっとゲットできて 幸せー。

エスペラント作家コロナで亡くなる

昨年、エスペラントの学習会で 皆で読んでいた論文の筆者が、 イタリアにおいて新型コロナ感染が原因で 3月末に亡くなっていたのを 知った。Sen Rodinさんです。いやー、知り合いが亡くなったような 衝撃。 80代後半で、90代の奥さんも亡くなったとか。 この…

天声人語にエスペラントの話題が!

雨の土曜日ー。 緊急事態宣言下ーー。 そんな中、朝日新聞の天声人語で エスペラントの話題が!大杉栄が獄中でいろいろな語学の 勉強を集中してできた話。 国際語エスペラントを筆頭に! とご紹介。在宅時間ができた今、 エスペラントの勉強をしては いかが…

晴れて良かったのだ

今日は平日だけど、お休み。 晴れて良かったー。 近所の公園に行ってみる。 人いないっすよー。さて、新型コロナ対応下の日々であります。 読書やら、CD聞きやら、 ウクレレ練習やら、歌の練習やら、 デッサンしてみるとか?、 まーいろいろ1人でやること …

雨がしとしと月曜日〜

なんかお天気もイマイチで 気分も乗りませーん。 が、お仕事には行けているので 助かった。 私、リタイアして家にだけ いるとか無理なのだー。しかし、病気や老化で行きたくても 外出できない日が来るかも しれない。 そんな日のための、多言語学習CD! ボ…

緊急事態宣言中に

とうとう緊急事態宣言が発令。 お仕事はあるんだけど、 余暇活動が全滅に。CD聞いたり、本読んだりと ソロ活動を充実するしかない毎日でーす。勉強している外国語とか、 文法や基本単語など復習の時間が やってまいりました。あとウクレレ弾けるように な…

C.W.ニコルさん追悼

まだまだ予定ない日曜。 昨日とは違う公園にやってきて いろいろCD聞いて過ごすー。さて、昨日はC.W.ニコルさんの 訃報にびっくりしました。 私は子どもの頃に、英語を 物語で学ぶ活動の習い事をしてた んだけど、ニコルさんは そのテキストを作ってくれ…

2020年の桜を見る

まーお花見自粛だって話だけど、 桜みるのは自由なのだ。もー、予定のない土日休みに なってしまいました。 いろいろCD聞いて過ごすプロジェクト 進行中ー。 私が入院したら、このCDセット 持ってきてくださーい、なのだ。しかし志村けんさんは 入院した…

新年度、お仕事バリバリ?

新年度になり、お仕事も 開始です。 なんだか調子いいぞ。しかしコロナウィルス感染の広がりや、 趣味の活動は中国語講座以外は 全滅?という感じで 自粛の日々です。まーいろいろやりすぎてたという 話なんですけどねー。コロナウィルス感染の話が ある前は…